ウエディングラン、大阪マラソン応援

大阪マラソン、前日に会社の健康診断があって人生初のバリウム飲まされて体調も悪かったので、のんびりTVで観ようと思ってたけど、なんか知らんけどこれは応援に行かなあかんと思って急遽応援に。

この時間だと、だいたいあの辺だと思って行ったら森脇健児応援団に出会い、

「和さん、森脇さん今行ったとこやで~走っていったら間に合う!」と言われておもいっきりダッシュして森脇さんに追いついて「森脇さんがんばって~」とハイタッチできました。

そのあと、もう一つのランニング仲間のウエディングランの応援に。

 ゴール付近でのレッドカーペット

 誓いのキス。(46歳のおっさんは照れるわ~)

 ゴールしはりました~\(^o^)/おめでとうございます!

これから、なんやかんや色々あると思いますが、その時は一緒に走ったウエディングランを思い出し一緒に乗り越えてください。

どうぞご幸せに~。

そのあと、ゴールしたお二人を皆で待ってたら偶然森脇さんとお会いできました。

 

帰り際に、「和さんこれやるわ~」と、ポンっと何かをもらいました。何やろ?と思って見てみると、さっきまで着けてはったまだ森脇さんの汗で湿った大阪マラソン応援団長の襷!

ええー!?こんなええもんもらってええんやろか?と思ったけど、こんなんもらった限りには頑張らばなあかん!

次はオレの番や!ウエディングランいきましょか!

今、そう思えてきた。

頑張って走ってたらフルマラソン完走とかサブフォーとかはできると思う。

でも、ウエディングランってなかなかできないよね~。

昨日はほんま幸せな空間に参加させてもらったことに感謝!

ほんまご結婚おめでとうございます。

サタスタ公開生放送&公開練習

日曜日は太陽が丘で行われた森脇さんのKBS京都ラジオのサタデースタジアムの公開生放送に行ってきました。

毎年行われて僕は今年で3回目かな。

放送が始まって人がいっぱい集まってきて「ルーズヴェルトゲームに出てた再ブレイク中の森脇健児ですよ~!丁度プールの休憩時間やから人が集まってくるのん知ってるんです。最前列、去年と一緒やがな!」これはおもろかった(笑)

 女子部からは外田ありさちゃん、本輝咲ちゃん、きのせひかるちゃん、朋未ちゃんの4名。

きさきちゃんの水着の面積がちいさいちいさい!(*^。^*)

 生放送が終わって森脇健児陸上部の公開練習が行われました。

めちゃめちゃ暑い日だったので特訓はやめとこか~ってことで軽いジョグで2.5kmほどみんなで太陽が丘を走りました。

 ありさちゃんは仕事で帰っちゃったけど女子部も参加。

なんやかんや喋りながらゆっくり楽しく走れました。

 走り終ってみんなで集合写真。

↑この写真は「かずさんがブログ書くから撮ったって~」と、森脇さんが言うてくれてマネージャーさんに撮ってもらったもの。

なんか、いつからかランのブログを任せてもらって感謝なんですけど、そんなに文章力もないし毎回同じような感じになってしまうけどこんなんでええんやろか・・・まぁ、よかよか(笑)

公開練習も終わって、みんな解散。

おやじさんと南海帽と「ひとっ風呂いきまひょ」ってことで、またプールに戻って50mプールで泳いでクールダウン。

てか、泳いで逆におもいっきり疲れましたけど・・・(笑)

そのあとは、おやじさんと一緒になるといつもの合言葉「いきまひょか~」になります。(笑)

 お疲れちゃんお疲れちゃん。

ほんま、笑って走って泳いで呑んで楽しい1日になりました。また来年もあることを期待します。ありがとうございました。

 

森脇健児陸上部公開練習in道頓堀

今日は久々の森脇健児陸上部の公開練習に参加してきました。

いつものように前日に森脇さんがTwitterでつぶやいて角座前に9時半集合。

 

