またまた、Re START!

昨年10月以来の投稿です;;

左足首、左腿からお尻にかけての痛みを引きずりながら10月まで

騙し騙し走ってましたが、もう年単位の引きずりになってしまったので、

思い切って、走る距離を大幅に減らしました、(月間50〜70キロ)

スピード練習も封印

一度に走る距離も15キロ以内

半年かかりましたが、ようやく、出口です!◇

今月から少しずつ、距離も伸ばします!

この半年で幾つかの収穫が♪

まず1つ

この2年間、故障を持ちながら、大会に出ていて、思うようにタイムも出なくて

モヤモヤしてましたが

2月に出た福山マラソンは大きな転機になりました[チョキ]

いつもは、少しでも、タイムを意識して、肩に力がこもってましたが、さすがに

月に50キロ位しか走ってないので、初めて、ゆっくり走りました

これが意外と気持ちいい!

ハーフなので、ラスト3キロ位はペースアップも楽しめました!

タイムはセカンドワーストでしたが、ゴールでは、久しぶりの万歳‼️

 

今年の福山マラソンはSTARTも12時50分からでしたので、のんびりバイクで

ツーリング楽しめました

 

もう一つ

兼ねてから、興味があった自転車

 

 

最初は、とにかくお尻の痛みが辛かったですが、ようやく慣れて、楽しくなってきました

ロングライドやヒルクライム(自己流)

もしましたが、僕は、自転車も山登りが好みです

 

今後の予定

5月

比婆山スカイラン

10月

怖いけど、もう一度挑戦

しわいマラソン88キロ!

 

 

 

一つ目標達成です!

トレイルランニングを楽しむようになり

色々な山を走ろうと思い

広島県の山と言う本を購入

少しづつ、登頂をし、3年かけけて、本日52山制覇しました(^^)

 

ほんとに辛い山や、絶景に、出会うことができました

ほぼ、ソロでの平日登頂なので、人と出会うより動物との出会いが多かったです

 

今日、ラストの山は、阿佐山、先月、道に迷い果たすことのできなかった山

リベンジです!

 

北広島町役場に問い合わせ、間違えを確認済みです

登山口より、木橋を二つ渡り、すぐ右尾根へ笹漕ぎ

先月ここで、左に行き、痛い目に遭いました

 

結構ハードな山でしたが、頂上のご褒美がサイコーでした!

 

山頂で、いつものレトルトおでんと、むすび

それと、今回は記念にノンアルビールを追加(^^)

 

 

南峰と北峰の2峰あり西ドウゲンは、瑞穂ハイランド、広島県の有名なスキー場の一番上でした

 

さて、いよいよ終了です

下山は、引き返し

途中、クマ鈴が鳴ってないのに気付き、手で探ると、切れて落としてしまった模様

まずい、秋は熊が冬眠前の活性期、iPhoneで音楽をかけけて、避ける作戦です

ノリノリで降り過ぎました、道を間違へ、毛無山方面へ

仕方ありません、ぐるッと遠回り

無事下山終了

 

芸北オークガーデンでお風呂に入り帰宅

 

目標達成は嬉しくもあり、寂しくもありです

 

天気が悪く、展望が望めなかった山が数個あるので、ボチボチと登りかえしてみようと思います

 

超残念(≧∇≦)

しわいマラソン

大雨警報の為中止

残念(≧∇≦)

10月のミカンマラソンエントリーしておかばよかったです(≧∇≦)

 

また一年後です!

おやすみなさい(^^)

 

 

広島東洋カープ!リーグ優勝

いよいよ、この日が来ました‼️

広島東洋カープ

25年ぶりのリーグ優勝‼️

 

本当に当地広島では、盆と正月がいっぺんに来たような騒ぎです(^^)

街行く人は皆笑顔でハイタッチ!

アチコラで振る舞い酒❗️

 

町中では、優勝セール

テレビは特番、新聞もヤンヤヤンヤの大騒ぎです(^^)

 

来週末はしわいマラソンですが、なかなか身が入りません(^^)

 

 

神ってる!

