神奈川マラソン

神奈川マラソン、出場してきました
自宅から3km程度の場所の、絶好の大会ですが初参戦
結構北風が強く、日陰では寒かったですが走るにはいいコンディション
私は、最後尾のEグループ。
ここは、工場地帯を走るので結構道幅が狭いので、ちょっと
ストレスを感じますが、どうせ練習不足。流れに任せます
5kmぐらいでやっと、隙間ができてきましたが、思ったほど
あげられません
10kmぐらいから、やっと5:30前後まであがってきて
このあたりが、結構追い抜きができて楽しかったです
ところが、残り2km
またしても、ふくらはぎが、ビクビク・・・
結局、止まってストレッチしたり、走り方変えたりしながら
どうにかゴール
いずれにしても、このペースでは目標の2時間は無理でしたけど
この、攣り症どうにかしないと・・・フルは走れませんね~
やっぱり、走りこむしかないのでしょうね

距離: 21.23 km
タイム: 2:05:30
平均ペース: 5:55 min/km
平均スピード: 10.2 km/h
高度上昇量: 159 m
カロリー: 1,384 C

私の初マラソンが終りました

どうにかこうにか、私の初マラソンが終了しました
結果は散々でしたけど、冷静に考えると、制限時間にゴールできただけでも
よかったと思います
会場までの電車ほ予想はしてはいましたがすっごいラッシュ
ほとんどがランナー。多分その後のシャトルバスも大変だったと思いますが
私は、会社の俊足君の家が会場から200mと最高の場所なので
車でお迎えのVIP待遇
さあ、会場へ・・私はFブロック。スタート地点までは20分ぐらいかかりそう
30分前から整列なので、結構寒いしそれだけで疲れそう
待ってる間、傷めてた左足に違和感が出てきたので、早めにロキソニンを飲みました
さあスタート。最初は歩くスピードを想像していましたがそでもなくキロ7分ぐらい
次の1kmでは目標の6:30で進むことができました
その後も江ノ島折り返しの19kmまでは順調。不安だった足もロキソニンのおかげか
違和感程度で大丈夫。6:20前後で余裕がありでした
折り返してすぐトイレへ・・そのあとトイレ時間を取り戻そうと少しペースをあげたのがまずかったのかなぁ
早くも23kmぐらいから、攣りの前兆が出てきました
早めにストレッチして、ペースもおとして進みますが、徐々にビクビクが強くなってきます
だんだん止まってストレッチの間隔も長くなり、ついに28km地点で、完全に固まってしまいました
どうにか伸ばして、また走りだすも、すぐにストップ
ふくらはぎどころか、ふともも、足の付け根、足首が固まった時は本当に辛かった
走ろうと思っても、一歩蹴りだすと、また固まるので、どうしようもありません
歩くとどうにか大丈夫。走ってとストレッチを繰り返すより、歩いて少しでも時間を稼がないと
関門時間にも間に合わなくなりそう!どうにかキロ10~12分のスピードで34kmまで進みました
そこで聞こえてきたのが、ロッキーのテーマ
う~ん、これには力をもらいましたね~。試しに少し走ってみると攣らずにいけそう
ゆっくり、ゆっくり、7~8分のペースで、後4キロのロングビーチ横まできました
そこで、待ちくたびれた会社の仲間が見つけてくれて、頑張れぇ・・うれしかった
最終関門、30分前。どうにか通過
ついにゴールできました。私の時計では5時間32分
う~ん、頑張ったつもりだったげど、ぜんぜん力不足を教えてくれた、初レースでした

後1週間なのに・・間に合うのか?

もう走っても、あと2,3回かなぁ
今日は15km軽く走ろう。
お天気はいいけど、寒いなぁ。急に寒くなったからよけいに感じる
走り始め、いつもと違い体が軽い。これならもう少し距離伸ばそうかなぁ・・
と思いながら走っていた矢先。
6kmぐらいから、左足の土踏まずの上あたりに痛みが出てきた
私は偏平足なのもあり、ここら辺は違和感でたり張ったりしています
もう少し走ってみるも、痛みは消えない
止まって少しストレッチ・・やっぱり消えない
しょうがない、ショートカットして帰ろう!っと思っていると痛みがひどくなってきた
まずいまずい、すぐに歩いてみるけど、結構いたい
どうにか、もより駅まで歩いて電車で帰ることに
それにしても、ランニングウェアで電車・・寒かったぁ!
今は、アイシングして、薬塗って、テーピングしたら痛みは軽くまりましたが、後1週間
果たして間に合うでしょうか?
半年間、自分なりに頑張ってきたのになぁ~
不安でいっぱいです

リベンジ!

