きのこの山

今日は昼休みに里山登ってきました。

せっかく調子戻ってきてたのに、先日ちょっと仕事中ふくらはぎ痛めたので、いまいち~(悔)。
最近は天気悪くて練習しにくかったけど、山練負けずに頑張ろーっと!!
追伸
坂ダッシュの最中まだセミ鳴いてたんですが、足元にゴマダラカミキリのなきがらが、、、
季節の移り変わり感じるなあ~
それと、、、
足元はきのこでいっぱーい(笑)。
イメージ 4
先週の雨で爆発的に出たんだと思います、崩れかけ多かったけど、怖いくらいいっぱ
い出てました(笑)。
ここ、イグチ系多いんですよー。
追伸
これ、初めてみた!(青いの)
イメージ 5
イメージ 6

9月近況~

昨日も仕事終わってナイトラン10km終了、蒸し暑かったあ~!(汗)。

なんなのこれ!台風崩れが近づいてるからかなあ

戻ったら12時近いのに気温25度湿度96%でした!!サウナですよっ、もう!(笑)。
さすがに、戻っても何もする気にならなくて。
プロテイン取って糖質とって、もう寝よう、、、と思ったんですが!
あ、でも最近走る時間無いとき、スピーカー作って遊んでたのでいじってからと、、、(爆)
夜更かししちゃいました(笑)
追伸
最近こんなの鳴らしてまあす。
イメージ 3

8月はお盆に夏バテしたのか、練習量落ちちゃいました(忙しかったし、、、)

来月ハセツネあるから頑張らなくちゃ!!

台風が来る前に

先ほどナイトラン10km終了~、もう雨降ってるけど明日がピークみたいなので今のうちに、、、、
こちら東北でも少し風吹いてきました。
本当はもう少し早く行きたかったけど、仕事1時間待ちぼうけの上ほっぽかされて、、、あ~あ、
せっかく昼間忙しい時間から頑張ってたのになあ~
おまけに今日は夜間の仕事で待機しないといけないので急いで帰ってきました。
おいといて
先週は忙しかったお盆の余波で練習体調今一つ、仕事中に足痛めて3日間休息日いれてました。
明日はエアロバイク頑張ろーっと!!
とりあえず250W12分で心拍チェックいれてみまーすっ。

サンダルラン解禁~(嬉)

3か月前から再開したラントレ、ふくらはぎの不調で封印していたサンダルラン再開しました。

イメージ 1
おろしたてのサンダルで10km、終わってみると足裏しびれるう~。
まだまだだね(笑)。
それにしても、このドンキのサンダルなかなか良いです、ランニング向きかも~(爆)
昨日は台風通過後ナイトラン10km、お盆明け疲れたまって5日間休足日になってしまったので、8月ラスト巻き返ししなくちゃ!
とりあえずサンダルで走れるまで回復して良かったでーすっ!(嬉)

今日はペース走

おとといは峠走20km、今日はトラック10kmでデータ取りたかったのに、暑くて撃沈しました。

実質7kmのペース走(キロ4分47秒)で終了したけど、目的のVO2MAXのデータは取れたみたいです。

ガーミン心拍計、初回は10km必要だけど、更新時は10kmいらないみたいです。

結果52でやや増加、フル予想タイム3時間11分12秒(嬉)

素直にうれしいけど、お盆で体重は80kg台に、、、、(汗)

この体重で予想が当たるハズないけど(笑)、痩せたら当たってほしいよう~(願)

でも、

今日はこれから同窓会!

