暑いけど180分LSDやりました。

今朝の体重は前日比0.6kg増の66.9kgでした。

今日は昼過ぎまで朝寝してから外の空を見ると・・ピーカンの好天で暑そう。
なるべく涼しくなる遅い時間から始めたいが、走り終わるのが遅くなるのもイヤなので・・4時過ぎから走る事にする。
PM4:20より180分LSD予定。走り出しの気温28℃で湿度低く風も有り。42分過ぎにKさんとN村さんが合流して36分ぐらい付き合って下さる。その後は単独で頑張り、気温も24℃まで下がるもキツい。
なんとか180分で26.6kmでした。

昨日は気温が低く高湿度で、今日は気温が高く低湿度でした。高温高湿度よりは涼しく感じるもキツいです。

雨で180分LSDは明日へ

今朝の体重は前日比0.1kg減の66.3kgでした。

今日の練習は半ドンで仕事を終えて・・曇りで気温も低いので、スグに180分LSDをしようとするも雨がパラつく。
雨雲レーダーでは5時過ぎに雲が無くなるとのことで・・5時過ぎからLSDを開始予定。
しかしながら6時過ぎまで雨が上がらずに・・180分LSDをやると遅くなりすぎるので10kmジョグに変更。
PM6:50より10km走る。気温21℃で湿度99%なので流石に涼しいが汗はダラダラ。キロ5分は切れ49:16でした。

豪雨の合間に10kmジョグ

今朝の体重は前日比1.8kg減の66.4kgでした。昨夜は高温多湿度で20kmしか走れませんでしたが、30km走の翌日より減ってます・・きつい中頑張ったお陰ですカネ~。

今日の練習はPM7:20より10kmジョグ予定。
豪雨の合間の雨上がりだが、気温25℃で風があるも湿度が99%でキツい。
3kmでキロ5分オーバーでなんとか10kmまで走り51:58でした。

昨夜から今朝も豪雨が降っており、今もかなり強く降り出しました。今年は雨が多くて土砂災害の危険も大きくなっています。あまり降り過ぎないとイイのですガネ~。

青島太平洋マラソンにエントリー

今朝の体重は前日比1.0kg増の68.2kgでした。

今日の練習は半ドンで仕事を終えて・・買い物。気温は30℃越えでピーカンの好天なのでロードでのロング走は諦めて・・日没を見越しての公園内周回コースでのロング走にする。
PM6時より20~30kmロング走予定。気温は29℃で入りの4km以降はキロ5分オーバーする。
暑くて6.3km毎に給水・シャツ替え・水被りして・・10kmで心が折れそうなところを気温が下がってきたのもあって、なんとか20kmまで頑張って1′42:04でした。

昨日のPM8時より先着順の青島太平洋マラソンのエントリーがありましたが、当市同業者組合の総会&懇親会でしたので・・出先でスマホでのエントリーになりました。
8時にエントリー開始するつもりでしたが・・うっかり8時7分になってしまいました。しかし、待ち時間4~5分で繋がって、ランネットn事前に色々登録していたので簡単にエントリーを完了できました。
当地から宮崎まではJRの便が悪いので・・福岡~宮崎は飛行機か高速バスになります。ANAとホテルがセットになっている”旅作”があれば安く飛行機が使えますけど・・現時点では”旅作”がありません。まだまだ6か月先なので・・マメに”旅作”をチェックしますが、高速バスも覚悟しとかないといけませんカネ~。

岡山マラソン当選

今朝の体重は前日比0.5kg増の67.3kgでした。

今日の練習はPM7:20よりインターバル走予定、気温は25℃で高湿度で暑い。
急走が5本出来れば・・と思いながらも、気温と高湿度から3~4本でも止む無しとスタート。アップジョグが1.8kmで8:43で少し脚が重いが急走に入り・・3:45、1:03、3:50、1:05、3:53、1:11、3:58、1:123本で限界に近い感じだったがもう1本頑張って、4本で熱がこもって限界に達し打ち切りました。
ダウンジョグを3.9kmで22:37として10.5kmが51:14でした。

さて本題、今日は岡山マラソンの抽選発表でした。結果は夫婦とも当選でした。
第一希望の岡山マラソンに当選したので・・滑り止めの福岡マラソンと神戸マラソンは当選したとしても辞退となります。
福岡と神戸の宿の予約もキャンセルしました。
私の出走は確定させましたが、妻のモチベーションが下がったままで・・妻の出走確定は保留状態です。
7月5日が入金期限なので、しばらく考えたいとのことです。

筋トレ+10kmシャベラン

今朝の体重は前日比0.1kg減の66.9kgでした。昨日は180分も走ったのにネ~。

今日の練習はPM4時過ぎより筋トレ。5:20より10kmジョグ予定。気温24℃で高湿度、KさんとN村さんが丁度走り出すところだったのでご一緒させてもらい・・キロ6分でシャベラン。楽しく10kmが59:28でした。

