2017年4月の走行距離

2017年4月は344.9km(25日)で内容はJOG 12回、通勤RUN 0回、LSD 3回、RP 2回、WS 2回、ビルドアップ 2回、インターバル 3回、ヤッソ 1回、油山 5回、レース 0回でした。

5kmRPは初めてふくろうで大濠公園のトライアル参加でベストを15秒更新し、19:35だった。

2017年3月の走行距離

2017年3月は25日間で284.9km走った。

内容はJOG 17回、通勤RUN 0回、LSD 1回、RP 6回、WS 4回、ビルドアップ 1回、インターバル 2回、レース 4回でした。

レースは5kmが2回、ハーフが1回、フルが1回だったが、フルは大濠公園の記録会で初めての参加で初めて足底痛で30kmでDNFだったので、来年は完走したい。

2017年2月の走行距離

2017年2月は21日間で269.1km走ったが2月は日にちが少なかったので目標の300kmには届かなかった。

内容はJOG 15回、通勤RUN 0回、LSD 1回、RP 1回、WS 3回、ビルドアップ 3回、ヤッソ 1回、半ヤッソ 1回、レース 1回でした。

別大から体重と体脂肪が、ほぼ60kg台と15%と目標に近い数値で推移しているので継続したい、

3月終わりに今期最後のフルマラソンを控えているがホームグランドの大濠公園21周で大濠ランナーズの主催となるので、モチベーションが持つか心配であり、目標としては3時間5分切りだが、早めに突っ込んでハーフの記録を狙うか、遅くてもフル完走を目指すか迷っている。

別大マラソン考察

公式記録は前回記載したが、GARMINの記録は以下のとおりです。

・全走行距離⇒42、07km(スタートラインから)

・総時間⇒3:08:32

・平均スピード⇒13.4km/h

・平均心拍⇒144bpm

・最大心拍⇒195bpm

・ピッチ⇒192spm

・キロ単位時間⇒

4:28

4:24

4:21

4:26

4:21

4:22

4:29

4:25

4:23

10km⇒4:18

4:22

4:25

4:17

4:27

4:29

4:28

4:28

4:30

4:33

20km⇒4:26

4:26

4:33

4:36

4:27

4:25

4:26

4:30

4:26

4:32

30km⇒4:29

4:34

4:34

4:32

4:38

4:34

4:32

4:36

4:39

4:32

40km⇒4:44

4:47

4:22

0:14

1週間前の低圧ルームに4時間連続で入ったおかげで、今まで目標の体重60kg・体脂肪率15%をなかなか切れなかったが、翌朝体重59.7kg・体脂肪率14.7%と目標達成ができ、特にカーボローディングというわけではないが、前日昼食以降、ごはんを沢山食べても当日朝は体重60.5kgと、いつものレースより1kgほど軽い体重で臨むことができた。

食事の状況は以下のとおり。

・前々日までは会社の食堂でいつもと変わらないワカメ中心の昼食

・前日の昼食は別府入りして焼肉定食でご飯を3杯程

・前日の夕食はランナーの広場で貰った赤飯おにぎり2個とカップヌードル

・当日の朝食はホテルの和定食でご飯2杯程と昨日もらったバナナ1本

補助食はレース前にアミノバイタルゴールド(顆粒)とオキシドライブ(顆粒)と直前で嫁のために買っておいて一寸持って走るには大きいグリコワンセコンドCCDを取り、レース途中では20km以降にマグオンエナジージェル(レモン味)と30km以降に600円以上もする高価なベスパを投入し、1個だけ塩タブレットを取った。

当日朝は雨模様だったが、会場まで歩いていけそうだったので、ウォーミングアップを兼ねてジョグで行ったが、結構遠く(約7km)て途中で歩いたりして会場入りした。

会場には11時前に着き、早々にレース仕様(NIKEの赤いTシャツ、前から使っているアシックスのパンツ、R&Lのゲーター、白の厚手5本指ソックス、赤のターサージール4)になるため、服を脱いでトイレも大1、小1と充分行くことができ、レース中は一度もトイレに行こうと思わなかったが、一番トイレに行かずに済んだ要因で良かったのは今回昼からのスタートで、当日朝から朝食時も含めて飲み物はOS1を一本だけ(少し残った)にしたのが良かったと思います。

