Monthly Archives: 2010 5 月

5月月間走行距離

5月走行距離は363km(リハビリ中の歩行距離も入れて・・・)(;_;)

今年2番目によく走った月?でした。1番は,1月の390km

もう5ヶ月が過ぎ,壊れたりいや壊したり,治したりの繰り返しでした(^_^;

目標の「故障しない1年間走れる体づくり」もどこへやら・・・。

ランナーズ7月号のあなたの周りにいませんか?”休みベタ”ランナーにグサリ ('▽'*) ・・・ァハハ

はい!私です(^o^)

軟弱な脚,自覚していても破壊するまで走ったらダメですね・・・。

もっと適当に,いや適度にか・・・走ればなぁ・・・です。

かけっこ日誌2010.5.24-30

5/24(月) AMwalk6km
5/25(火) AMwalk4km,PMwalk3km
5/26(水) AMwalk5km
5/27(木) PMjog15km
5/28(金) AMbike25km,PMjog7km
5/29(土) PMjog13km
5/30(日) AMjog6km,神崎8000mPR 30′56″,up/down7km

来週は,もう少し走れるでしょう。

本日8000mをトラックで走り,ガーミンの性能を確認しました。

結果は,8360m。少し誤差が多いですね。

トラックでオートラップ機能を使うと役に立ちませんでした。残念・・・。

シューズの替え時

今週は,レース後の筋肉痛や風邪をひいたことで,ろくに走れていません(T_T)

なかなか咳が止まらず・・・(;_;)

シューズの替え時がきました。ソールの黒い部分が磨り減り,白いスポンジが見え始めたらお役御免です。

いつも右足のかかと外側付近が一番に磨り減っていきます。

今年,3足でローテーションしていましたが,第1号です。2足目も近いようです。

用済みのシューズは,時に洗って屋内履きに切り替えますが,何足もあるので今回は廃棄でしょう.

 

かけっこ日誌2010.5.17-23

5/17(月) AMwalk2km,bike48km
5/18(火) AMjog6km
5/19(水) AMjog2km,PMjog10km
5/20(木) PMjog15km
5/21(金) AMjog6km,PMjog11km
5/22(土) AMjog6km,日応寺クロカン14km(4周)1゚21’29”
5/23(日) 第23回麒麟獅子マラソン大会21.0975km 1゚22′56″,up/down5km

今日は雨がよく降ります。脚の調子もボチボチな感じとなり,日帰りでレースに参加(^_^)

昨日のクロカンで筋肉痛をやや後悔しながらスタートラインヘ(;_;)

キロ5分ペースを想定していましたが,周りの雰囲気に影響を受けて,スタート直前に目標をキロ4分ペースに変更(^_^;

後半は,ペースがきつくなり,無事完走できるかと弱気に・・・最後まで「脚がもつように」と祈るばかりでした。

結果は,無事完走。よかった,よかった(^_^)

3′55″ペースで走りきることができ,現状での力を出し切った気分です。

おまけは,ひどい筋肉痛(;_;)

参加賞は,甘エビとTシャツ

甘エビは,明日の夕食になるとか

お疲れさまでした

 

ガーミンユーザーになりました

先週ガーミン(アウトレット品)を購入し,やっと取扱にも慣れてきたところです。

本日は,日応寺クロカンコースで久々のトレーニング(^_^)

長年この周回コースは,1周約4kmと定めていましたが,ガーミンでの計測で,3.6kmの結果となりました。

本日は4周(3周左回り,ラスト1周右回り)。ELの計測結果は,精度に疑問が残りますが,使ってみるとなかなか面白いものです。心拍数やコースの高低差も計測できました。

1周の距離:3.6km,高低差:187m?(国土地理院地図では110~120mくらいのようです)

クロカン走行距離(4周):14.40km

時間:1゚22′29″

心拍数:Max165bpm,Avg138bpm

脚の調子はぼちぼち。

明日の麒麟獅子マラソン大会(兵庫県新温泉町)に完走目標で行こうかなぁと思うところです。

 

かけっこ日誌2010.5.10-16

5/10(月) AMjog6km
5/11(火) AMjog8km
5/12(水) AMjog8km,PM県サブ6200mbup(3′58″-3′50″-3′47″-3′36″-3′36″-3′36″)途中止め,up5km
5/13(木) 通勤bike48km
5/14(金) AMwalk6km
5/15(土) AMjog8km,PM10km
5/16(日) AMjog7km,PM10km

脚の調子は,う~ん・・・で走ったり,歩いたりそんな状況です。

ボチボチ練習しています。

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品かな。脚腰の痛み解消に,お世話になっています。

バンテリンに比べてかなりリーズナブル。成分は同じようです。

もうすぐ,みてる(岡山弁?) → 解説:あと少しでなくなる

明日,買いにいこう(^_^;

健康グッズ③

昨日のトレーニングで,再び歩行困難状態となりましたが,一晩でなんとか脱出。

本日のトレーニングは,通勤bike48kmのみ。帰り道の途中,足王神社へ参拝しました。ランは,少し様子見です。

ふと昔購入した低周波治療器を思い出し,今ふくらはぎ肉離れ治療に使っています。

写真の青竹イボイボと低周波治療器をフル活用して,早く良くなればと思っています。

偏平足,かっこ悪いなぁ・・・。

ビルドアップ走

jogの調子から,そろそろ肉離れから脚も回復したかと思い,県営グランド補助競技場で練習(^_^)

本日メニューは,8000mビルドアップ走。ウォーミングアップ,ストレッチも入念に。

1000m3′55″から1000m毎に5秒アップの目標でスタート。

3′58″-3′50″-3′47″-3′36″-3′36″-3′36″・・・

4000m過ぎからきつくなり始め,これ以上ペース落とさないよう走りきれたらと思った矢先,右ふくらはぎにピリッ・・・

6200mで即終了となりました(T_T)

「世の中そんなに甘くない」とガラスの脚から聞こえてきます。

今月23日出場予定のハーフマラソンは,断念します。

なかなか言うことを聞かない脚に手をやいています。

今月は,辛抱と我慢の月になるでしょう・・・)@_@(

 

 

かけっこ日誌 2010.5.4-10

5/ 3(月) AMwalk4km,PMbike39km
5/ 4(火) AM6km,PMwalk9km
5/ 5(水) AMwalk7km,PMjog7km
5/ 6(木) AMjog6km,PMjog7km
5/ 7(金) AMjog8km,PM12km
5/ 8(土) AMjog6km,PM14km
5/ 9(日) AMjog6km,PMjog7km

やっと週半ばからラン再開です。右脚の痛みもやっと消えてきました。

これからガンガン走って調子をグイグイ上げていきたいと思います・・・・・

と宣言したいところですが,ガラスの脚がついていることを忘れないように,あくまで慎重に・・・です。

疲れが溜まっていると感じたら,体・脚を休めることを第一に考えていきたい。

ストレッチで自身の体の声も聞かねば・・・(^_^)