はたして、リベンジになたのかぁ?
後、一ヶ月をきりました
もうそんなに、ロングができる時間もありません
がんばって、今日!もう一度3時間に挑戦
痙攣をどうにか克服しないと、完走はおろか、ゴールも危うくなってしまいます
水分対策!・・今週は仕事中もなるべくスポーツ飲料を手元において飲むようにしました
マッサージ・・お風呂上りには、クリームつけてふとももマッサージ
ネットで調べると、痙攣してしまった場合針でちくちくするといいらしい
クリップの先を、グラインダーで尖らして携帯
飲む薬、コムレケアを購入

こんな対策で、今日走ってみよう!
果たしてどうなるか?
ペースは6:30~7分
幸浦、福浦の海岸回り約10kmで、海の公園
八景島駅から海の公園へ向かうと妙に子供が多い
え、なになに・・・すごい沢山
途中の案内みると、神奈川県中学総合体育大会、の駅伝大会が開かれるみたい
まだ、早い時間。みな思い思いに練習している
学生や人をかきわけ、おいらも、ここを何周かして、20km
まだどうにか、大丈夫。そろそろ帰りコース
どうにか、3時間は経過!やったぁ・・でも結構疲れが出てきた
まだ、痙攣は大丈夫。もう少し、30kmまでは走ろう
でも、28kmぐらいからかなり、きつい・・少し痙攣の兆候
すぐに、止まってストレッチ。走り始めるとまだ大丈夫
29km、かなりきつい・・止まってストレッチ
30km通過。かなり、きつい
痙攣の兆候も頻度が多くなってきた
どうにか、31km走れたけど、後半はやっぱり何度か痙攣が来た
う~ん、3時間走としては、リベンジできたけど、
本番はまだまだ、先は長い~不安は残ったまま・・

ランステ3時間走・・自信喪失

3時間に参加してきました。ペースは6:30のグループ
最近なんだかんだ、週末に用事があり、距離が走れていません
いままでで、22km,23km,25km しか走ってなくて不安あり、どこまで走れるか?です
最初はかなり遅く感じます。15kmぐらいは、余裕余裕
でも、17kmぐらいから、持病の腰が若干痛くなってきましが
これも、今までの経験から、どうにかなるはず・・・
ハーフまでは、まだ余裕はありましたが、23kmぐらいから
ふくらはぎがビクビク・・あっまずい・・・
体質なのか、高校生ぐらいのころから、攣り性なのは悩みです
今まで参加した大会では、ゴールした後にかなり激しい攣りに襲われています
今回ももう少し頑張ってくれ~と思ってグループについていっていましたが
ついに、駄目ぇ~。固まってしまいまして
一旦ストレッチして走り出すも、すぐに固まるの繰り返し
結局、3時間はどうにか走りましたが、最後の2kmで、23分もかかってしまいました
心肺的には、最後休憩ばかりだったので、まだ走れそうで、もう一周走ろうを試みましたが
またすぐに、固まってしまい。もう断念
う~ん、やっぱりロングの練習が足りなかったですね
後一ヶ月かぁ、どうしよう?!
やっぱり、フルは大変ですねぇ

後100日

ご無沙汰しています
ここ2,3日はかなり涼しくて、やっと走るのが楽しくなってきました
初フルマラソンまで、残すところ100日になりましたぁ!
6月から月に120km以上は走ろうと目標決めて
6月154km、7月142kmといい感じのスタートでしたけど
今月は、義父が亡くなってしまい、いろいろあって
ちょっと、モチベーションは下がり気味
また少し走り始めましたけど、8月は今日まで94km
義母も一人になってしまったので、これからやる事は山積みですが
どうにか、時間を作って走りたいところです
週末はなるべく、17、8kmは走ろうと思っていましたが
今まで、バテバテで思い通りに走れていません
先週も、余裕を残そうと、キロ7分のペースにしましたけど
結局、バテバテ・・・本当にフルの距離走れるのかなぁ?
う~ん、涼しくなってを期待したいところです
ただ、うれしいのは去年に比べるとあまり脚が痛くなりません
昨年は、少し連続で走るとすぐにどこかしら痛くなって
1、2週間休足はざらでしたけど
少しは、強くなったのかな?

