Monthly Archives: 2010 3 月

ぎっくり腰

情けないことに昨日,ぎっくり腰に・・・。それもかがんだだけで・・・。なんと軟弱な体(`^`)

膝痛に追い討ちを掛けています。

整骨院での診断では,背筋の疲れが背骨の歪みへ,背骨の歪みは,骨盤の歪みそして膝痛へとつながっているとのこと。

どうも骨格がガタガタのようです。ケアが足りませんね。

ラン再開は,まだ先のこと。辛抱の日が続きます・・・。

かけっこ日誌 2010.3.22-28

3/22(月) off
3/23(火) off
3/24(水) off
3/25(木) swim1800m
3/26(金) bike50km
3/27(土) walk4km 
3/28(日) off

右ひざ裏の違和感がとれないと思えば,壊れています。しばらく走れませんね。

気持ちが切れないようにラン以外の運動をやるしかないですね・・・。

後楽園の桜

本日バイク通勤往復50km。帰りは,寒さで指先が冷えきって涙が(;_;)・・・。

ラン再開は,明日からかな・・・。

 岡山城と後楽園周辺の桜 

 

桜は,一分咲き

ちょうちんが並んで,桜カーニバルの準備も完了かな。

 

 

 

検証:鳥取マラソンまでの道

やっと午後から雨あがりました。明日からは,しばらく御日様が拝めそうです。

さて鳥取マラソンまでの練習工程を振り返りました。

11月:月間 187km  
    (^_^; 長~い間続いた脚の痛みが,やっとやわらぐ
12月:月間 329km
    jogが増え,29日に2009年初クロカン20km。
    翌日はひどい筋肉痛 (^_^;  
1月:月間 390km
    クロカントータル112km。30km走1回。徐々に走れる脚ができた。
    10kmレースに出場。Qブロ開始&鳥取マラソンへエントリー(^_^)
2月:月間 331km
    ハーフマラソンに出場後,膝の痛み発症により練習ペース落とす。
    クロカン20km。月末には,フルマラソン出場。
    よくばり過ぎて予定タイムより速くフィニッシュ。('_';
3月:216km(25日現在)
    2月末のフルマラソン疲れが,やっと抜けたら本番レース。
    目標には及ばず。結果には満足 (^◇^)
  
2月末のフルマラソンは,余分だったでしょうか。よくばったことで逆に疲れがでました。
また練習で30km走が,1回は寂しい限り。目標が2時間45分であれば,もっと距離を
踏むことが必要だったと思います。各レース後は,ケアもしっかり行ない故障に注意し
ないといけませんね・・・。
 

かけっこ日誌 2010.3.15-21

3/15(月) AMjog6km
3/16(火) PMjog8km
3/17(水) AMjog4km,PM県サブ8000mPR total:29′46” (3′53-3′52″-3′50″-3′48″-3′42″-3′39″-3′34″-3′28″),up/down 6km
3/18(木) AMjog6km
3/19(金) off
3/20(土) AMjog6km,PMjog6km
3/21(日) AMjog5km,鳥取マラソン 2:55′59″

鳥取マラソンは,春の嵐の中でのレースとなりました。

目標には,ほど遠い結果となりましたが満足です。年末から練習を始めてここまで走れたことに感謝です。

鳥取マラソンLapは,下記のとおり

5k:20′16″-10k:39′44″(19′28″)-15k:59′29″(19′45″)-20k:1゚18′55″(19′25″)-ハーフ:1゚23′30

25k:1゚38′58″(20′03″)-30k:1゚59′50″(20′52″)-35k:2゚24′00″(24′10″)-40k:2゚45′25″(21′25″)

finish 2゚55′59″(10′34″)

あと4日

鳥取マラソンまで,あと4日(^_^;

本日は,最後の調整練習8000mペース走[走る人]

4000m以降は,ビルドアップで最終3′20″/kmまで上げたかったが,3′30″切りが精一杯。これが今の調子でしょう。

この調子では,2時間50分くらいで走れたらいいほうでしょう。撃沈要注意で,前半入れ込み過ぎないように走りたいと思います。

8000mPR total:29′46” (3′53-3′52″-3′50″-3′48″-3′42″-3′39″-3′34″-3′28″)

かけっこ日誌 2010.3.8-14

3/ 8(月) AMjog6km
3/ 9(火) off
3/10(水) PMjog14km
3/11(木) AMjog6km,PMjog6km
3/12(金) AMjog6km
3/13(土) PMjog20km
3/14(日) AMjog6km,PM和気15kmPR total:1゚04′02″(5kmLap:21′15″-21′12″-21′35″),up/down7km

本日のペース走は,目標4′00/kmでしたが,全くペース上がらずでした(;_;)

来週フルの目標2時間45分には,ほど遠いような気がします。

もっと調子を上げたいところですが,エンジンは低速域のままです。

水曜日ポイント練習で少し上向けばと思います。

 

 

LSD

[晴れ]暖かくなってきました。春ですね。

本日LSD:20km(^_^)

やっと20km走れました。脚の調子は,う~ん・・・ぼちぼち。

昨日は,頭痛とのど痛で,風邪の初期症状かと心配してしました。早々に就寝でした。

明日は,ペース走で調整できればと思います。来週はフルです。

ジンチョウゲ 自宅の玄関先で満開です。さわやかなとてもいい香り。

最近,走っていませんね・・・

本日,岡山県南には珍しく,みぞれ交じりの雪でした。[雪] 

自宅周辺は,まだ積もっています。息子は,珍しがって雪を集めています。

明日も寒くなりそうです。北日本は大雪の恐れとか・・・。雪国の方は,外ラン出来ませんね・・・。

走行距離を改めて確認すると,2月21日から今日までレースの日以外は,ろくに走っていませんね・・・。

これで,鳥取マラソンが走り切れるのか疑問です。3週間前に練習でのフルマラソン出場は,欲張り過ぎたと反省しきりです。

フルのダメージは,予想以上に効いています。本番で撃沈して,練習の方がタイム良かったらガックリです(T_T)

とりあえず,今更後悔しても仕方ないので,スタートラインヘ無事立つこと一番で調整しましょう。(^◇^)

本日は,完全休養。

かけっこ日誌 2010.3.1-7

3/1(月) off
3/2(火) PMswim1600m
3/3(水) PMbike22km
3/4(木) PMswim1600m
3/5(金) AMjog6km,通勤往復bike49.27km,PMjog6km
3/6(土) PMjog8km
3/7(日) AMjog5km,PMjog8km

フルの疲れは,そう簡単に取れませんね・・・。鳥取マラソンまで,このままズルズルとjogだけで大会に臨みそうです。無事にスタートラインヘ立つことを一番に考えて調整したいと思います。