たまにはミーハーなことをしてみても

先週の3月18日土曜日に芸能人と一緒にファンランするというイベントに

参加しました。

 

積極的に声を掛けることが苦手な私にとってしてみれば、こんなもんでしょう

という印象も持ちつつ、新たな出会いがあったのはすごくよかったな、という

のが感想です。

 

そのイベントで、その芸能人が選んだ順位の人に景品があたるという、

1.3km走がありました。

その場で知り合った方と並走したのですが、キロ4分13秒は練習でも

走らないペースでした。これも収穫の一つかも。

 

何年ぶりの皇居ラン

ブログもランニングも続けないと続かないですね。

 

両方共にもっと時間を設けたいのですが、なかなかうまくいきません。

 

前置きはさておき、ラン友にペーサーをお願いして、

皇居6周キロ6分ペースのロング走をしました。

 

結果は達成したのですが、正直しんどかった。

 

4周までは話をする余裕もあったのですが、

5周以降はキツいのなんのって。

ペーサーについていくのが精一杯でした。

 

結果は完走しましたよ。がーさんのお知らせでは、

キロ5分48秒。

4月のフルまでには、スピード持久力を身につけたいです。

久しぶりの投稿です

こんばんは

ご無沙汰してます。

約2ヶ月ぶりの投稿難です。

 

実は京都からの帰りの新幹線の中で書いてます。

京都マラソンに参加するのは初めてで、当選したときから観光ランと決め込んでいました。しかも制限時間いっぱい使って。

 

で、出足はまずまずだったのてすが、思いの外走れている感じだったので、ペースを乱さないようにだけ気をつけていました。

 

いつもですと、25~30k位で走れないほどバテてるのですが、そんな感覚もなく、時間調整のために歩く気もしなかったので、最後まで押し通しました。

 

その結果が、直近3年間のなかで、自己ベスト。

 

当初の目標設定に対する達成度はすこぶる悪いですが、ある意味良かった。

 

 

 

今年も宜しくお願い致します

12月のレースで初めて左太ももをつってから、

走る度に部位を気にしてしまう傾向にあります。

 

昨日の帰宅後、疲労抜きラン?!をおこなったのですが、

痛みが出るということはなかったです。

 

その代わり、あまりの寒さ?!に腹痛が。

走ってる途中でピットイン。ピーピーした後、戻る始末でした。

 

今年は2月に観光ランに西にいき、4月のかすみがうらで頑張ります。

小布施は宿が取れそうにないので、東根にしようかな?なんてことを考えてます。

今年も宜しくお願い致します。

 

フルマラソンのちフルマラソンって?!

中2週間で、フルマラソンに再チャレンジしました。

 

点数で言ったら100点満点で50点位かな。

 

先週末筋トレしていて、疲労が抜けていない感じはありました。

だから、無理なランニングはしていなかったのですが、それがいけなかったのかもしれません。

 

でもリベンジすると決めた以上は頑張らないといけないですよね。

 

50点とつけたのは、30kまでは走りきると決めていてラップはわかりませんが、遅いなりにも走り切れた感はあった為です。

それ以降は散々で、初めて左太ももがつりました。

 

ロスタイムはわかりませんが、グロスで、5時間2分(泣)

ワーストです。

 

今回も歩いても制限時間内にゴールできるというささやきに惑わされました。フィニッシャーメダルを貰えたのでよしとしていますが、リカバリーには時間がかかりそうな気がしてなりません。

 

年内のレースはこれにて終了。

来年に向けて、また精進あるのみです。

 

追伸、私が長時間走っているのがわるいのか?それともマシンがわるいのか?わかりませんが、

フルマラソンの記録が2回とも取れていませんでした。使えません、ガーミンForeathlete620jは!

(事実なので社名を挙げます)

 

 

惨敗でした。

昨日はつくばマラソンのフルに参加しました。

 

結果なのですが、4時間51分。

 

惨敗です。

もちろん、順位ではありません。

自分の目標タイムであり、レース

展開のイメージに対してです。

 

イメージとして、かなり遅いスピードでよいので、

心拍数140前後まで持っていき、体が慣れて来た頃に

スピードを上げる、でも150は越えない。

これで38kまで持っていき、ラスト

頑張れるだけがんばる。というものでした。

 

実際は最初から心拍数160まで上がってしまい、

言って見れば我慢大会です。

それに加えて、25kで給水を取り損ねました。

そこから足が上がらないどころか、つってしまい、

気持ちも折れました。

 

途中棄権して来月のレースにリベンジしても良かったし、

当然考えもしましたが、歩いてのも制限時間に

間に合うので、歩きました(失笑)

 

おかげで、体ボロボロで、帰りの乗り換え駅にある

整体でリカバリーをお願いしました。

 

今週末まで、ストレッチ中心に回復を試みます。

 

久しぶりのハーフマラソンレースです。

今日は、手賀沼エコマラソンに参加しました。

 

今日のテーマは「心拍数を上げない」ことです。

決して自己ベストを狙いに行くものではありません。

タイムもあまり気にしていませんでした。

2時間10分前後でゴールできれば、くらいの感じです。

 

で、走り始めたら、ペースが速いのなんのって(私の基準でですよ)

ハーフで2時間10分ですからキロ6分位を想定しているのですが、

仮に読まれている方が90分だの100分でゴールできる方がいらっしゃれば、

「全然遅いよ」ってなるのは承知しています。

 

話を戻すと、2kmまでは想定通りでした。そこから、調子こいて走っていたら

キロ5分40秒を切っている?!!

