大会3日前の90分LSD

今朝の体重は前日と変わらず69.1kgでした。

今日の練習は半ドンで仕事を終えて、青太マラソンに向けてのJR切符やエネルギーゼリーなどの買い物をして、PM2:40より90分LSD予定。
気温13℃で無風で車が車検なので・・自宅からいつもの公園まで走って行って、周回コース10周走り、走って帰って来る。キロ6分設定で90分が15.1kmでした。

今夜は荷造りをしておきます。

宮崎では彷徨わないようにネ

今朝の体重は前日比0.1kg増の68.4kgでした。

今日の練習はPM7:10より5kmハイペース走予定。気温9℃で60%・・入りはキロ3:52で徐々にペースを落すもキロ4分を越えることなく5kmが19:43でした。1kmを5:27でダウンジョグして終える。

さて本題、今季から全国制覇を目標にしていますが・・ついでにその土地の名物も食べたいと思っています。
千葉ではあさりフライの串、岡山ではままかりの押し寿司を食べましたが・・お店を決めるまではチョ~歩き回りました。宮崎では同じ間違いを犯さないようにネットで調べました。(笑)
前夜はカーボローディングもあるので、地鶏を使ったチキン南蛮か炭火焼をおかずにご飯を食べられるようなお店を検索して・・おぐら本店、鳥の里、塚田農場などを候補にしています。
当日は・・3時間10分前後で走り終えてから、急いで身支度して(ここまでで12時半は過ぎていると思われます)からバス移動で宮崎駅と南宮崎駅の中間地点のたまゆら温泉で汗を流して、側の宮崎観光ホテルのミヤチクで宮崎牛を頂いて、16時25分の飛行機に乗るために15時55分には宮崎空港に着くように考えています。
バス移動がメインで時間が読みにくいのですが、ちばアクアラインマラソンでは飛行機に乗り遅れそうになりましたので・・今回は十分に気を付けたいと思っています。

”ヤバイ”はヤバイ(笑)

今朝の体重は前日比0.6kg増の68.3kgでした。

今日の練習はPM7:50より10kmジョグ予定。気温11℃で99%でキロ4:40で入って徐々に上げる。
最初はウインドブレーカー着用でスタートするも最後は半袖Tシャツだけで汗ダクになる。
10kmが45:35でした。

昨日は当地を含む西日本はほとんどが雨で・・福岡国際マラソンもスタートでは雨が上がっていましたが、直前もレース途中からも雨でした。したがって、湿度が高く選手どころかペースメーカーまで苦しむレースコンディションだったようで・・ペースメーカーは30kmまでの予定が25kmよりかなり手前で止めてしまいました。
ケガで出場も危ぶまれていた川内優輝選手が粘り強く走り、トップと23秒差の3位でフィニッシュして・・解説の瀬古さんが絶賛していました。
フィニッシュ後に瀬古さんが「川内選手が『今回はヤバ・・』・・『今回は危なかった・・」と言ってましたが・・」と”ヤバイ”という言葉をとっさに”危ない”に言い換えたのには感心しました。解説者を長くやっておられるので”ヤバイ”という美しくない言葉は公共の電波に乗せるのはヤバイと気が付いたのですネ。(^^)

青太マラソン8日前で120分LSD

今朝の体重は前日比0.5kg増の67.9kgでした。

昨日は仕事を終えて・・少し寒気がしたので休走日にしました。

今日の練習は半ドンで仕事を終えてPM1:40より120分LSD予定。気温16℃で日差し有りウインドブレーカー着用でスタートするも温まるとウインドブレーカーとアームウオーマーを脱いで半袖Tシャツで走る。設定はキロ7分のつもりでしたが落としきれずに120分で18.8kmでした。

今夜はPM5時20分~7時まで西の空に三日月と金星が近接しているのが見えます。今夜は月の左下に金星がありますが、明晩は月の右下に金星が来ます。チャンスがあれば見て下さい。

11月のまとめ

今朝の体重は前日比0.7kg増の68.7kgでした。

今日の練習は半ドンで仕事を終えて、前夜が寝不足だったので寝室で昼寝をしようとするも寝付けず。
PM5:20より20kmペース走予定。気温14℃で60%で風あり、キロ4:30設定で走るも5km過ぎてキツくなる。10kmで打ち切るつもりで9kmからペースアップしてラスト1kmが4:17で、ダウンジョグ1kmが5:12のトータル11kmが49:43でした。
寝不足と疲労が抜けてないのが原因か・・またまた気分は落ち込みます。

さて本題、11月の月間走行距離は335.2kmでした。筋トレは2回で、スイムはしませんでした。
休走日が10日(雨4日、用事4日、移動1日、休養1日)で走った日は20日でした。雨の日も多かったのと大会への調整もあって距離は伸びませんでした。
体重はMax69.4kg、Min67.0kgで月間平均体重が68.23kgでした。先月よりは月間平均は0.48kg増えて・・2か月前より0.9kgも増えて、シーズンインしたのに激増しています。(>_<)
68kg台で安定してしまいました・・せめて67kg台で安定させたいですネ~。
11月の目標は「岡山マラソンは妻の完走サポートの予定でしたが、妻は全く練習をしていないのでDNSか走っても10kmでしょうから、気象コンディションが良ければ頑張って、コンディションが悪ければファンランにしたいと思っています。残暑が長かったので調整が遅れているので12月の青太マラソンに向けて調子を上げていきたいデス。 」でしたが、岡山マラソンはマアマア頑張れて3′16:30でした。青太マラソンに向けては疲労が抜けずに仕上げが上手くいきませんでした。
12月の目標は・・青太マラソンを本気で頑張ることと、妻を練習させることですカネ~。前者は自分のことなのでやれると思いますが・・後者は難しいでしょうネ~。