道頓堀川沿いを日本代表の応援をしてるお店を横目に3.6kmほど軽くジョグ。最後に50mぐらいのダッシュを3本。

道頓堀の公開練習はゆっくり走ってたまに止まって森脇さんがおもしろい話をしてくれはるような感じのゆる~いイベントです。

キツいやつはまた近々、法輪寺か大阪城でやりますんで~と森脇さん言うてはりました。

 女子部からは、いや婦人部?(笑)まりおちゃん、こしやん、あやかちゃんが参加してはりました。

 走り終って集合写真。ルン♪(こしやん写真お借りしましたで)

 そのあとナンバの立飲み屋で軽くおつかれちゃん。

みんなで走ったあとのビールはなんでこんなにうまいんでしょうか。

今日はお祭りおやじさんが来てなかったので記憶もなくさず身体中擦り傷だらけになることもなく無事に帰れました(笑)

ほんま楽しい1日でした。ありがとうございました。よかよか

 

 

 

武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

日曜日に武庫川で行われたユリカモメウルトラ70キロマラソンという大会に参加してきました。

走りはじめて4年目、1回ウルトラも走ってみたいと思ってて初めてのウルトラでした。

別の水都ウルトラにはエントリーしたこともあるけど、仕事や何かの都合で走れなかったり、やっとウルトラに挑戦することができました。

エントリーしたきっかけは友達がエントリーしたって聞いたってのもあるけど、テレビ番組『走る男』で森脇健児さんが日本1周に挑戦されてるのを観て、僕も何かに挑戦してみたいと思ってたことが走ってみようと思った大きいきっかけでした。

当日、会場に向かう電車に乗るとチーム走る男の仲間の1人の方が偶然乗ってきて1日ご一緒させてもらうことに。

スタート地点に並ぼうと移動してると、走らないけど応援にきてくれた走る男の仲間が。感謝!

いよいよスタート!ちょっと前のほうに並び過ぎて5分半ぐらいでペースが速すぎたので友達にちょっと下がりますと告げて6分半ぐらいにペースを落とすと後ろから「かずさん脚大丈夫?」と、森脇健児リレーマラソンで同じチームで走ったラン仲間?呑み仲間?(笑)の女性が。

 20キロぐらい一緒に走りました。

しばらく走ってると、後ろから「違ってたらすみません、かずさんですか?」と、女性に声を掛けられました。

走る男ファンの方で先週の連帯フェスタにも来られてて、この僕のブログも見てもらってて、僕が森脇健児陸上部Tシャツを着てたので声をかけてもらえました。また今後ともよろしくお願いします。

友達は先週フルを走って脚の調子も悪かったのでここでDNF。お疲れさんでした。

そこから、1人旅だけど急に30キロぐらいで脚が動かないように・・・。

ちょっと走って、また歩いての繰り返し。もう制限時間には間に合わないので完走はできない。

でも、すれ違いコースなので仲間がハイタッチしてくれたり頑張って走ってはるのを見てもうちょっと走ろうと思って頑張ったけど、歩くのも脚が痛いし心が折れてしまって、もうええわ~と思って50kmでリタイヤしました。

 

土手の上に座りボーっとゴールしてはる人を見てるといいな~と思ったり、途中で諦めてしまった自分が情けなくなったりでちょろっと涙が流れました。

でも、うれしかったのがこのブログでもちょこちょこ登場する伏見のお祭りおやじはんが僕の最後を見届けにきてくれたことやな~もうリタイヤした後だったから走ってる時は会えなかったけど。感謝!

そのあと、みんなで頑張って走ってる仲間の応援をしてレースは終了。そのあと勿論「いきまひょか!」(笑)

僕には走る男ファンとまた別のラン仲間のグループもあるんだけど、もう一緒にいきまひょ!ってことでみんなでお疲れちゃん会へ(笑)

 かんぱ~い!