でも、心拍数は150bpmを越えていない!

きつくなったらスピードを落とせば良いんだから、このまま行くか!

となり、18kmまでなんとかなりました。心拍数150bpm未満で

走れたということです。

 

20kmまできたら、久しぶりに「競争」の感覚に取りつかれて頑張ってしまいました。

たぶん、ラストの200mは4分30秒くらいです。おかげで、心拍数は170bpmを

越えてしまいました。でも、フィニッシュゲート越えた後の疲労感は意外となく、

むしろ心地よかったです。

 

ただ、愛用のがーさんを止めていなくて、荷物を受け取り、上着を着た時に

なんで動いているの??!!!となり、「2時間17分」が時計のゴールタイム。

アルツ入ってますね(笑)

計測器2台持ちは良くありません。皆様も気を付けましょう(笑)

ネットタイムは2時間です、たぶん。がーさんがハーフのタイムを教えてくれました。

 

ただ、大きな課題が出てきました。右膝から下が左に比べて痛い。

フォームが良くないんでしょうね。

それと上にも書きましたが、18kで心拍数150bpm未満を維持できない。

フルマラソンを走りきれるのか?が不安になってきました。

 

フルのレースまで少しだけ時間があるので、再度長距離走を入れて

耐久性を高めたいと思います。

 

今から晩飯という名の一人打ち上げです(泣)

 

 

久々に集中した練習ができました

来月はフルマラソンのレースにも出るので、

少しでも長い距離をはしろうかな?と思いまして、

27Kほど走りました。もちろん、一人練習です。

 

正直、しんどい。

 

練習ができたと思う要因は

1.今日は涼しい。たぶん、15・6℃位の気温でしょう。

2.止まると走れなくなると思ったので、補助食(ゼリー飲料)を持参したこと

3.しいていうと気合???

だと思います。

 

以前、ある方に作成していただいた練習メニューで、27K・キロ6.5分

とあったので、これを念頭に、いつもの練習場で走ったのですが・・・。

結果は、若干早い(平均キロ6分01秒)。

しかも、走り終えた後、ふくらはぎ、ハムストリングが痛い(筋肉痛的な)

臀部は若干使っている感はあったので、良かったのですが、

腹筋周りが微妙です。最大心拍数も154bpmなので、まずまず。

でも、フルマラソンを考えると、残り15Kを踏ん張れるか?と自問すると

微妙です。しかも、レース当日はキロ5分半で走ることを考えるとなおさらです。

 

良いのか、悪いのかは別にして、ノンストップで走りきれたのは、一つの成果

でしょう、たぶん。

 

来週は、ハーフマラソンに参加しますが、タイムより、いかに心拍数を上げずに

(最大で150bpm程度)で走れるかを重点に走りたいと思います。

 

 

 

たまの休日?

ブログ更新はサボっているのに休日って?

書いてる本人も??と思うのですが、

そこには私なりの理由がありまして。

 

とは言っても、本音は書きませんよ。

なんせブログですから(笑)

 

今日は久しぶりにラン友と神社めぐりをしました。

しかもウォーキングで4時間かけて。

 

レースのことを考えたら、今の時期は距離を延ばしながら

スピード感も養う練習をすべきかとは思うのです。

が、仕事が忙しくて(というか心労が絶えなくて)走れていなかった

日が多かったのは事実です。

 

そこで体を動かし続ける意味でウォーキングに参加したんです。

天気も良かったし、楽しいウォーキングでした。

 

その中で体調面で気になることがあり、火曜日に病院に

行く予定なのですが、他に気になることもラン友との会話で

出てきたので、医者に相談してみようと思います。

 

何やっているんだろうなと思うことがあります

およそ1か月ぶりの更新です。

 

更新していないから走っていないわけではありませんが、

距離的には短くなっています。

挙句の果てはトレッドミル走になってみたりして。

 

そんなこんなで、もう10月。

距離も伸ばしたトレーニングがしたい(というかしべき)と

思ったので、日曜日に21km(短いですが)のペース走をしようと

表に出たわけです。

 

給水が少なかったと後になって思いましたが、14kmで頭痛して、

でも頑張れたので、給水してして走り始めたら、15kmで走る

気力を失いました。そのあとが大変で、ストレッチしても軽い睡眠

をとっても回復せず、1日経ってようやく、回復感が湧いてきました。

 

トレーニングとはいえ、ランニングはれっきとしたスポーツであり、

下手をすると命を落とすこともあるものだということと、

現状把握して今の自分にあったことをしないといけないということを、

しみじみ考えさせられた、ランニングオフの日

の今日でした。