2.7kmハイペース走+10kmレースペース走

今朝の体重は前日比0.3kg減の68.5kgでした。

今日の練習は・・レース2週間前の火曜日なのでレースペース走を予定。昨日のジョグでもモチベーションが上がらずにキツかったので・・レースペースが出せるか?ペースが保てるか?自信が全くありませんでした。
しかし、午後から仕事がヒマだったので・・プリンセス駅伝とクイーンズ駅伝を見て気合を高めて練習に臨む。
PM7:15より10kmレースペース走予定。気温11℃で70%で気合のウインドブレーカー無しでスタート。
2.7kmを10:48(キロ4分ジャスト)で腹痛の為に中断。
再スタートして10kmを目指し・・5kmLap 20:20 21:02で41:22でした。
7kmまではキロ4:10以内で走れていましたが、ラスト3kmはキロ4:10をオーバーして・・なんとかレースペース(キロ4:15)内で走りました。

昨日にブログで書いたように・・気合が入ればキロ4:15以内で10kmは走れました。腹痛のアクシデントがあったので・・トータルでは12.7kmをレースペース以下で走りました。ジョグの時は焦らずに回復を意識したペースで走ってメリハリの効いた練習をしなければと思いました。

疲労抜きジョグと割り切れません(>_<)

今朝の体重は前日比0.7kg増の68.8kgでした。

今日の練習はPM7:30より10kmジョグ予定。気温8℃で80%で入りはキロ4:40でペースを保ち46:42でした。
ジョグではペースを落して疲労抜きにしたいのですが・・ついつい頑張ってしまいます。
頑張ってもキロ4:40程度なので・・(サブスリーの)レースペースであるキロ4:15で走れる感じがしなくて気分が落ち込みます。
スピードを出す練習と気合が入ればキロ4:20チョイで15km以上走れるし、レースペースでも10kmぐらいは走れているのですが・・もう若くないのでいつでもスピードが出せるわけでは無いのは分かっているつもりなんですけどネ~。(笑)

クイーンズ駅伝を見てから練習

今朝の体重は前日比1.2kg減の68.1kgでした。

今日の練習は・・昼前からのクイーンズ駅伝を見てから、PM3:50より筋トレ、5:10より10kmジョグ予定。気温12℃で99%で少し寒いが筋トレの半パンのまま走る。キロ4:40チョイで入り、ペースを保って47:06でした。

ネタバレですが・・優勝候補の豊田自動織機が第一中継所での最初のタスキリレーで失格になり、第3中継所で一旦タスキが途絶えて10分後の繰り上げスタートと一緒に再スタートとなりました。
1区のランナーが中継所に着いた時に2区のランナーが居らずに・・慌てて横から飛び出して来てタスキリレーしたのがリレーゾーンをオーバーして反則だったようです。
タスキリレーでの失格は珍しいですネ~。前走者がアクシデントでフラフラになりながらタスキを渡す時に倒れ込んで・・思わずタスキを投げて渡してしまったケースを最近の駅伝のTV中継で見ましたけど、戻ってやり直せないのはかわいそうですね。

久しぶりのロードでのLSD

今朝の体重は前日比1.5kg増の69.3kgでした。

今日の練習は半ドンで仕事を終えてPM1:45より180分LSD予定。気温14℃で60%風あり、久しぶりにロードでのLSDで室津半島東沿いコースを走り、180分で26.7kmでした。

LSDはキロ7分設定で走る事が多いので、いつもの公園内周回コースで走るとラン友さんに遭って・・付き合ってくれたり、追い抜かれたりで淋しさが紛れるのですが、ラン友さんに出会うことがほとんど無いロードを走りました。
ロードだと景色も良いし、1時間半行ったら1時間半帰ってこないといけないので飽きずに180分やりとげることができます。
4時50分には走り終えましたが、スグに暗くなりました。日が随分と短くなりましたネ。

ペース走は25kmまで

今朝の体重は前日比0.6kg増の68.3kgでした。

今日の練習は半ドンで仕事を終えて昼寝をしてからPM3:50より20~30km走予定。
日没や距離が決まってないことからいつもの公園内周回コースを走る。
気温11℃で風もあって寒いので手袋・首タオル・アームウオーマー・ウインドブレーカー着用でスタートし、順次脱いで温度調節する。
キロ4:23で入ったのでペース走として20km以上を目指し、5kmLap 21:55 22:00 22:02 22:25 22:42の25kmが1′51:04でした。
15.3kmで給水・シャツ替え・トイレを済まして再スタートすると・・16.5km過ぎで動悸の予兆が起きるもストップせずにペースを落して走り続ける。2kmぐらいで苦しさは無くなるがペースは戻せず、左ふくらはぎに違和感も出ていたので25kmで打ち切りました。
ペースを落しながらも頑張れば30kmを2時間15分はいけそうでしたが、30km達成の満足感よりも回復&調整を重視して無理はしませんでした。