さすが別大マラソンということで30名単位位でプラカードがあり、スタートに向かって一番右に並んでスタートロスは32秒で、やっぱり皆選ばれし選手でどんどん抜かれるが、なるべく少し曲がった道をアウトインアウトで進んで行き、10km辺りの橋を渡る時位から、ちょっと気を抜くと目標タイムの4分30秒を超える感じで、あまり調子は良く無いのかなと思いました。

ただ所々で安定して走るランナーを風よけにして走り、スタート地点に戻ってきたバイパス辺りで少し目標タイムをオーバーしたが、35km地点の第2折り返しまでは安定して走ることができたと思いますが、さすがにいつもの大会とは違い、同じ位で走るランナーが多くて、水分補給には少し減速したりして気を遣い、交互にスポーツドリンク、水と給水場が続くので、スポーツドリンクの時には極力補給するようにし、水だけの所では3、4回気合い入れも含めて頭から被りました。

第2折り返しで、前に抜かれた知り合いを探して追いつこうと思いましたが、いなかったので、とりあえずはタイムを落とさないようにだけ、時計を見ていたが、今回は自分のGARMINの調子が悪く、妻のGARMINを借りていて表示が心拍とピッチ数とペースしか出ず、1km毎はGPSで表示されるが、トータル時間の表示方法が分からず、そろそろゴール時間が気になり始めた時に38km付近で知り合いが追いついてきたので、トータル時間を聞いたら「このままやったら楽に10分切れますよ」と言われたので、一度は引き離されたのを追いついたんですが、ここで初めていつものように弱気が出て、そのままズルズルと後退してしまった。

ただ足は、未だ残っていたようで競技場に入った時に「9分が切れそう」と思い200m程ラストスパートしたのですが、最終的に3秒オーバーしてしまったのが、ちょっと心残りですが、本当に記録が狙える良い大会だと思いました。

後でタイムを確認したのですが、前回の青太の方が確かにスタートロスは少なかったものの、35kmまではタイムが良く、特に30km地点では2分近くも良かったので、青太でもタイムが狙えることが判った。

38km手前で多分、知人が応援してくれていると思い、そこでトータルタイムを聞こうとしていたのに、実際に見つけると「めっちゃ気持ち良い!!!」と叫んでしまったように、本当に苦しかったのですがレースは楽しめたと思い、走り終わった後もすぐに来年も出場したいと思いました。

走ってすぐは一寸気持ち悪かったのですが、着替えの置いてある体育館でバナナが沢山置いてあったので、着替える最中に2本も食べてしまい、帰りのバス停まで30分程歩いて行き、途中で缶ビールを買い、バス停の横に温泉があったので、風呂上りにも晩酌セットを注文し生ビールを美味しく頂きました。

翌朝は大事をとってウォーキングだけにし、仕事を昼から休みを取り1周年記念で安くなっている低圧ルームに4時間入ったおかげで沢山食べた影響も体重はそんなに重くなかった。

次の日の朝は軽く10km程ジョギングしたが足全体はだるいものの、はりは太もも前とお尻の横位で、他には特に筋肉痛といったものは無かったが、右踵をつくと少し痛いのが気になった。

今後の予定としては3月に入ってレースが土日で5km、5kmと連日の大会に参加し、翌週にハーフ、その翌週にフルマラソンの記録会があるので、それぞれにPBを狙っていき、特に最後のフルマラソンは無理かもしれないけど3時間5分切りを目標にしたい。

第66回別府大分毎日マラソン

昨日、別府大分毎日ラソンを走ってきました。

スタートロスは32秒で、ネットは3時間8分31秒で、正式タイム(グロス)は3時間9分3秒で、競技場に入ってからラストスパートしたのですが、9時間9分を切ることは出来ませんでした。

公式記録は以下のとおり。

Start 00:32

5km 22:26 (21:54)

10km 44:19 (21:53)

15km 1:06:08 (21:49)

20km 1:28:33 (22:25)

21.0975km 1:33:26

25km 1:28:33 (22:25)

30km 2:13:16 (22:20)

35km 2:36:13 (22:57)

40km 2:59:07 (22:54)