プロ野球

広島カープが、25年ぶりの優勝まで

いよいよマジック7‼️

当地広島では、えらい騒ぎになっています

 

マジックが、点灯した瞬間には、ニュース速報でテロップもでるほどです!

地元新聞やお店などでも、大騒ぎになってます

25年前、優勝した時には、喫茶店でカレーライスが100円になり、食べに行った思い出があります

 

もしも、リーグ優勝した際は、街に出てみます(^^)

 

さて、ランネタですが、いよいよ、こうれの、しわいマラソン88キロが9月の第3日曜日に

迫って来ました

先日、しわい、対策で、安佐北区、団地攻めをしてきました

(広島では山を造成して作った町を団地と呼びます)

家から5キロ走り、安佐北区可部へもうそこからは、

とにかくず〜と坂ばかり

どんどん、団地を攻めて行き、広島市の端まで行き

メインデッシュは南原峡へ

キャンプ場に着くと清流が、シューズと靴下を脱ぎ

ランパンのまま、ドボン〜

いいアイシングになりました

 

その後、ラン再開一緒に頑張ったラン友が腸頸が痛みそこから戻り

46キロの練習になりました

 

今年は、故障を引きずり、走り込みができていないので

しわいマラソンは、どうなる事やらですが、とにかく、楽しむ!

がんばります‼️

 

福岡でちょろっとラン

2016/08/23 17:37:17

夏のお休みenjoy編 その1

テーマ:ブログ

お盆休みの1日目

下の娘がヤフードームでのコンサート
に行き、帰りの足がないとの事で
お迎えに車
当初は一人で迎えに行く予定が、心配になったのでしょう
妻も付いて来てくれましたチョキ
13日は広島からの下り高速道路が事故でとこどころ、渋滞アセアセ
おまけに下関と門司港で、海峡挟んでの花火大会花火
一般道でのんびり行きました
関門トンネル久しぶりに通過
勿論、行くからには、楽しまなくてはキラキラ
兼ねてから、1度行ってみたかった大濱公園へ走る人
そこは、福岡国際マラソンのステージ平和台陸上競技場があり
公園の湖畔では、ランナーが沢山走る人
勿論、ランニング用品一式持って来ていたのです、ぐるっと2周
福岡城へ寄り道したり楽しんでいると
お迎えの時間が
ダッシュでドームへ
近くに行くともう人人人人
なんとか娘回収
ドームの周りは大渋滞
近くの温泉で疲れを癒して
広島へ戻りました
そんなこんなで、バタバタと、
夏休みの1日が終了しました口笛
つづく

比婆山国際スカイライン

2年ぶりに2回目のトレランの大会に出場してきました

月何度か、トレランを楽しんでいるのですが、大会は今回で2回目

その訳は、2年前の比婆山国際で、酷い捻挫をして、怖くなりました

 

なので、今回の目的は、とにかく、怪我なく、安全に楽しむ!

良いイメージに変える

 

結論

 

大成功! 楽しかったです!

朝、6時に起床、車で2時間で広島県民の森へ、今回は高速道路を使わず、下道でのんびりと

意外に時間がかかり、受付ギリギリでした

 

天気が良いので、暑さとの戦いになるかな〜

トイレ、ストレッチ、ゼッケン付けを終えるとスタート時間です

スタートラインに立つと緊張してきました

さて、スタートです

 

まず激坂上りから始まり伊良谷山(1149m)へ

今年は、真ん中辺りからのスタートでしたので、自分にちょうどいいくらいのスピードで

進めました!

次が毛無山(1144m)5.2キロ地点

以前、捻挫をした場所を通過

出雲峠(第一給水所)

今年もヒシャクでの水浴びがありました

手と脚を冷やし前を目指します

烏帽子山(1264m)から

池の段(1279)を越え

立烏帽子山(1299m)ここからの眺めは最高です

ラストは竜王山(1256m)

後半になるにつれて、緊張も解け、楽しくてしょうがありません

ゴールまで、楽しく走れました

 

ヒバスカ最高!