昨日の夜から今日の朝にかけて当地では大雨でした。午後から走り終える6時過ぎまでは雨は上がってましたが、ポツポツと降り出して・・今はまた雨脚が強く降っています。雨の少ない当地にしてはよく降ってますネ~。

180分LSD出来ました。

今朝の体重は前日比0.5kg減の67.0kgでした。昨日は10kmしか走ってないのに30kmの後と同じ0.5kg減なのはラッキーですネ。

今日の練習は半ドンで仕事を終えて・・晴れて暑いので買い物で時間をつぶし、その後は寝室でゴロゴロ。
9時前には走り終えられるようにPM5:30より180分LSD予定。
走り始めは気温28℃で暑いが、だんだんと日も傾き、雲も出て気温が下がり・・走り終える頃には24℃まで下がってました。
キロ7分設定で、なんとかペースをキロ6:50チョイに保って・・180分で26.2kmでした。

徐々に体重増加

今朝の体重は前日比0.5kg減の67.5kgでした。

今日の練習はPM7:15より10kmジョグ予定。気温24℃で蒸し暑い。キロ5分弱で走り49:24でしたがペースの割にはキツかったデス。

昨日は30km走をやったのですが、体重は68.0kgから67.5kgと・・0.5kgしか減っていませんで、66kg台に成りませんでした。
30km走当日朝の体重が増えてきているのもあるのですが・・30km走の翌日が66.1kg→66.3kg→66.6kg→66.9kg→67.5kgと減らなくなってきています。(>_<)
暑いので・・食べて元気を出すべきか、少し食事制限すべきか迷いますネ。

雨の合間に30km走れました(^^)

今朝の体重は前日比0.5kg増の68.0kgでした。一昨日は仕事が遅くなり、昨日は水曜日の食事会で走れませんでしたので・・68kg台に達してしまいました。(>_<)

今日の練習は半ドンで仕事を終えて、午前中からの雨とPCでの雨雲レーダーを見ながら・・雨の上がったPM3時より走る。
気温23℃で午前中からの雨は上がっているが、いつ降り出すか分からない状態なので・・いつもの公園で30kmを目指して、雨が降り出したら打ち切って筋トレの予定。
キロ4:45で入り・・5kmLap 23:38 23:52 24:00 23:34 23:34 23:48 のトータル2′22:26で30kmまで走れました。
99.0%の高湿度だった為か・・後半は後頭部に熱がこもってきたので、15.3km、22.5km、27.0kmで給水&水被りで対応しました。
いつ降り出すか分からない雨に対応した公園内周回コースでしたが、水被りで頭を冷やせたのもロードより良かったデス。

帰路にスーパーで買い物をしていると雨が強く降り出しました。走っている2時間30~40分の間は降りそうでしたが・・ほとんど降ってなくてラッキーでした。(^^)

貧血で献血不可

今朝の体重は前日比1.1kg増の67.5kgでした。

今日の練習はPM7:30より10kmジョグ予定。気温23℃で高湿度でキツい。10kmが47:08でした。

ラン友のRNさんが献血をしようとして・・貧血で出来なかったとFBで書いていました。ランニングによる発汗と足裏への衝撃による赤血球の破壊(溶血)で、ランナーは貧血に成り易いと言われていますので・・貧血に関する正しい知識と対策はランナーには必須です。
貧血とは・・赤血球の減少もしくは機能不全で酸素運搬能力が落ちることで生じるトラブルです。
赤血球は主に骨髄で作られ、その寿命は約120日と言われています。

赤血球はその中のヘモグロビン(以下Hb)というたんぱく質が酸素と結合して・・酸素を肺から全身の各組織に運搬します。
毎日、寿命を迎えた赤血球は壊れ、新しい赤血球が生まれます・・いわゆる、新陳代謝ですが、時にHbの材料としてたんぱく質と鉄分が必要になります。ランナーの場合は寿命前に溶血で早めに壊れますので・・より多くの材料が必要です。
たんぱく質に関しては、間違ったダイエット法や健康情報などによる低栄養以外では不足はあまり起きません。
しかし、鉄分は摂取しても吸収が悪いので・・元々不足しやすいうえに、ランナーは汗と一緒に排出してしまうのです。
女性の場合は更に、生理的に鉄分が失われますので注意が必要です。

ランニングでは筋肉(特に脚筋)にいかに多くの酸素を届けられるかが・・直接、パフォーマンス(走力)に影響します。
貧血で酸素運搬能力が落ちると、急に走れなくなってしまいますし、疲労の回復が遅くなったりしてランニングに対する意欲が減退することも起こりますので、練習すらままならなくまります。ランナーにとって貧血対策は練習以上に大事なのです。

貧血について・・http://www.runningschoolq.jp/diary/kajikaji/archives/1121
ご覧ください。