報告だけ(*゚ノ 3゚)>こっそり

鵞足炎でなかったので報告だけ((*’ω’*)……ん?いらんって!? 笑)

発症13日目・・・

先週、整形に行って1週間経って痛みがひかなかったら
今度はMRIを撮ると言われていて、今日行ってきました。
そしてMRIを撮ってもらい・・・鵞足炎ではなく痛みある部分の膝下部分の骨の「骨挫傷」
骨内部に内出血してる状態。
痛みのある部分だけ、他の骨よりも若干色が濃くなってる。
「どこかでぶつけました?」と言われたけど記憶なし。
記憶にあるのは、2月3日に仕事中にビールもったまま、
お客さんの椅子の下にあるカバンに足をひっかけて全体重を膝にかけて強打して転んだのだけ
(その時、一瞬意識なくなって記憶までぶっ飛んでる 爆)
でも、もう半年も前の事だし(´゚艸゚)∴ブッ
「じゃあ、なんか負荷かかるようなそういった事は?」と。
あぁ・・・やっぱり多分、白山での下山の飛び跳ねたかけ下りが、膝に負担かけて
更にその週に頑張りすぎたのが要因かな・・・

先生には色々話してて「その約1年でそれだけの距離走ってきたのは凄いと思うし、なかなか出来ないと思うよ、頑張りすぎるのもいいけど、今はいい機会だと思って完治するまで走らずに・・・」と。
骨は皮膚と違って代謝が遅いから、必然的に治るのも遅い。
とにかく安静第一で治るのを待つしかない。
多分2~3ヶ月くらいはかかるみたい治るまでに・・・。

11月のいびがわの件も一応聞いてみたけど
「たぶんその頃には治ってるとは思うけど、本当に完走のみって感じになるかな」と。
先生は、絶望的な事は絶対に言わないんだろうなぁ。。。
まだ今日で2回目だけど、めちゃめちゃ真剣に話してくれて
私の思いもなんとなく分かってくれてるみたいだし。
でも、骨挫傷は治ったとしても、走ってない状態でフルなんて・・・って自分でもそれは分かってるし。

とりあえず、先生からウォーキングとロードバイク(平地のみ)は
やってもいいと言われたんで、完治するまでそれで行きます。
それと、水着も買ったんで(爆)
それまでまずはアクアウォーキングから(´゚艸゚)∴ブッ
気が向けば・・・スイムもしたいと思ってます。
また完治したら、ほとんど走り始めた去年同様くらいの感じのスタートになるだろうけど
それでも、走ることはやめたくないから。
めげずにいきます。
(ちょ~っと今はめげてるけど・・・)

でも、今回の件で勉強になったかな。
ずっと走り始めてすぐに毎月200km超走っていて
(その前に5ヶ月毎日7kmのウォーキングはしてたけど)
ず~っと疲労蓄積されてたのもあるんだろうなぁと。
去年の9月24日~今年8月22日までで合計走行距離2316.931km・・・(しかも途中故障して走ってない期間もあるし)

先週、私にやっぱり整形にも行ったら?と言ってくれた方に感謝です。
じゃないと行かずのままだと、万一でも、痛み治まったからといって
この骨に内出血あるまま走ってたら、きっと今度は骨挫傷どころか
疲労骨折になりかねなかったかもしれないし。
今度再始動する時は、今回の事を踏まえて
頑張りすぎずに、ほどほどで行きたいと思います。

———-ぉゎり———-

24 件のコメントがあります。

  1. ponmama
    2010 年 9 月 4 日 2:16 PM | このコメントのURL

    そうだったんですか。

    いろんな病気?怪我があるんですね。
    でも、はっきり分かって、本当に不幸中の幸い。
    今度は、しっかり治してから走ってくださいね。

    そうそう、スイムもいいかもです。負担少ないから。

    私の経験から、5カ月寝たきり状態でも、ランを復活してしてからの調子は、思ったより速く良くなってきた気がします。
    あせらずにね。

    いびがわ、おっちさんとかに会えるオフ会と切り替えて臨むのはどうですか?
    とっても、面白い方ですよ~。

  2. 2010 年 9 月 4 日 2:24 PM | このコメントのURL

    ponmamaさん☆

    逆にちゃんと分かってよかったかなって思ってます。
    じゃないと、またちょ~っと痛みひいたからと言って分からずのまま走ってたら、今度は本当に疲労骨折になって、また大変な事になってたかもしれないし(^▽^;)

