Monthly Archives: 2010 4 月

足の神様へ参拝

本日は,足王神社の春の大祭。最近の脚のアクシデントを断ち切るために遂に神頼み,脚の神様へお参りに行きました(^◇^)のぼり

本来ならjogでお参りに行きたいところですが,まだ脚の具合が・・・。

従ってbikeで出動。

AM6:20到着。まだ大祭準備中の様子でしたが,早速,お参り(^_^)

足の神様ということで例年,春の大祭には大勢の参拝者が訪れます。

鳥居の前には,左右の大きな足があります。

右足とりあえず右ふくらはぎをなぜなぜ・・・

早く完治して走れますように

左足

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番に参拝しましたので出店も準備中鳥居

 

 

 

 

  本殿

脚のアクシデントから解放されますようにと最後にお守り購入

足王さま,よろしゅう おねげえしますだ・・・

お守り

明日からは走れるかな・・・

かけっこ日誌2010.4.19-25

4/19(月) off
4/20(火) AMwalk4km
4/21(水) AMjog6km,PMjog13km
4/22(木) off
4/23(金) AMjog6km,PMjog7km
4/24(土) AMjog7km,PMjog6km
4/25(日) AMjog4km,県実対抗3000mDNF,up4km

本日の3000mは,1000m3′20″で通過。そのままイーブンペースで走っていましたが,1800m過ぎに違和感を感じ,1900mには痛みに変わりました。

結局,1900m過ぎに途中棄権。(;_;)

右ふくらはぎの痛み再発です。1週間前の箇所とは少しずれています。ラスト1000mから勝負と思っていたら脚からSTOP信号がきました。

なかなか調子に乗れず,再び休養の日々になります・・・。(T_T)

 

とくしまマラソンへエール

明日は,「とくしまマラソン2010」ですね。

Qブロのメンバーの方,天候よさそうですね。

今回のとくしまマラソンは,金哲彦さんが招待されて,一緒に走れるんですね。

みなさん,頑張ってください。(^_^)

 

 

回復の兆し

[晴れ]日曜日の練習で痛めた右ふくらはぎが,随分回復してきました。今日はjog19kmできました。

ふくらはぎの痛みは,肉離れと思われます。2日連続の治療が効いています。ここまでの回復は,驚異的かも・・・。

先生に遠いところから来られた患者さんは?と聞くと「東は千葉,西は佐世保」とか。

いろんなところで診てもらって,最後にどうにもならなくなった方がよく来られるそうです。

この様子だと日曜日には,無事スタートラインヘ立てれそうです(^_^)

 

かけっこ日誌 2010.4.12-18

4/12(月) PM13km
4/13(火) AM5km,PM6km
4/14(水) AM6km,PM9km 
4/15(木) PM10km
4/16(金) AM6km
4/17(土) AM4km
4/18(日) AM6km,倉敷I.V.3000m(800m)+2000m(600m)+1000m, up/down7km
10′28″,6′50″,3′13″ ,PMbike31km

今週は,調子に乗って走ってたら,右ふくらはぎに違和感が現れ,練習を調整するはめになりました。

どうも40過ぎると体がついてこないですね。やる気だけが先行します…。

 

本日は,クラブ練習会でした。思ってたよりも走れた方でしょう。しかし,ふくらはぎの違和感が,ついに痛みに・・・。

あ~あ・・・レースまで一週間,スタートラインに立てないかも。ポンコツ車は,手間かかるなぁ・・・。

 

こんな時は,あの荒療治を受けるしかないと緊急予約で行ってきました。

先生の話では,明日もう一度の受診でギリギリかなと・・・。

スタートラインに立つこと一番に考えて調整です。


 【宗堂桜】

本日bike練習の途中,撮ってきました。

かけっこ日誌 2010.4.5-11

[雨]今日は雨でした。久々にビショビショになって走りました。

[桜]桜の花びらが,ピンクのじゅうたんになって,木の周りを覆っていました。散るのは,早いなぁ・・・。

4/ 5(月) AMjog6km
4/ 6(火) AMjog8km
4/ 7(水) AMjog5km,PM県サブ8000mPR 30′52″,up/down 5km 
4/ 8(木) AMjog6km,PMjog10km
4/ 9(金) AMjog6km
4/10(土) AMjog10km,県サブ8000mPR 29′13″,up/down 7km 
4/11(日) AMjog4km,県サブ1000m 3′20″,jog13km

今週は,体のあちこちの痛みも少なくなり,よく走れました。

この調子で練習できればと思います。

健康グッズ②

今日と明日は,県陸上記録会の審判員です。

桜も散り始めで,これがまたいいですね。お花見ランで,楽しみたいところですが,そんなこんなで時間的な余裕がなく残念・・・(;_;)

天気のいい日に,散り始めの桜を撮りたかったなぁ・・・[桜]

腰・膝の調子は,完治までいきませんが,徐々に良くなっているようです。

ガタガタの体を矯正するために秘密兵器?を購入しました。それは,ストレッチポール アクティブ(写真手前の黄色いもの)。奥はストレッチポール。

一週間ほどストレッチポールと一緒に実用した結果,なかなか消えなかった膝の痛みが,徐々に少なくなって,走れるようになってきました。

この商品は,骨盤の左右と恥骨の3点が,当たるように伏せて使います。

 「骨盤の安定性」と「インナーマッスルとアウターマッスルの協調性」を 図り,効率的な走りや故障を未然に防ぐことができるそうです。

とりあえず毎日活用して,安定したフォームで故障なく,走ることができればと思っています(^_^)

本日の練習

8000mPR 29’13″ (設定3′40″/km)

レースまであと二週間,調子上がるかなぁ・・・

 

 

 

かけっこ日誌 2010.3.29-4.4

3/29(月) AMbike24.5km
3/30(火) AMwalk4km 
3/31(水) off
4/ 1(木)  off
4/ 2(金)  off
4/ 3(土)  PMjog8km 
4/ 4(日)  AMjog6km,操山jog10km,PMjog10km

膝痛,ぎっくり腰にみまわれ,随分と休んだ気がします。

本日は,テスト走行3回実施し,ランOKのようです。

体幹,骨盤を意識したストレッチ,股関節まわりストレッチで状態が良くなっているようです。

3週間後の3000mレースで9分45秒を目指したいと思います。

ラン再開

今日は,いい天気でした[晴れ]  

フルマラソンからほぼ2週間経過,もうそろそろ走らないと走り方忘れてしまいそう・・・

ということでカメラを持って,Run&Walkに出動。

まだ脚・腰に少々違和感があるもののお構いなし。

こんないい天気の日は,外ランが気持ちいいです。

本日は,春らしい写真を撮りながらRun&Walk8kmでした(^_^)

 

 近所にある菜の花畑

 

菜種油を搾り学校や業務用に使用予定で,使用後の廃油は,バイオディーゼル燃料に活用するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の開花と同じ時期に桃の花も見ごろとなります。

 

この後,3cmくらいの実になるころからエンドレスな袋掛けを実家で手伝うことになります(^_^;

 

 

 

近所の桜並木です。7分咲きくらいかな・・・

なかなかきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい(^_^)