 1軒目は梅田の新鮮組というラン仲間のお店へ。

 2軒目は僕は面識ないんですけど、さっきウルトラ走ってはった方の京橋の串カツ屋さんへ。

すごいわ~と思った。ウルトラ走ってそのあと仕事するのは僕には絶対無理!お疲れさまです。

 〆は極ラーメーン!うまかった!

帰りは電車1本ですぐなんですけど、普段は駅から家まで5分ぐらいやねんけど股関節が痛い痛いしベロンベロンなので歩けなくて何分かかったかはあんまり覚えてません(笑)

ここはランニングのブログやのに最近呑みの報告のブログになってるような気がするんやけどええんやろか?(笑)

まぁ~おいしいビールをいただくために走ってるってのが僕のメインなのでOK!ってことで^^;

最後に、至れり尽くせりの運営をしてくださった方々、一緒に走ったり応援にきてくれた仲間、リタイヤしてしまったけど50kmも走れる丈夫な身体に産んで育ててくれた両親に感謝します。

ありがとうございました。

 

 

 

RENTAI FESTA 2014

日曜日は万公園で行われたRENTAI FESTAというライブやお笑いやキャラクターショーなど色々あるイベントに行ってきました。

その中でも僕の目的は勿論、森脇健児陸上部ランニング教室。

 多分100人以上はおったと思うけどみんなでゆっくり万博公園を走る。

 森脇さんに陸上競技の基礎を教えてもらったり

 特訓のコーナーもありました。

そして、走るとのは別に女子部の外田ありさちゃんの、いや外田ありさ先生の青空ヨガ教室もありました。

 なんか気持ちよかったな~ナマステ~

僕は来週ウルトラなのでランニング教室のあともうちょっと練習したかったので1人で走ってると、走る男ファンの中でもファンが多い元ワコールの陸上選手の一瀬利香さんも1人で走ってはったので「来週ユリカモメ走るんです~」って声かけたら色々アドバイスもらえました。

そのあと、ワタナベフラワーのライブ!

久々に生で『走る男』を聴けて泣きそうになりながら一緒に歌って感動しました!新番組の『森脇伝説』の曲もええわ。森脇語録がいっぱい入っとる。

さー!ここまで呑みたいけど我慢した!ワシらの目的は終わってお祭りおやじはんと「いきまひょか!」で居酒屋和商店のオープン!(笑)

奈良リレーマラソンの時に路上に座ってのうたげがインパクトがあったのか『和商店』と勝手に名前が付いてました(笑)

 

 出展ブースもめっちゃ多い!

 

暑いので木陰で呑んでたら隣に居てはったおっちゃんらのグループに森脇健児陸上部のTシャツをみんな着てたのでなんか気に入られ意気投合してビール持ってきすぎたってことで缶ビール10本ぐらいもらいました(笑)あざーっす!

もうイベントもそろそろ終わりそうなのでもうお酒がほとんど売り切れ・・・。まだ呑みたいワシら。

マッコリが残ってる店を見つけ姐さんが交渉。1本3000円が1500円になって2本1500円に(笑)

安くゲットしてみんなの所に戻ると、森脇さんもジャージから普段着に着替えて帰られるところで、「和さん今日は撮らへんの~?」と、森脇さんからいつも撮らせてもらってる2ショットを声かけてもらって「お願いしま~す!」と走っていって マッコリ持って2ショット!(笑)

もう1本のマッコリは女子部にあげました。

森脇さんにも来週ウルトラに挑戦することを告げさせてもらったけど、「できるかどうかそんなもんわかりません、でも逃げたらダメなんですよね」と、走る男に感銘を受けて僕も挑戦してみようと思った。

でも、正直、仕事がしんどいとか言い訳けして全然練習できなかった。

5/3、撃沈覚悟でまず1発目のウルトラに挑戦してみます。

RENTAI FESTAほんまに楽しいイベントでした。ありがとうございました。

交野チャリティーマラソン

日曜日に交野チャリティーマラソンに参加してきました。

前回は各停で2駅の寝屋川マラソン、今回は快速で2駅の交野マラソン。ちかっ!(笑)