フィニッシュ 3:09:03 (09:56)

2017年1月の走行距離

2017年1月は20日間で308.8km走った。

内容はJOG 12回、通勤RUN 0回、LSD 3回、RP 2回、WS 5回、ビルドアップ 2回、ヤッソ 1回、インターバル 3回でした。

RPに不安が残るが、ここにきて体重と体脂肪が、ほぼ目標に達したので、別大は3時間10分切りを最高の目標にして、当日の気候と体調で微調整したい。

2016年12月の走行距離

2016年12月は321.8kmで27日走りました。

内容はJOG 19回、通勤RUN 0回、LSD 3回、RP 2回、WS 3回、ビルドアップ 3回、レース 1回でした。

レースは12/11の青島太平洋マラソンで今年の目標である3時間15分切りを何とか達成したので、次回の別府大分毎日マラソンでは10分切りを達成したい。

青島太平洋マラソン

昨日、青島太平洋マラソンを走ってきました。

グロスは3時間13分46秒で、ネットは3時間13分37秒で、初めてのAブロックで、スタートロスは11秒でした。

公式記録は以下のとおり。

10km 45:03

20km 1:29:10(44:07)

30km 2:14:22(45:12)

40km 3:03:50(49:28)

フィニッシュ 3:13:46(09:56)

手元時計は以下のとおり。

10km 44:29

20km 43:24

30km 44:52

40km 46:32(トイレ小)

フィニッシュ 13:48(42.79km)

 

今回は初めてAブロックということでスタートロスも少なく、最初の細い道路もストレス無く走ることがてき4:19と上々の滑り出しで、最初の5km位まではサブ3ペーサーさんと同じ位のスピードで、2年後までの目標であるサブ3も、そんなに遠くないなと思った。

前半の折り返しまでは淡々と走ることができ、特に市内の折り返しまでは歩行者横断用踏切が全て近道となり今日は何かついている感じで25kmを過ぎた辺りで福岡マラソンで女子8位に入賞したSさんに抜かれた時は少し喋った後、とてもついていけないと思っていたが、結構10~20m後ろを公園までついて行くことができた。

気持ち的には昨年スタートの公園に帰ってきて失速したので、今日は公園に帰ってからがスタートと言い聞かしていたのですが、残念ながらトイレに行ってしまった(前夜飲み過ぎ?)。

トイレは我慢しようと思えば我慢できたけど走るのを止めたい虫が疼き、つい寄ってしまったが、その後も何とかキロ4分台をキープすることができ、最後はダッシュできたので、まだ足が残っていたみたいで、やり切った感はもう少しといったところでした。

ただ今年の目標である15分切りを今年最終のレースで達成でき、途中まではキロ4分半をキープ(中間点1:32:18)できたので、いよいよ来年最初のフルである別府大分マラソンで10分切りを狙っていきたい。

あと今大会で60才台1位の記録が確か2時間58分台だったので、再来年の60才台最初のレースはサブ3を達成し、60才台の優勝を狙っていきたい。

2016年11月の走行距離

2016年11月は313.7kmで24日走りました。

内容はJOG 14回、通勤RUN 0回、LSD 3回、RP 3回、WS 3回、ビルドアップ 1回、インターバル 2回、レース 3回、ヤッソ800 1回、砂場 1回でした。

レースは福岡マラソン(フル)、鴻臚館リレーマラソン(1.55×4)、大濠壮年リレーマラソン(4km)に参加しましたが、フルは目標の3:15を達成できなかったので、12/11の青島太平洋マラソンで何とか達成したい。

大濠壮年駅伝

初め大濠壮年駅伝に第一走者として参加しました。


距離は大濠公園を2周(4km弱)で、目標は15分切りだったのですが、目標を大きく上回り14分34秒で31チーム中11位でした。


夏に計った時は確か15分45秒位で1分以上縮まっており、夏からの走り込みの成果がでたのかなあと思います。


おまけで昨年とは全員違うのですが、昨年とタイムが一番早くなったチームに贈られる「躍進賞」を頂きました。


このまま順調に記録を伸ばして、今年の60才台の区間賞が6分58秒(1周)なので、再来年には60才の区間賞を狙いたいと思います。