かけっこしていない日誌 2010.8.2-8

8/ 2(月) 登山[室堂→浄土山(標高2831m)→一ノ越→室堂]walk4km
8/ 3(火) 登山[室堂→一ノ越→雄山→大汝山(標高3015m)→富士ノ折立→真砂岳→別山→別山乗越→雷鳥沢→地獄谷→室堂]walk11km
8/ 4(水) AMwalk3km
8/ 5(木) off
8/ 6(金) AMjog6km
8/ 7(土) AMjog6km
8/ 8(日) off

「立山」は,一般に雄山,大汝山,富士ノ折立の総称だそうです。

「立山に登る」とは,雄山に登ることを指しています。

立山縦走で私は,初アルプスを存分に楽しみましたが,息子はそうでもなっかたようです。しんどい,遊びが少ないとかでブツブツ・・・。

室堂平は,日中でも22℃。とても快適でした。雪渓が至る所にありました。

天気にも恵まれ,山頂は快適。マラソンのゴールよりも気持ち良かったかなぁ。

左写真:雄山3003m山頂

下写真:大汝山3015m山頂

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーなことに登山前,室堂平で雷鳥に遇えました。

 

 

 

 

 

 右写真は,高山植物のチングルマ

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

4 件のコメントがあります。

  1. イノシー
    2010 年 8 月 9 日 11:10 PM | このコメントのURL

    こんばんは☆

    息子さんと登山なんて最高ですね!
    景色も最高にきれいですね(^u^)
    息子さんにとっては、しんどかったでしょうネ(笑)
    僕も5月に黒部のレースに行った時に高速から見た立山連峰に
    魅了されました。
    是非、登ってみたくなりました。

  2. ままかり
    2010 年 8 月 10 日 8:00 PM | このコメントのURL

    快晴に恵まれ楽しい登山?
    息子さんの顔はちょっと不満?

    私はお天気に恵まれませんでしたが気分転換バッチリでした。

    岡山からの長旅ご苦労様でした。

    私もいつかは立山に行きたいな~

  3. ともさん
    2010 年 8 月 10 日 10:57 PM | このコメントのURL

    イノシーさん
    天候に恵まれラッキーでした。立山へは,始発の新幹線,それから特急へと乗り継いで昼過ぎに立山の室堂平へ到着です。
    空気は薄いと感じました。到着日は,軽い頭痛。ここで走ったら高地トレーニング間違いなしです。

  4. ともさん
    2010 年 8 月 10 日 11:02 PM | このコメントのURL

    ままかりさん
    立山は10時過ぎまで快晴でしたが,次第にガスが出てきました。
    当然,息子は不満気味。それでもおやじのスパルタに耐えたようです。来年は,付いて来ない・・・でしょうね。

コメントする

あなたのメールアドレスは 絶対に公開されません。 *マークの項目には必ず入力してください。

*
*