    そうですよね☆
    ponmamaさんも復活してから、かなり上達してますものね。
    ブログ見てて凄い分かります。
    今度は、頑張りすぎずに行きたいと思ってます(^-^;
    あまりにも無茶っぽかったかな・・・と。

    そうですね、この際気分転換に・・・
    オフ会に切り替えて(笑)皆の応援に行くのもいいかもしれないですね。
    仕事で本当なら今日は・・・と考えるよりも
    おっちさんとかしゅうこうさん達を応援して、オフ会って感じの方が気持ち的にもいいかも。
    ありがとうございます☆

  3. 2010 年 9 月 4 日 2:36 PM | このコメントのURL

    お話を読むとすぐにNOを出さない、いい先生ですね。
    走り始めてからのmadokaさんの走行距離見ると@_@です。
    疲労を溜めずに走るって最初はなかなか分からず
    たくさん走らなきゃって思いますもの・・・
    私も去年、初フルを目前に故障してかなり凹みましたが
    今思うと疲労を溜めずに走ることを学んだいい機会でした。
    今回のピンチをチャンスに変えましょう♪
    お大事にしてくださいね^_^

  4. riri
    2010 年 9 月 4 日 2:40 PM | このコメントのURL

    こんにちは!

    原因はっきりわかってよかったですね!
    大丈夫!!madokaさんならきっと取り戻せるから!
    だから先生の許可が出るまで我慢の子で
    決して無理はしないでね(*^_^*)

  5. 2010 年 9 月 4 日 2:43 PM | このコメントのURL

    ゆかりんさん☆

    ここで「絶対無理です!」って先生に言いきられたら
    もうどん底になるけど(^▽^;)
    いい先生に巡り合えたかなって感じです。
    ゆかりんさんも、そうでしたよね、フル目前で故障・・・で凄い悔しい思いなさってましたものね・・・。
    (ブログはず~っと読ませていただいてたので)
    私も今回の件で、ずっと頑張りすぎてで疲労蓄積されたんだなって痛感です(^▽^;)
    でも、これで次再始動した時には同じ過ち繰り返さないだろうから、いい勉強になったかなって思います☆

    本当、ありがとうございます☆

  6. 2010 年 9 月 4 日 2:45 PM | このコメントのURL

    ririさん☆

    ありがとう♪
    逆にちゃんと分かってよかったって思ってます。
    じゃないと、絶対私また無理してた可能性あるし(^▽^;)
    (おバカだから。。。)
    だから今はちゃんと治してから、また頑張ります♪
    大丈夫v(*’-^*)b
    骨が綺麗~に(笑)なって完治してから走ります♪

  7. のんべえ
    2010 年 9 月 4 日 3:08 PM | このコメントのURL

    コンチワッス—(人*`ω゚)*:・゚—☆

    「骨挫傷」初めて聞きました。3ヶ月は長いですねぇ。
    けど、はっきり分かってよかったですね、方向違いな治療を
    されて治らないんじゃしゃれにもならないですから。
    それにウオーキングとかバイクだけでもかなり筋力は維持できるんじゃないですか? スイムで心肺能力を上げることだってできるし、けっしてゼロからスタートやり直しにはならないから
    大丈夫ですよ!いびがわで走れると信じて完治に向け頑張ってください!!

  8. 2010 年 9 月 4 日 3:14 PM | このコメントのURL

    のんべえさん☆

    疲労骨折の手前が「骨挫傷」になる感じみたいです。
    だから、逆に疲労骨折になる前でよかったかなって思ってます(^-^;
    でも、ハッキリしてよかったです。
    まだ、ウォーキングとロードバイク(坂道は絶対NGだけど)はしてもいいからと言われて安心してます(´▽`) ホッ
    何も出来ないより、少しは何か出来るからヨシとしなきゃですよねd(゚∀゚*)ネッ!

    そうですね。
    まだやっぱり自分の中では、正直まだいびがわ・・・諦めてないんで(苦笑)
    ギリギリまで諦めずにいきたいと思います。

    ありがとうございます!