シューズのあの穴!

ご無沙汰しています
最近、やっと走る気持ちがわいてきました
がんばって、平日も朝練始めました
これから、暑くなってくるので、いつまで続くやら・・ですが
今のうちに走っておこうと思っています

ところで、皆さんはすでに知っているとは、思いますが
私は知りませんでした。
シューズのあの、一番上の穴の使い方
こうやって、使うらしいです
http://curazy.com/archives/82798
今日締めてみると・・おっ結構足首がよくしまります
それに、私の場合は足が小さいので、いつも紐が残ってしまうのですが
この締め方だと、ちょうどいい感じ
ゆっくりですが、2時間ほど走っても、大丈夫でした
ただ、ほどくのが、ちょっと面倒!

初フル、エントリー!

湘南国際マラソン!エントリしましたぁ
定刻すぐにアクセスしましたが、うわさに聞いてた30秒画面
何度待ったことか・・・
やっと通常画面が出てきたと思ったら・・あれぇ~
ログインしていたはずなのに、最度ログイン
また、30秒画面・・・・
やっと、登録画面が出てきたときには、すでに20分過ぎていました
30分で定員オーバーの話もあったので、あせって入力
しているとぉ・・・
グラグラグラぁ地震だぁ~
リビングでカミサンが騒いでいますが、今そんな状態じゃない
とりあえず、エントリを優先してしまいましたがどうにか完了
それにしても、地震のほうはたいした被害もなさそうでよかったです
まだ、子供が帰ってきませんが、まぁどこかで飲んだくれているのでしょう!

いずれにして、エントリしてしまったので、あと半年頑張るしかないですね!

川崎イルミネーションマラソン

お久しぶりです。
昨晩、走ってきました
暑いと思っていましたけど、海風があって寒いぐらいです
タイツ持っていってよかった
600名ぐらいの、小さな大会ですが、ペアあり、たすきリレーありで
女性の参加率が結構多いです
2.5kmのコースを4周
結構くねくねしていて、ラジコンカーのコースみたい
おまけに、リレーの人も同じコースなので、ペースが違うから、ちょっと怖いです
練習でもキロ6分できついぐらいだから、5:30ぐらいに設定
最初の1kmは、5:20。
よしこのままいって、後半あがるのに期待していましたが
結局、だめぇ~、逆におちてしまいました

54分31秒

年も年なので、そろそろ、フルに挑戦しないと
できなくなってしまいますねぇ
今年、秋か来年が、最後のチャンス、かな?

横浜マラソン

走っている皆さん、ご苦労様です 今日は、マラソンには、本当にいいコンディションですね
私は、落選してしまったのですが、寒さに負けてぜんぜん走っていないので
内心、ホッとしているところですが、やはりレースが始まると、うらやましいです
今日は、会社から3人が出場していますが、私は町内会の掃除の予定が入っていたため
応援に行けないと思っていましたが、少し早めに終わったので
自転車で、折り返した後の、首都高速の入り口付近まで行ってみました


ウチに一人は、3時間を目標にしているので、ちょうど中間点付近のこの場所には
10:00ごろ来るはずです
5分しか時間がなかったけど、自転車飛ばしたら、どうにか時間に間に合いました
う~ん、人が多くて探せないかなぁ~と思っていたら
おぅ、いたいたい、グッドタイミング!「頑張れぇ~」
う~ん、予定通りだ!
この調子で、後半分いければ、サブ3!いけるかな?

この時期、ぜんぜんモチベーションがあがりませんが
やっぱり、見ると私も走りたくなりますねぇ