あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

最近はこれといったネタも無くなんか久々の更新になります。

 

突然ですが皆さん最近調子いかかでしょうか?

寒さに負けずに走っておられますか?

私は最近ダメですね。寒さに負けてます(笑)

おまけに先日あった同窓会の会場が1階にしかトイレがない会場だったので、何回も上がったり下ったり繰り返しているうちに、ふくらはぎがピキーンと攣っちゃって・・・・今再び肉離れ状態になってます。

なので、2月の熊本城は回避することにしました。

 

本当はクマモンにも会いたかったし、キャサリンズバーにも行きたかったし、あんなことやこんなこともしたかったので夢のような熊本城マラソンだったのですが・・・いやいや、落選された方の分も頑張らないけんばい!と思っていましたが、今の状態じゃちょっと無理みたいです。私が当選してしまったために落選された方申し訳ありませんでした。

ただ、宿もキャンセルしたのでそっちには空きがでてるかもしれません。熊本城近くのアー○ホテルです。

 

なんか新年からグダグダですね(笑)

 

最後になりましたが、今年の目標は「天草完走!」これ一本に絞って頑張ります!

今年もタマキヨおよび当ブログをよろしくお願いいたします。

 

それでは♪

 

応急手当の方法。

こんにちは。タマキヨです。

 

お友達(って言ったら失礼かな?)のランナーさんのツイッターを見ていたら、先日その方が出場された大会でゴール手前100mほどの所で心配停止で倒れてたランナーがおられたというツイートを発見して、なんとも言えない衝撃をうけました。

 

 

先日出場したマラソンの時も前後のランナーが全く見えない、全くもって一人旅の時間というのが結構あって、「ここで倒れたら誰も助けてくれんばいね~」と思っていたところでした。

 

 

もしそんなところで自分の前のランナーが突然倒れ、その場に居合せたらいったい何が出来るだろう?

 

「だいじょうぶですか?」と声をかける?

携帯を持っていれば救急車を呼ぶ?

動かしたほうが良いのか?動かさないほうがいいのか?

 

・・・・正直全く分かりません。

 

 

スタッフが充実した大会とかだと救護の方が到着するまでそんなに時間は掛からないとは思いますが、数分の差に生きるか死ぬかの境界線があるとしたら、オロオロするだけよりもなにかしらの対応がしたい・・・・そう思ってタイトルにあったように「応急手当の方法」で検索してみたら↓のサイトが出てきました。

 

「応急手当の方法」(http://www.hirane119.jp/atto/0406_teate1.htm

 

本当は講習などを積極的に受講したほうがよいのでしょうが、とりあえずは知識だけでも勉強します。

 

 

と、言う事で今回は真面目な事書いてしもた。

 

 

それでは~♪

 

つぎへ向けて始動。。

天草が終って一週間。

初マラソンのご褒美として、この一週間一切の制約を無くして荒んだ生活をおくっておりました。

○非早寝早起き

○本能のおもむくまま食事&間食をむさぼる。

○練習は一切しない。

○毎晩酒を浴びる・・・・嘘(笑)

お酒は弱いのでほとんど飲めません。

この一週間はカロリーなんて一切気にせず食べまくってました。

そんな生活も飽きてきたので、そろそろ次へ向けて再始動していかんばと思いました。

 

ですが、まだ膝の外側に少々違和感がありますのでまずは腹筋の筋トレから・・・でもただやるのは寂しいので・・・・

そんな時はアプリがあるじゃん。

今回のアプリは「i-Fukkin.com」

 

何が良いって・・・チアガールが応援してくれるんでもう寂しくないっすよ!

無料バージョン使ってるんで広告有りですけど、有料バージョンになると広告が無くなりその上コスチュームが色々選べるらしい・・・(嬉)

個人的には女の子も選べると尚嬉しい。

途中「まだまだできるよね?」とか色々声をかけてくれる。

試しに「20 times」をやってみたけど「1、2、3、4・・・・・」と20までカウントしてくれて最後に

 と、声かけてくれる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけ(笑)・・・です。

 

だけ、だけど一人寂しくやるよりはマシ?・・・・基本的にタマキヨ兄ちゃんと同じ系ですね。

 

特にこれといった特徴は無いし要らんかな・・・・・・・・・っていいながら1月後腹筋バキバキやったら笑える。

 

とりあえすそんな感じで~♪

 

それでは~♪

 

~PS~

良かったら嫁さんのブログものぞいてみてください。

ししゃも中心http://yagitomo.blog.fc2.com/)」

それでは♪

 

 

第7回天草マラソン(番外編)

天草マラソンでひっぱります。

ひっぱりすぎ?

今日で完結です・・・多分(笑)

 

今日は(今日も?)初マラソンに出て思った事とか、今後の事とかダラダラ書きます。(しかも箇条書き)

 

マラソン終了後3日ほど経ち、ようやく体がマラソン前の状態に戻りつつあります。

痛めた膝も当日から比べたら大分楽になってきました。

悔しさというか精神的な落ち込みも今では殆ど無くって、「走って良かったな~」と走れた事、走らせてくれた全ての事に感謝しています。

夜寝てから見る夢も楽しく走っている夢になってきました(笑)

※↑レース当日の夜&次の日の夜は嫁さんによると「ご、ゴールは・・・ど、どこですか?」とか「痛い!ちくしょーなんで!!」とか寝言で言いながら夢の中でも苦しみながら走っていたみたいで、「成仏できずこの世を彷徨う幽霊みたいにゴールを求めて彷徨ってるみたいだった」らしかです。

 

そんな感じで少し余裕が出来てきたので今回のマラソンで感じた事を書きます。

まず今回の敗因は明らかな練習不足だと思いました。

膝が痛くなかったら多分時間内で最後まで走れていたと思いますが、

○フルを走れる膝を作れていなかった。

○膝に付加が掛からないところまで体重を落とせていなかった。

○膝が痛くならないような走り方が出来ていなかった。

 ここに書いた今回走れなかった原因全て練習不足というか準備不足が招いた結果以外のなにものでもありません。

ゴール後の猛烈な寒気とかもフルを走れる体がまだ出来ていないって事ではないかな?