  9. nyanto
    2010 年 9 月 4 日 3:30 PM | このコメントのURL

    まぁレースはこの先もなくならない(たぶん、ほとんどが ^-^; )ですからね、無理する事ぁありません。
    水中ウォーキングはかなり利くと思いますよ。

    病院も大切な出会いですよね。いい先生に巡りあえるかどうかは、ホント大事です。専門は同じでも、走る事に明るくないと困りますよね。よかったよかった。

  10. 2010 年 9 月 4 日 4:40 PM | このコメントのURL

    そうなんですよねー、Blogやってると皆が元気に頑張っているから自分も面白い記事書きたいし、ついついオーバーrunに…程ほどに休み休みでも、madokaサンは若いんだから…でも気をつけましょう

  11. 2010 年 9 月 4 日 4:44 PM | このコメントのURL

    nyantoさん☆

    ですよね(^-^;
    だから無理せず、まず骨が綺麗~になって完治してから
    また再始動します☆
    アクアウォーキングは筋力維持にもいいみたいだし♪

    本当、私は先生に恵まれてるかなと思います☆
    鍼の先生といい、今の整形の先生といい。

  12. 2010 年 9 月 4 日 4:48 PM | このコメントのURL

    万年青雲号さん☆

    (-ω-;)ウーン
    私の場合、別に面白い記事とかっって思わないけど
    皆頑張ってるし!とかそう思っちゃうところがあって。
    (個々の走力で違うの分かってるんだけど)
    それよりも、何より私は自分の中でこうする!って決めたら、もう周り見ずに突進していく人なんで(爆)
    負けず嫌いで、変なところくそマジメ(゚m゚*)プッ
    (マジメというか決めたら絶対実行しなきゃ!という・・・)
    それが災いしたんだと思います。

  13. 2010 年 9 月 4 日 9:33 PM | このコメントのURL

    madokaさん こんばんは(^o^)
    行くのなら、整形外科ですかね・・・
    整形だったら、レントゲンもありますし。
    わたしは、一度目の故障後に距離を伸ばしていますので、それも影響しているのかなぁ?
    私も、復帰の時は「そこそこ」から始めます。

  14. 2010 年 9 月 4 日 9:46 PM | このコメントのURL

    ippoさん☆

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    そうですね、それもスポーツドクターの整形の方がいいです。
    私の行った整形はスポーツドクターでも特にマラソン・自転車に強い先生だったので。

    ippoさんは、まだ走り始めて間もないでしょ?
    それで距離をぐんと伸ばして1ヶ月の走行距離のばすと、あとあと私みたいになりますよ(苦笑)
    私、9月24日から走り始めて11月にはすでに237km走ってました。
    12月は250km超(爆)
    で、ず~っと今年の1番目の故障起こすまで故障らしきものなかたんです(10月にちょこっとだけあったけど、1週間休足で何もなかったし)

    やっぱりほどほどですね。
    本にも書いてあったけど、最初の距離の10%増やしたのを2ヶ月間続けて、また次に10%増やして2ヶ月というのがいいみたいですよ。

  15. umao
    2010 年 9 月 4 日 10:47 PM | このコメントのURL

    こんばんは。
    骨挫傷だったのですか。完治までは長いですね。でも、絶対安静ではない様なので、動くの大好きmadokaさんには精神的には良かったのでは。水中ウォーキングの他、泳ぐのもお勧め。心肺機能は、今より上がりますよ。1ヶ月ランニング休んだ時は、スイミングをやり、休みながら、3時間近く泳いでましたよ。でも、今は暫く泳いでないから、また溺れた様なクロールに戻っているかも(笑)それと、馬のトレーニングを思い出し、時速8kmの高速ウォーキングなんかもやっていました。

    でも、正直、1ヶ月休んだだけで、スピードが無くなってしまいしまた。その代り、足の痛みは無くなりました。持久力は、色々やっていたので、落ちなかったのですが。
    でも、1から体を作り直せると言う楽しみもあり、今度こそ、強く、速くなれる体をという事で、そこで、復帰した時、1ヶ月間超低速LSDから始めました。今は休んで、復帰しても焦らずゆっくり体を作って行きましょう。

  16. 2010 年 9 月 4 日 11:02 PM | このコメントのURL

    umaoさん☆

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    完治は長引きそうです(^▽^;)
    でも、umaoさんの言うようにこの時期に、しっかり筋トレ・ストレッチ・ウォーキング(これはトレッドでしようと思ってます、衝撃少ないし)
    ロードバイク・スイム(これはかなりあとになりそうだけど 苦笑)と故障しない身体作りをする絶好の機会なのかもって☆
    逆にランの時よりやる事が増えてるかも(笑)
    だから、今は結構それが楽しみにもなってます、走れないのは寂しいけど(^▽^;)

    故障しない強い身体作って再始動します♪
    本当にいつもありがとうございます!