リベンジできました!

大会後,

福山市のバラ祭りに行ってる、妻と合流後帰宅

 

広島の山の本残り10山を切りました、最後は、大山で締めたいです!

 

 

 

故障後の置き土産

ようやく、故障の出口が見えてきました

ハムからお尻にかけて、走ると屈伸ができなくなるほど、痛みがあったのですが

ようやく、お尻のみになり、あと少しって所まできました

故障中はスピード練習とロングを封印して

ストレスを溜めないように、ジョグと、山に行ってました

 

置き土産

体重です>_<

 

下の娘の大学の入学式に、2年ぶりにスーツを着ると

マズイ!ウエストが…

慌てて体重計ると普段より6キロオーバー!

 

過食が過ぎました、反省です>_<

 

慌てて2日前より減量始めました

只今、2キロ減

2日で、2キロ、多分、ほぼ、食事量です

残り4キロは、身体に着いた、し、ぼ、う!

フ〜

故障の様子を見ながら、走る距離を伸ばし減量すずるぞ〜

 

エイエイオ〜!

6時間リレーマラソン

山口市の維新100年公園で開催された、西京6時間リレーマラソンに参加してきました◇

 

6時間の制限時間内に1キロの周回コースを何周できるかという大会でした

何人かで襷をつないだり、ソロでも走って良いみたいでした

 

今回はラン友と2人でエントリーしたのですが、そのラン友が出場できなくなり

1人で6時間走る事になりました(T_T)

 

ここのところ、故障でまともに走れて無いのでゆっくり走るに徹して

行けるとこまで行く作戦です[グー]

 

さて、受付を終わらしゼッケンを付け、渡す相手のいない襷をかけ

寂し〜;;

スタートです

もちろん、最後尾からスタートです、

リレーの人はガンガン飛ばし、ソロの自分はマイペースです

1周1キロあっと言う間です

さー何周廻る事になるでしょう

だいたいキロ5分15秒で周回

ハーフ時点で、故障箇所が痛み出し減速、キロ6分弱で周回

30キロ(30周)終了本当は2人だとだいたいこの位で終わりなのですが、

まだまだこれ3時間以上は走らねばです!

35キロからは、足をかばいながら走りフルマラソンを超えました

4時間と少し気持ちの上では、もう本来の役目は終わったと思いゆるゆると走りたくなり

ゆっくり周回を重ねいよいよ制限時間の6時間がきました最後は、なんとか笑顔でゴール

52周周りました

ふー疲れました

基本的に1キロ周回なので、給水所1箇所のみ

給食は無し

周りに沢山のランナーがおられたのでなんとか走りきりました

 

帰りは近くの湯田温泉でお風呂を入り帰りました

一夜明け、故障箇所は大丈夫

抑えて走ったのが良かったです

しかし、走力が随分落ちてます

しっかり治してもう一度脚を作りたいと思います

 

 

 

花粉の季節

花粉症の人にとって、一番辛い季節がやってきました

 

仕事中は、室内なのでなんとか、しのげるのですが

走るともう大変です

ランニング中はいいのですが

走り終えるともう大変です

そこで、昨夜、市販の紙製マスクに花粉用のメガネをかけて走ってみました

結果は❌

メガネが曇るーこれは許容範囲

マスクが履く息の湿気で呼吸不能ーこれは❌

まだ、布製のマスクの方が良いかも知れません

 

それでなくても、ハムストリングの付け根の故障で走る頻度がガタ落ちなのに

このままでは、いけません

 

そこで、ネットで調べてみたらありました!

スポーツマスク‼️

 

しかし、見た目が…

 

怖い‼️

それでなくても、普段の練習は、深夜、街灯の少ないコース

コレに花粉用メガネに帽子❗️

職務質問されてしまうかも

 

結局、アマゾンで、ポチってしまいました

明後日には、届くみたいです

レビューは後日‼️