微妙に疲れてます

昨日の12km、昨日は疲れなかったのに

今日になってジンワリ疲れて来ています。

走らなくなると、12kでさえ負荷になるんですね。

今朝の明日も通勤ランはお休み。

今日は疲れたから。

明日は走れない事情があって。

明後日、走れるかな~。

 

夏のあっつい日に走れるのが待ち遠しい。

梅雨に入ったばっかりだけど、あの

太陽ギラギラ、汗ダクダクで走る日が、もう

まもなくと思うと、ウハァ~楽しみだぁ。


12kmラン

先週は1週間全く走りませんでした。

睡眠時間が少ないためか疲労が抜けず

走るのも嫌になるほど疲れていたので。

そして本日近所を6km行って帰っての

12kmを走ってみました。

疲労も抜けて、走っているうちに体も

軽くなり、スッキリ。

疲れているときは、しっかり休養。

でも体重増えますけどね(~_~;)

歩幅とペースの関係

ガーミンコネクトの歩幅を結構気にしています。

ゆっくり走ると70cmから85cmくらいです。

170mとか200mとかをダッシュしたときの歩幅が

120cmくらい。

特にダイナミックに走ろうと意識していないけど

速く走ると歩幅が広がります。

どうして歩幅が気になるのかと言うと、

意識してペースを少し上げて走ったとき、歩幅が

80cm後半になると自分なりに『良いフォーム』

が出来たと思えるからです。

歩幅が広がる=ゆったり走れている=省エネ

と、自分なりに思っているからです。

ピッチ走法って楽ですが、ピッチに合わせて

呼吸も増えます。

ペースを上げると、足の回転も早くなり結構

疲れるような気がしています。

でも、ストライド走法は筋肉が備わっていないと

実現できないので、私の場合は

『ちょっと歩幅を広くしたピッチ走法』

って感じでしょうかね?

良く分からなくなってきたので、ここで終わり!


 

Qブロ やめないで!

通勤ラン、暑かった~。

途中で350mlのお茶をイッキ飲み。

普段だと胃がタッポンタッポンになるけれど、

今朝は体の隅々に水分が補給された

感じがしました。

過去の自分のブログ見返してみて

教えられたことがあります。

 

『今を楽しめ』

 

通勤ランの途中の登坂が今朝から

楽しくなりました。

昨日よりも、先週よりも登り方が

うまくなってる気がする。

それだけで十分楽しい。

無理せず、焦らず、ひたすら楽しく。

歩いても、今の自分を否定せず。

ここに書き出してから、そんなこと思って

走っています。

やっぱりQブロ、やめないで!


皇居3周

今日は夕方から出勤なので朝から皇居へ!

7時から走り出したけど既にランナー大勢。

止まらずにどこまで走れるかチャレンジ!

の、はずだったんです。

走り出すまでは。

1周目。

ゆっくり走る。

でも下りからペースアップしちゃった。

2周目。

ゆっくりを心掛けなくても上りでペースダウン。

下りでペースアップ。

上げたり下げたりのペース、嫌だなと思うも仕方ない。

3周目。

疲れて来た~。

前を走る外人さんのペースがちょうど良さそう。

ペースメーカーさんがいると頑張れる。

でも、下りでペースアップも出来ず。

足の筋肉疲労がジワジワ。

15kmの壁ってやつね。

今の私にはハーフも走れない。

股関節も疲労で痛くなり、ギブアップ。

あと1周したかったけど無理っぽいので

1周は歩きました。

修行が足りないですね。


階段ダッシュ その後

oka-pさんとケンさんと、ふじさん大階段ダッシュに参加して

202段の階段を上った後のお話し。

変化があったのです。

まず、そのいち。

走るときのフォームに変化があった。

太もも裏側がちょっと強くなったみたいで

走り方が変わり、ペースが微妙に速くなった。

そのに。

階段ダッシュ参加前から出来るだけ階段は

一段抜かしで上るようにしていました。

会社の9階までの階段も一段抜かし。

階段ダッシュを体験っしてからは呼吸が

荒くならずに一段抜かしできるようになった。

202段は少なからず体には負担だったのか、良い

具合に超回復したみたいです。


ゆっくり走ろうどこまでも

通勤ラン、まだそんなペースなの?と思われる

ペースで走っています。

ゆっくり、ゆっくり。

Qブロに書き込みするとやっぱり楽しいな。

過去の思い出に浸りながら成長しないなぁと

しみじみ思う今日この頃。

成長しないけど、楽しく走れれば一番。

と、Qブロに教えて頂きました。

 

さてさて、クロスバイク。

河川敷など走る時、前を塞ぐように歩く人には

『通りまーす』と声をかけるのがマナー。

最近は鈴を鳴らしてみました。

結構『通りまーす』と言うとびっくりされるので鈴

だったら良いかなぁと思って。

普段は鳴らないようにして、鳴らしたいときに

鳴るようにしています。

結果、あまり気付かれない(T_T)

(/。\)


しまった!

今朝、通勤ランしようと思いましたが

『待てよ、残業せずに皇居ランしよう』と思って

通勤ラン中止。

残業せざるを得なくて皇居ランも中止。

走れなかった~(>_<。)

仕方ないので社内で1階から9階まで階段往復。

上りは一段抜かしでハムストリングス鍛えている、つもり~。

明日は通勤ランちゃんとやろう。


閉鎖するまで投稿します

やまねこさん同様、閉鎖するまで投稿しますね。

といっても本日は自転車。

なんだかサイクリングのブログみたいですけど。

先週の日曜日と古いものですが54kmクロスバイクで走って来ました。

だいぶ慣れてお尻も痛くない。

ランと同じようにゆっくり走れば長い距離でも疲れないことが分かりました。

自転車はギアをうまく使えば坂道も楽しめます。

でも、一気に頑張ると一気に足が、はい終わり。

走る場所は自転車用のサイクリングコース。

一方通行の周回コースです。

平らなところがないアップダウンの多いコースですが家族で来ている人も多いです。

明日は通勤ランです。

通勤ランだけは続けています。


ありがとうQブロ

このブログ6月末で閉鎖するんですね。

仕方ないけど寂しいです。

最近は更新もしていないですけど。

Qブロの皆さんに褒めてもらいたくて頑張っていたあの頃。

皆さんのコメントに勇気付けられたあの頃。

レースの前夜祭でお会いしましょうと予定立てたあの頃。

とにかくQブロに掲載したくて毎日頑張った、頑張ることが楽しかった。

ありがとうございましたQブロ!

今でも走ってはいますが、あの頃のモチベーションはありません。

でも頑張って走りますから!