  17. tuncay
    2010 年 9 月 4 日 11:21 PM | このコメントのURL

    こんばんは、
    原因がハッキリしましたか、 
    治るまでの時間は掛かるけれど、 これで確実に快方に向かいますね、良かった!
    バイクも捨てたもんじゃないですよ、膝に体重負荷をかけずに長時間の有酸素運動が出来るから、循環系と心肺能力は維持できると思います、
    焦らず 確実に治して下さいね

  18. ままかり
    2010 年 9 月 5 日 3:23 AM | このコメントのURL

    原因と対策がわかったので安心しましたね。

    ながーーーーい、リハビリ生活はランナーには辛いけど、
    きっとmadokaさんなら、出来る!

    完治後に、またゆっくり走り出しましょう。

    元気な笑顔のmadokaさんを待ってます。

  19. 2010 年 9 月 5 日 5:20 AM | このコメントのURL

    tuncayさん☆

    はい、や~っと?原因はっきりしました(^-^;
    でも、これで今自分が出来る事もハッキリ出来たんで踏ん切りついたって感じです(^▽^;)
    骨だから、だいぶん時間はかかるだろうけど
    それまでに故障しない身体作りしておきます☆
    逆に、そういう時間を与えてくれたんだ!って思うようにしてます(* >ω<)=3 プー
    焦らずにいきます☆
    ありがとうございます!

  20. 2010 年 9 月 5 日 5:22 AM | このコメントのURL

    ままかりさん☆

    本当、ちゃんと整形でMRIで見てもらってよかったって感じです(^▽^;)
    じゃないと、取り返しのつかない事になってたかもぉ(;´▽`A“だし(苦笑)

    でも、何も出来ない状態じゃないから
    今は故障しない身体作りしておきます☆

    そして、今度は今回の事を踏まえて(笑)頑張りすぎずにゆっくりと。

    また、ままかりさんと何かの大会で一緒に走れる事を考えて(笑)頑張って治します♪

  21. やまねこ
    2010 年 9 月 5 日 6:13 AM | このコメントのURL

    おはようございます。病気判るの怖いけど、原因はっきりして良かったですね。これで治療方針も固まってきっと治るの早くなりますよ。

    足の運動制限は本当につらいです。でも11月には治ってるという一言嬉しいですよね。ゆっくり調整して、体作りがんばってくださいねー。

  22. 2010 年 9 月 5 日 7:18 AM | このコメントのURL

    やまねこさん☆

    これでケガの原因分かったからスッキリかな。
    だってこれって骨折の手前だから(^▽^;)
    骨の打撲だし・・・

    だからとにかく骨の打撲が完治するまで、故障しない身体作りして、なんとか頑張ります!
    ありがとう!

  23. Jo
    2010 年 9 月 6 日 8:42 AM | このコメントのURL

    おはようございます。

    ??だろうってのが無くなった分、楽になりましたね。
    戻るのにちょっと時間がかかるようですが、走り始めたばかりのmadokaさんには、これから先タップリ時間がありますヨ。
    気長にゆっくり直してくださいな。
    読者としても一安心です!

  24. 2010 年 9 月 6 日 9:56 AM | このコメントのURL

    Joさん☆

    (*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・
    そうですねぇ、ちゃんとした原因が分かったから、とりあえず安心?です(^▽^;)
    骨内部だから代謝が遅いから長引くみたいなんだけど
    でも、昨日から普通に歩けるようになってきたんで☆
    (ってここで調子に乗るとヤバいんで 爆)
    今日からジムでウォーキング開始します☆
    トレッドで・・・・走らないように気をつけます(^-^;

コメントする

あなたのメールアドレスは 絶対に公開されません。 *マークの項目には必ず入力してください。

*
*