また体重増えそうでーす(汗)

今日も峠走~

ここ最近徹夜続いて、お盆休み入っても仕事が一人になった分余計ばてばて~

せっかくの山の日に、山好きが山行けなかったなんて悔しいです(笑)。
でも、今日は先月の富士登山競走以来初めての峠走行ってきました。
さすがに暑くて夕方登り10km(往復20km)にしたけど、7km500mの登りが大会前の45分後半から43分30秒に短縮してました~(嬉)。
最近ばててるけど、大会前よりパワーアップしてました。やったあ~。
体重も2.5kgパワーアップしてるけど、、、、(笑)。
練習再開から3か月目、あと1分30秒詰めればようやくタイムは以前の状態に戻れそうです。
体重も5kg落とせば元通りっ!(爆)
イメージ 1
峠走後半3kmは山登り、やっぱり水辺は癒されるう~。
まわりはキャンプでにぎわっていました。これなら熊も安心、もう10km行けば山小屋もあるのになあ~(悔)。
あと2か月で24時間山岳耐久レースあるから今月も持久力中心のトレーニング、来月入ったら山の登りと下りの練習します。
苦手な省エネのトレーニングもしなくちゃねーっと(大嫌い(笑)
登り700m往復20km、2時間30分!練習終了~。
追伸、練習後の補給
イメージ 2
ガラナにドクターペッパーにプロテインだぞ!!
ねー、元気出そうでしょっ!(爆)

最近の練習は

え~、ウインドウズ10にしてからパソコン不調で少し遅めのUPになりまーす。

最近は仕事がらみで徹夜気味~、でもランニング休みは中2日開けないの守ってます(嬉)。
先日もナイトラン10km~
最近は上り坂を大股でダッシュするので、夜中なのに汗だくになってます(笑)。
でも、最近走ってるのはこの時間なんですが(2時~3時台)この時間でも道路の表示灯は24度示してました(汗)。
梅雨あけたらホント暑くなりました。
時間あっても、とても昼間走れないですねーっと(笑)。
追伸(マラソン)
半年続いた月間走行距離100km以下、、、、6月、7月やっと続けて200km(前半)台に乗りました(嬉)。
以前はいつも200km後半だったので、もう少しで元通り。
10月はハセツネ!11月はつくば!!今季後半頑張りまあす。

富士登山競走、練習記録です。

前回、練習不足と書いたんですが、正直呆れる練習量かと思います(汗)。
12月、1月、2月、3月、4月、5月と6か月間、月間走行距離が100km以下なんです、、、。
言い訳だけど、仕事柄はまると睡眠時間圧倒的に無くなるので、今年は12月から春までとても走れるよう状況じゃなくて、、、
体重も元々重いのが後半一気に上昇するし、、、(汗)
たぶん筋肉も落ち始めてたのに食欲はむしろ増えてたから、、、、(汗、汗)
基本練習休みは中2日までを守ってたんですが、今季は長期で1週間、10日と全く走れない日もありました。
でも、2~3か月はちょっと再開すればそれなりに走れたので大丈夫かと思ってたんですが、だんだん無理すると痛みが残るようになって、、、、
あと普段は体重重くても最低心拍が40切る位だったのに5月半ば(練習再開時)は50位になっていました。
5月半ばから練習再開
2か月間の復帰練習は最初2週間は食事制限全くなしで筋トレ、負荷ある練習(個人的に山好きなので、山登り、峠走から再開しました)。以後は大きな峠走が1週間から10日に1回、軽い峠走をその合間に、足がしまってきてから距離走とダイエット併用(といっても、普通の人の食事量ですが(笑)。
それとラスト2週間はトレラン中心に、、、
大会2週間前でひと月の走行距離が250km台へ、体重は大会直前で7kg減(78kg)、幸い極端な食事制限はしないので、体組成計で筋肉は減らさずに済みました(むしろ筋肉は増加)。
練習期間は約8週間です。(ピークは6週間目だけど練習量少ないのと体重重いため大会直前まで極端に練習量落とすことが出来なかったです。あとダイエットも、、、)
登りだけの大会なのでスピード練習はしませんでした(1回だけちょっとやったけど、とてもとても、、、(笑)、でも体重落ちてから再開する予定でーす)。
能力的には前述したVO2MAXが大会前51に、最低心拍も大会当日で40切りかける程度まで回復。
そして本番、、、
現状、課題はスピードトレーニングと減量なので、現在はペース走までですが、ビルドアップから再開、76kg位でインターバル再開の予定です。
現在の不調箇所はふくらはぎ(最近の古傷)と右かかとアキレス腱付着部が大会直前違和感から痛みへ。
不調箇所は練習後半入れたトレラン系がまだ出来てないみたいです。
追伸(1)
大会翌日は元気だったんですが、2日目。3日目ふくらはぎの筋肉痛ピークで来ています。だんだん筋肉痛起きるまで時間かかるようになって悲しいよう~(笑)(^_^;
でも、ふとももは痛みでないので、トレラン系の練習でこれから鍛えなおすつもりです。
追伸(2)
あと、山やのつもりが、目標達成(ハセツネ、富士登山競走、キタタン、それとUTMF)してからモチベーション下がってるので、今年3年ぶりにハセツネ攻める予定です。
ハセツネは今回7回目なんですが、、、、。
実は新しい山の走り方も見つけたので、初心に戻って今年は攻めてみたいと思っていまーすっ。
それと、深夜のトレラン!久しぶり~(嬉)[猫]