元阪神の赤星さん主催の大会なので阪神のユニフォーム着たランナーがめちゃめちゃ多かった。

10kmの部5000人ぐらいの参加だったんですけど、スタート地点にちょっと並ぶのが遅くて後ろのほうだったんだけど号砲が鳴ってスタートするまで4分掛かりました。全然動かん・・・。

なんで?と、思ってたらスタートゲートに赤星さんが居て、みんな写メ撮ったり手振ったりして渋滞してたからですわ(笑)

でも、スタートしてしまえばワッサーっと進みだし走れました。

はじめは流れに乗って走ってたんだけど、後ろすぎたので遅いな~と思ってたけど道も狭いのでなかなか抜けないし、ま~ファンランでええわ~と思ってました。

いつも会社にバイク通勤で通ってる道を走れるし、住宅街も通るので住民の方もめちゃめちゃ応援してくれるし、なんか気合いが入ってラスト3kmは今の自分の限界の5分0何秒で走ってました。

ネットタイムは56分。でも、500mぐらい長かったので実際には54分ぐらいかな?

近場でアットフォームな感じで、でまた走りたい大会の1つになりました。

ありがとうございました。

何枚か写真も撮ったんだけど最近スマホを変えて使い方が分からず、写真がデカ過ぎたので今回は写真はなしで・・・^^;

今シーズンは結構マラソン大会を走りましたが、5月3日にラストのユリカモメウルトラ70kmがあります。

10kmやハーフならあんまり練習しなくても走れるんやけど今度は70km・・・。あぁ~・・・

仕事がしんどすぎて練習ができなかったって言いわけだけはしないようにします。

がんばります。

奈良ランランリレーマラソン

土曜日に奈良県で初めて行われた奈良ランランリレーマラソンに参加してきました。

 

会場は橿原神宮前で降りてちょっと歩いたとこの橿原公苑。

何も調べずとりあえず電車に乗って行ったので奈良のどの辺かもわかりませんが大阪からは結構遠かった(笑)

でも、なんもない田舎っぽいとこで空気はよかった~。

リレマラは今年に入って3回目。今回もチーム走る男に入れていただきました。感謝!

チーム走る男は3チームだったんですけど僕の入れて頂いたチームは6人の「チーム走る男B」、なんか知らんけど6人中5人がB型という濃いチーム(笑)もちろん僕もB型ですけど。なにか?(笑)

 ゲストは森脇健児さんと女子部。

女子部からは藤井 日菜子さん、近藤綾香ちゃん、外田ありさちゃん、朋未ちゃんの4名。

スタート前に森脇さんに挨拶させてもらったら「和さん脚大丈夫?」とこないだの神戸のリレマラで脚壊して最後交代してもらったことを知ってはって心配してくれてはりました。ほんますんません。脚は全然大丈夫です^^;

いつ、また急に走れなくなるかビビりまくったけど、今回は気持ちよく、でも全開で1周1.5kmを4回走って僕の番が終わってコースに一礼。ホッとした。

丁度マイクを持ってた森脇さん「コースに一礼しはりましたよね、それ頂きます。」と。

いやいや、森脇さんうまいこと言わはったけど、コースに一礼は森脇さんがしてはるのを見てパクったものです(笑)

ほんま、森脇さんには走ることだけではなく色々教えてもらってるような気がする。

走り終ってヘロヘロしてたら外田ありさちゃんが駆けつけてくれて、色々話しさせてもらった。

マラソン大会でヨガ教室するのが夢やったんですと。ちょっと目がウルウルしながら話してはった。

よう頑張ってはるわ!よかった~

 3時間13分でゴール。

 

