目から鱗!(岩本能史さん著書を読んで)

早々休足日を決め込み、恒例のジム通いもお休みにしました〜。 買い物に出かけた帰りに、先日結構苦労して手に入れたMocaさんの先生、岩本能史さんの「非常識マラソンメソッド」をカフェで読みました。

いきなり、えっ!! 「厚底シューズは故障のモト」「膝に不安がある人こそ薄底シューズを履く」と今の自分に関係してる刺激的な文字が飛び込んできました!

厚底と薄底の例で載っているシューズ2足の写真が、両方とも自分の履いているメーカーの物だったりして、更に読み進むと「ランニング後にストレッチをしてはいけない」です、えっ!えっ!えっ!

そして、肩甲骨を寄せる ← これは、過日某デパートで岩本さんが強調されてたので覚えてました (^-^)/

ここからが、またまたビックリ!

「2軸ではなく1軸で走る」(え〜っ

5 件のコメントがあります。

  1. ゆきくま
    2012 年 4 月 15 日 10:25 PM | このコメントのURL

    こんばんは(*^-^*)
    私も・・膝の故障後、ランニングシューズ専門のお店の方にすすめられて裸足系の走り方に変更しました(^_^;まだまだ発展途上ですけど。ふくらはぎの負担は半端ないですが・・膝のほうはぜんぜん問題なしです。
    膝の調子・・よくなるといいですね(*^-^*)

  2. Maru
    2012 年 4 月 16 日 8:36 AM | このコメントのURL

    ゆきくまさん、
    おはようございます、コメントありがとうございます。
    ついつい怖くて厚底を履く事がありましたからね、私…
    裸足系とはいかないですが、派手な色の薄底に切り替えて走ろうと思ってます。
    お陰様で違和感も薄れてきたし…
    金曜日から練習再開予定で〜す。 (^-^)/

  3. 2012 年 4 月 16 日 9:07 AM | このコメントのURL

    たしかに、今までの常識をくつがえすようなことが書かれてますねえ・・
    どちらを信じるかは、人それぞれだと思います。
    私自身も、いろいろ考えて、トライ&エラーを繰り返してます。

  4. Maru
    2012 年 4 月 16 日 9:19 PM | このコメントのURL

    Mocaさん、
    コメントありがとうございました。
    今までのやり方で膝が痛くなったんで、岩本メソッド試してみようかと… (^-^)/
    Mocaさんとはレベルが違うけど、私もトライandエラーで!
    そういえば、オーダーシューズできました?

    しかし、なぜか最後の何行かが消えてる〜 (>_<) トレッドミールについて書いたんですけどね。

  5. 2012 年 4 月 17 日 9:19 AM | このコメントのURL

    オーダーシューズは、4週間かかるそうなので、
    5月8日頃の予定です♪