松浦シティフル駄マラニック胸痛完走記

長崎県松浦市で開催されたフルマラソン駄マラニック大会に参加してきました。[走る人]

昨日痛めた左肋骨が深呼吸するだけで痛みがある状態。

とりあえず前泊予約の宿までは移動しました。[ホテル]

痛みがひどく無理のようだったら、DNSかDNFを覚悟しました。

救いはこの大会はとてもゆる~い内容で、

なんと途中公共交通機関を使ってゴールしてもOKというもの。[電車]

25K過ぎまで行けば鉄道の駅があるので、

何とかそこまでは行きたいと思い参加を決意した。

もう1つ参加を後押ししたことは、

私の知人が半月板損傷のハンデを背負いながらも

UTMFを走っている最中であったこと・・・・

帰宅後ブログを見ると無事ゴールされていた・・・良かった・・・

さて、スタート1時間前に本来は歯痛止めとしてもらっていた痛み止め薬を飲み[病院]

曇りの天気の中午前9時スタート。[曇り]

足を地面につく振動だけで痛みが走る。Σ3

振動を抑えるため超ピッチ走法を実施!

まるでこぢんまり走法LSDだな

最初は山に向かっているので、かなりの上り坂ゆえ全くスピードが出ない。

痛みを堪えながら走っていると10K位から、慣れてきたのか薬が効き出したのか

あまり痛みが気にならない程度になってきた。

途中、山間部を走っていると道路脇の斜面で真っ赤な野いちごでを採っていた。

さらに進むと大型のイノシシが側溝の中で死んでいた。

きっと車と衝突したのだろう。[RV車]

ゴール後主催者にこのことを話すと尻尾を切り取って市役所に持って行くとお金をくれるとのこと

スタート前に知っていればハサミを持って走ったかな?・・・多分そんなことはしないだろう!

20K過ぎからは今度は下りとなり、海岸へ向かうコースとなる。[波]

下りも強い振動を避けるために速く走れない。

この辺から強い日差しが照りつけてきた。[晴れ]

25K過ぎの鉄道の駅近くの踏切を横断し、ターニングポイントを通過した。

一旦海岸線を走り、鉄道の沿線沿いに戻ってきた。

37K地点の無人エイドで約3時間45分となった。

昨年はこの時間でゴールしていたが、この体調では仕方ない!

残り5Kちょっとだし、沿線沿いを走っているので駅があれば、

いつでも鉄道に乗れるということで気が楽だ。[チケット]

そうこうしているとゴール地点の松浦鉄道松浦駅が見えてきた!

手前1。5K付近で昨年とコースが変更になっていることを忘れコースアウト

400Mほどで気付いて直ぐに引き返し、何とかゴール!

手元の時計で4時間27分。

おそらくフルマラソンでのワースト記録だと思いますが

ほぼ満足のいく走りが出来ました。

タイムが遅かった事で、近くのホテルの立ち寄り入浴時間となり

直ぐに汗を流すことができました。

入浴を終えて外に出ると雨になっていました。[雨]

雨が降り出す前にゴールできてよかったな![OK]

胸の痛みが癒えるまで(腰もだな)は、筋トレも出来ないし、

明日からは、しばらく静養をするしかないようです。

 

 

 

 

 

 

4 件のコメントがあります。

  1. 2012 年 5 月 20 日 9:17 PM | このコメントのURL

    こんばんは、胸痛の中、お疲れ様でした。こういう大会があるんですね。関西で探してみます。

  2. かゆ~で
    2012 年 5 月 21 日 12:03 AM | このコメントのURL

    こんばんは

    今日はどうしても仕事休めず参加出来ませんでした、残念です。
    左助骨大丈夫ですか?

  3. 貧乏ランナー
    2012 年 5 月 21 日 6:24 AM | このコメントのURL

    ichanbreさんへ
    コメント有り難うございます。
    この大会は個人の方が主催している大会ですが、
    スポーツエントリー等では大阪城公園などで開催されている
    ゆるい大会があるようです。

  4. 貧乏ランナー
    2012 年 5 月 21 日 6:27 AM | このコメントのURL

    かゆ~でさんへ
    お会いできなくて残念でした。
    今回は80名の参加で大阪からの参加者もあり年々大規模化してきております。
    長崎周辺をコースとした駄マラニックはこれからもありますので、参加を検討してください。
    胸部はしばらく静養して様子見とします。

コメントする

あなたのメールアドレスは 絶対に公開されません。 *マークの項目には必ず入力してください。

*
*