 リレマラが終わってから同じ会場で行われてた奈良食祭。

 森脇さん監修のソックス、ガッツマンも売ってたので購入。

 ちょっと変わったお疲れちゃん会が始まり、通路の両端に座ってみんな好きなようにビールやら酒やら唐揚げやらコロッケなどを買って打ち上げ(笑)

 フカヒレラーメンもおいしかったな~。

 二次会は京都のぴんというお店で。

 さっき、一緒に走らせてもらった森脇さんのラジオの生放送をトランジスタラジオで聴きながらおつかれちゃん会。

ほんま、走って食べて呑んで、楽しい1日でした。ありがとうございました。 

寝屋川ハーフマラソン

今日は寝屋川ハーフマラソンに参加してきました。

電車で二駅、練習でも10kmぐらい走るときはよく通ってたほぼ地元のレースです。

 スタート前に仲間と

お会いして円陣。

 いよいよスタート。

MCがキヨピーでゲストが千葉ちゃんだったのでテンショたっかいたっかい(笑)

初参加だけど2回試走してるのでエグいコースなのは知ってました。

この幟がずっとコースに立ってました。

無理っす・・・。もうあかん・・・。と、何度も心が折れた。

でも、最後まで走りきれたのは住民の方やボランティアの方々の「がんばれー」「ファイトー」という応援。それしかない。

ほんまパワーもらえました。凄かった。

 タイムはいまいちだけど、あの坂でよう頑張った。

近場でちょっとなめてましたけどほんま素晴らし大会でした。また来年も走りたい大会になりました。

ありがとうございました。

 

キャンパスマラソンin神戸学院大学

日曜日に神戸学院大学で行われたキャンパスマラソンに参加してきました。

僕がエントリーしたのは10kmとリレーマラソン。無謀な挑戦でした・・・(後半に続く。)

 ゲストは森脇健児陸上部。

なんと!女子部に新メンバーが入ってました!朋未ちゃん(ともみん)めっちゃかわいいがな(*^。^*)ポッ

しもたー2ショット撮ってもらえばもらえばよかった・・・。こらからもよろしくお願いしま~す。頑張ってください。

さて、僕はと言いますとまず10kmの部。

このあとリレマラがあるし、ゆっくり行こうと決めてたしコースが狭いのであまり抜けなくて6分切るぐらいで女子部とハイタッチしたりしながらゆっくり走ってました。

しかし、最近あんまり練習できてなくてやっぱりしんどい・・・10kmが長い。

でも、途中からなんかしんどいのを通り越して気持ちよくなってきちゃって、ラスト2キロは5分切るぐらいのガチで走ってしましいました。ランナーズハイちゅうやつかな?結果は54分52秒。

そのあと、すぐにリレーマラソン。

走る男ファンの3チームで走らせてもらい、僕は年齢順でアンカーになることに。ええー!プレッシャーが。6人で1人1.7kmちょっとを4回走る予定。

1走目、10km走ったあとでしんどいけど、タイムを計るのを忘れたけど全力疾走なのでキロ5分ぐらいかな。

2走目、ちょっとしんどい。襷をもらってすぐUターンするコースなんだけど、女子部のライバルこしやんが襷をもらったのが見えて、「ええーマジで!」と声に出してしまう。

走る男ファンでキャンプ地を張ってたとこを通ると、「かずさん後ろからこしゃん来てるでー」とか「かずさん抜かれたらあきまへんでー」とか声援が聞こえてきる。

何回も折り返しがあるコースなのでこしやんと何回もすれ違う。はじめは笑顔でハイタッチしてたんやけど、やばいやばいと後半はガチで逃げた。でも抜かれなかったのでこしやんはファンランやったんやな。

で、悪夢の3走目が・・・。襷を受け取って、さ~いくで~と思ったけど急に左膝がカクンカンクとなって上がらない。あかん~無理。走られへん・・・。なにこれ?

