Monthly Archives: 2010 2 月

かけっこ日誌 2010.2.22-28

2/22(月) AMjog6km,PMjog6km
2/23(火) AMjog8km,PMjog8km
2/24(水) PM8000mPR
3′54″-3′55″-3′48″-3′50″-3′45″-3′42″-3′35″-3′29″ total:29′28″
2/25(木) AMjog6km
2/26(金) PMswim2000m
2/27(土) AMjog6km,PMjog8km
2/28(日) AMjog5km,吉備路マラソン フル 2:58′11″

2月月間走行距離:331km

とりあえず無事完走です。膝もなんとか持ちました。しかし,脚のダメージは,少し大きいようです。
2・3日は休足日としたい。相変わらずペース配分が下手。次の鳥取マラソンへ活かしたいと思います。回復するかな・・・。

今日のフルは,疲れました(;_;)

目標タイム

[曇り]明日は,そうじゃ吉備路マラソン大会のフルにエントリー(^◇^)

公認記録にはならないが,3時間20分が目標。5分/kmペースから入って後半は4分ペースで行けたらいい。

鳥取マラソンの練習なので,大きなダメージを受けないよう追い込まず気持ちよく上がりたいと思います。

現状では,鳥取マラソンの2時間45分は,かなり厳しいなぁ・・・(;_;)

東京マラソンへエール

本日,雨[雨]。休足日としています。

28日(日)は東京マラソンありますね。35,000人がスタートするんですね。すごい人です。最後尾の人は,スタートライン到着までに何分かかるのでしょか・・・?くれぐれも転倒しないようスタートは,気をつけてくださいね。事故なく無事完走されることを祈っております。

トップクラスの選手では,中国電力から4名のエントリーです。個人的に佐藤敦之選手と岡本直己選手に注目しています。頑張って欲しいです。

本日練習メニュー:swim 2000m,水中walk

ペース走

今日は,2月にしてはとても暖かい一日でした。[晴れ]

県営グランド補助競技場で8000mペース走(^◇^)

ここは20時までナイターで使用できます。他のランニング仲間もいて,ここへ来ると気合が入ります。

Lap:3′54″-3′55″-3′48″-3′50″-3′45″-3′42″-3′35″-3′29″ total:29′28″

膝の調子は,今ひとつ。テーピングで日曜日のレースに臨みます。

かけっこ日誌 2010.2.15-21

2/15(月) PMjog10km
2/16(火) AMjog6km,PMjog8km
2/17(水) PMjog16km
2/18(木) AMjog5km,PMjog4km
2/19(金) AMjog6km,PMjog22km
2/20(土) AM日応寺クロカン5周20km 1゚44’
2/21(日) AMjog6km

少し長く走ると右膝の調子が悪くなってきます。なかなか思うように練習できませんね・・・(;_;)

鳥取マラソンまで何とかもちますように・・・

クロカン&温泉

[晴れ]

久々の日応寺クロカン5周で20km。天気もよく気持ちよかったなぁ。

下りは右膝が多少怪しくなりますね・・・あまり無理せず早めに切上げました。

ラン後は,近くの温泉で水風呂アイシング。体もしっかり温めました[温泉]

ここは,550円でジャグジー,露天風呂,打たせ湯,足湯,サウナ,塩サウナ等々あり,更に毎週土曜日限定で,唐辛子の薬湯もあります。今日は唐辛子の薬湯に入りました。(毎日男女で入れ替わるので次は2週間後かな)

やはり温泉へ入って帰ると疲れも和らぎますね(^◇^)

 

 

銅メダルおめでとう

[晴れ]

男子フィギュアスケート高橋選手,銅メダルおめでとう

おじさんも嬉しい。(^_^)よかった。

怪我からの復活が,ひとまわり高橋選手を大きくしたのでしょう。感動ありがとう!

バンクーバーへ届け

[曇り]

男子フィギュアスケートは,明日フリーですね。

岡山出身の高橋大輔選手には是非ともメダルを取ってもらいたい。靭帯断裂からここまでの復活,見事です。地道なリハビリで挫折しかけたこともあったようですが,自分の演技を出し切ればきっと結果がついてくるはず。

4回転成功で金メダル,頑張れ!高橋大輔 (^_^)

日本選手団の活躍で,自分も元気を頂きたい。 

グルコサミン&コンドロイチン

[曇り][晴れ]

ランニング仲間の薬剤師兄弟くんに教えて頂きました。下記にまとめました。ご教授ありがとうございました。またランニング用語辞典から関連記事を検索しました。参考に掲載します。写真は,現在飲用中のサプリ(^◇^)

Q1:サプリメントの効果は?

A1:サプリメントは劇的に効き目があるとはいえないと思います。体合うか合わないかと人それぞれの吸収率の違いで差が出ます。早く効いても3ヶ月、一般的には半年、後は1年でやっと効いたと言う人がいますね。

胃腸が弱い人はなかなか効かないと思います。ヨーグルトや納豆、味噌汁などの発酵食品をとって胃腸を活発にする事もお勧めです。サプリメントの整腸剤もいいですね。

Q2:処方せんで関節痛に効く薬はありますか?

A2:残念ながら処方薬ではないです。ヒアルロン酸の注射しかなく,痛み止めなどの対処療法になるかと思います。
飲むヒアルロン酸は吸収されにくいから、やはりグルコサミン、コンドロイチンで飲んだ方がいいです。身体の中でヒアルロン酸になるんで。
 オーバーワークによる膝周囲の炎症であれば治療と予防のため,練習後のアイシングや走る前に大腿四頭筋、ハムストリング、長脛靱帯や全身のストレッチをするよう医学書に書いてます。

 

RUNNETランニング用語事典から

≪関節の痛みを治したい、強化したい≫
ランニングフォームが悪かったり、体重が重かったり、オーバートレーニングになると、軟骨がすり減るなどの原因から関節痛が起こる。軟骨を生成するのはコラーゲンなので、これをとることで、すり減った部分を再生できる。また、軟骨の成分であるグルコサミン、コンドロイチンにも関節の痛みを抑える働きがある。いずれも就寝中に吸収が良くなるので、夕食時に意識的にとるのがよい。

グルコサミン 【 glucosamine 】

糖の一種で、グルコースにアミノ基が付いた代表的なアミノ糖。関節の動きをなめらかにする、関節の痛みを改善するといわれている。

コンドロイチン 【 chondroitin 】

軟骨、結合組織、粘液に含まれるムコ多糖類の一種で、骨の形成を助ける、動脈硬化や高血圧を予防する働きがある。フカヒレなどに多く含まれるネバネバの物質。ただし、普段食べる機会が少ない食材のため、サプリメントの利用が有効。

 

かけっこ日誌 2010.2.8~14

2/ 8(月) AMjog6km,PMjog9km
2/ 9(火) off
2/10(水) PMswim750m,水中walk
2/11(木) えびす駅伝3.9km
2/12(金) off
2/13(土) PMswim1000m,水中walk
2/14(日) AMjog8km,PMjog7km

今週は,木曜日の朝から右膝関節痛でランは控えました。

とりあえず本日からjog開始です。多少不安はありますが,いまのところ大きな問題なしです。

膝関節痛になってから,グルコサミンとコンドロイチンのサプリ摂取しています。調べてみるといろいろなメーカーから発売されていますね。どれも大差なしか?どれが効果あるのかよくわかりませんが,自分の体で実験中です・・・。大腿四頭筋のトレーニングも必要でしょうね。

膝の調子をみながら徐々に距離延ばしていきたいと思っています。