富士登山競走行ってきました~

今週金曜日は富士登山競走に行ってきました。
イメージ 6
この大会、今年で69年続いてるんですが7月の第四金曜日と決まってるので、今年は22日!
というわけで、雨だったんです、、、、
結果、本当は山頂まで走る大会が5合目で打ち切りに、あ~ん(泣)。
一応来年以降の参加権利はもらえたので、良かったけど。
それにしても富士山見たかったあ~(悔)
内容は初め5kmは意外と順調だったんですがその後失速、馬返しの通過時間はいつもより遅いし、山道入っても粘るので精いっぱい、、、
なんとかBブロックだと思うけど(基準変わらなければ)
今年は練習少ないし、体重重いし、反省することいっぱいでした。
イメージ 2
5合目ついてみんな雨の中とぼとぼと会場へもどるんですが
イメージ 3
5合目から会場に戻るシャトルバスを待つ時間、混んで長いし寒くてみんながたがた震えてました。
でも会場で着替えて復活~
イメージ 5
寒くて寂しそうなかき氷のお店へ協力~
イメージ 4
その後もご当地ソフト食べて~
帰宅後、昨日と食べまくってますが、、、
今回は次のため、今日から練習再開する予定でーすっ!
来年はこの景色拝むため頑張りまーすっ!
追伸
今年は8回目の出走でしたが、雨で5合目打ち切りは2回目でした。前回は5合目から雨が止んでたので打ち切り悔しがる方多数でしたが、今回は雨で寒くて、、、納得(悔しいけど危険なので)されてる方多数みたいでした。
でも、正直今回は練習不足できっと山頂ダメだったと思います。でもいざスタート立つとダメと思っても頑張りたくなりました。この気持ち薄れる前に今日から練習頑張りたいと思います。

久しぶりのハンガーノック

今日は昨夜のトラック走の後なので、軽めのトレランの予定が思ったより体軽くて調子に乗ったらハンガーノックになりました。
いつもならこの位の練習じゃならないのに(泣)、体動くから調子に乗って、、、でも、あの感覚久しぶり~(汗)。
距離短いから手持ち食糧あまり持たなかったので反対の麓のコンビニまで歩いたんですが、この状態だと長がーい。
団子3本食べて復活したけど戻りは無理せず帰ってきました。
距離短くても油断しちゃダメですねー。
いつもならガッチリ食べて練習するんですが、
今は人並みの(笑)食事量にしてるので、、、
大会終わったら、燃費改善の練習しなくちゃなあ~(超苦手だけど(笑)
イメージ 1
でも、今は練習後のこの1本が最高!うまかったあ~!!

追伸
昨夜は河川敷で10kmトラック走でデータ取ってました(ガーミンで)
平均キロ4分40秒なのに(スタート5分8秒からラスト4分27秒へ)、運動強度5でリカバリータイム71時間、、、、、。
なんかリカバリータイム71時間が多いんですが年のせいかなあ~(泣)
ちなみに平均心拍154、最高心拍185でした。(どんだけ体重重いんだか(笑)
でも、VO2MAX51でフル予測時間3時間15分だって!今の体重考えると素直に嬉しかったでーすっ!えへへ、(^_^;