うちのチームの陣の前を通る時に、あきらかに僕の走り方がおかしいと思われて「かずさん大丈夫?」「代ろか?」と。

オレ「あかん~ごめん~」と、もう無理なことを告げた。

でも、途中で代ってもらわれへんし、とにかく走られへんけど襷を繋げないと思って泣きそうになりながらゆっくりゆっくり走った。

もうあかんと思って歩こうかなと思ってたときに「かずさんファイト!」と、すごいタイミングで森脇さんに後ろから抜かれた。

そこでなんかスイッチが入って「うぐー」言うて、なんか気合い入ってラスト何百メートル走れた。

チームの陣の前を通る時は、「かずさんがんばれ~!」とか「無理するな~」とか聞こえてきてウルウルしながらなんとか襷をつなげれた。

ほんで、チームのみんなのところに手を合わせて、「ごめん~」と入っていったら「ええよええよ」「かずさん大丈夫?」と。

もうもう無理だったのでアンカーをまかせられたけど代ってもらった。ほんま、すんません。

しかーし!

そのあと、なんか知らんけど、なんかのタイミングで速い人も競争を忘れて女子部と伴走するようになり、森脇健児陸上部とファンの3チームもみんなで3時間19分でゴール!なんじゃそら(笑)

そんなに頑張らなくてもよかったのかと思うけど、頑張ったから泣きそうになった記憶に残った大会になりました。

チームの皆さん、ご心配かけてすいませんでした。1日寝たら治ってました。なんやったやろ?

多分、10km走って、リレマラで時間が開いて疲れが貯まっててストレッチなしで全開で走ってたらかな。

来年は個人を走るなら5kmにしよ。

 そのあとは三宮でおつかれちゃん会。

ほんまカッコ悪いけど楽しい1日でした。ありがとうございました。 

 

走る男日本一周感動のゴール

今日は走る男森脇健児さんのニッポン一周ウルトラジョギングの旅で東京タワーをスタートして1年を掛けて東京タワーに帰って来られる日。

 東京まで行ってきました!

ほんとは東京マラソンを走る友達が何人かいたので夜行バスで東京マラソンの応援にいって森脇さんのゴールを見に行こうと思ってたんですが、土曜日に会社の飲み会があって帰ってきたのが午前3時・・・。

仕方ないからちょっと寝て朝一の新幹線で行こうと思ったけど呑み過ぎたせいで起きれなかった・・・^^;もう東京マラソン応援は諦めて直接東京タワーに向かいました。

ゴール地点の芝公園に到着するともの凄いファンの人。多分300人ぐらいはおったかな。みんなで森脇さんが帰ってくるのを待つ。

 あかん・・・もう泣きそう。

いよいよ帰ってこられるみたいで「ゴーゴーレッツゴーレッツゴーモリワキ!」が始まりました。

あかん・・・もう無理。1年頑張って走ってきはったんやな~とか、走る男が終わってしまうんか・・・とか、

ゴーゴーレッツゴーを叫びながら涙がボロボロ流れてくる。

森脇さんの姿が見えてきて、涙を拭くことも忘れてめちゃめちゃ泣きました。感動しました。

いつも、一緒に走らせてもらってぶっ倒れてる森脇さんは走る仲間って勝手に感じさせてもらってるけど、今日はなんかいつもと違いました。

なんやろ?スターでした。もの凄い偉業を達成されたし、TVカメラもあるし、ファンの方もめちゃめちゃ多いし、そう感じたのかな。

森脇さんが泣きながら色々ええ話されてましたが、それはもう番組観てください。僕なんかがブログで書いていいようなものではない。TV観て感動してください。

でも一言だけ言うとこ。「走ってて良かった!仲間がこんなにできた!」言うてはりました。

僕も一緒や~走りはじめて仲間がいっぱいできた。走っててよかった!

 森脇さん、感動をありがとうございました!

お疲れさまでした、走る男は終わってしまうけど、これからも着いていかせていただきます。よろしくお願いします。