なので今後は来年の「天草マラソン」一本に目標を絞って、基礎になる「走るための体作り」から始めていこうと考えてます。

また、2月の熊本城マラソンにエントリーしていますが今のところの気持ちとしては出場はするかも知れませんが5kmリタイヤで行こうかな?初フル完走は次の天草までとっておこうかな?と思っています。

 

フルが走れるようになったら次はアレやりたいし・・・・

その次はアレ・・・・

ん~なんか野望が次から次にわいてきます。

 そんな感じで今後は前向きにやっていきます♪

 

(その他)

あか巻き・・・今まで知らなかったのですが非常に美味かった。

 

・・・その味に悶絶。

 

とりあえず来年は七夕たんとリベンジ狙います。

 

それでは~♪

第7回天草マラソン(後編)

マラソン後二日たってようやくブログ書く気力が戻ってきましたのでボチボチ書きます。

 

いよいよ当日です。

朝は5時起床。

会場を見るとスタンドの明かりが点いてレース当日モードになっておりました。

朝食は6時にお願いしてあり、嫁さんは「行く時起して~」って言ってたので、暗い中ストレッチをして時間をつぶします。

 

6時になったので嫁を起して朝食へ。

食堂へ行くとランナーさんばっかり。

みんなワシワシ食べてらっしゃいます。

ウニまでついた豪華な朝食にテンション↑↑

 

朝が弱い嫁さんは↓

凄い顔であくびばっかり(笑)

 

朝食後部屋に帰り会場を見ると、続々とランナーさんが大集合されてました。

 

外が寒かったので時間ギリギリまで宿にいて、スタート30分位前に会場到着。

皆さん入念にアップされていました。

 

荷物を預けてウオーミングアップしてたらNHK熊本の方からインタビューされたので、カメラ目線で

「フルマラソンの部です。」

「初マラソンです。」

「完走です!」

と、応えておきました。

 

「俺インタビューされちゃったよ~」とか話しているとスタート15分前コール。

嫁さん&現地で合流した嫁さんの友達の皆さんと共に最後尾付近に並びます。

ちなみに当日の嫁さんのいでたち↓(笑)

そういや、さっきインタビューされた時は僕が「耳」つけてた時でした・・・・(汗)

 

そしていよいよスタート!

スタート後しばらくは大混雑でしたが、1~2km進んだ頃には自分のペースで走れるようになっていました。

前日入りしたお陰か絶好調。

初マラソンで目標が制限時間内完走なのでペースを抑える事だけに専念し、頭の中で「勝負は30から・・・勝負は30から・・・」と呪文のように繰り返していました。

スタート後3km過ぎから現れる上り坂↓も「長崎ベイサイド」の坂の坂を経験していたお陰かスイスイ登れました。

因みにここら辺のペースは↓こんな感じでした。

坂道で大きくペースを落とす事なく通過出来た事が嬉しい♪

ペースも7分30秒前後を目標にしていたので良い感じです。

 

次の5kmも快調でした。

10km付近でなんか大声で叫んでるオバちゃんがいて、最初キチガイ変な人がいると思って警戒したのですが、近づいてみるとそのキチガイ変わった方はゲストランナーの有森さんでした。

有森さん後ろ向きに走っても物凄く速くて、ちょっと必死に走って何とかハイタッチ♪

それにしてもあんな小さな体であの声は凄い!正直いうと自分Qちゃん派で有森さんはイマイチだったのですが、今回のハイタッチでファンになりました。

ハイタッチ後は調子が上がっていい感じ♪

七夕ちゃんも応援してくれていたので

タマキヨ兄ちゃん頑張っちゃう~!

次の5kmも絶好調♪

「ファイト♪ファイト♪」七夕ちゃんの声に合わせて足も軽快に前に出る♪

11~15kmのペースは↓こんな感じです。

14km地点では本日の最速ラップ出しちゃってますぜ!

・・・・でも調子が良かったのはこの後、数キロのみでした。

18km付近で歩道を歩いていたランナーが急に横から車道に飛び出してきて

私の前のランナーが急にそれを右によける

私もびっくりして更に右に避ける。

・・・みたいになり、その時に左膝外側、腸脛靭帯炎とかで痛むあたりに違和感を感じて、最初は「だいじょぶだ~」と、走れていましたが段々痛みが酷くなって20km過ぎにはとうとう歩いてしまいました。

本当は折り返してくる嫁さんに元気な状態で手を振りたかったのですが、「足が~~~!足が~~~!」と叫びながらエール交換(笑)になりました。

歩いた事により「完走」という目標はダメになりましたが、目標を「ゴールする事」に切り代えてゴールを目指す事にしました。

でも、ここからが辛かった。

とりあえず折り返し地点までなかなか到達出来ない。

膝を少しでも曲げたら痛みが走るし・・・

「折り返しまでいったらリタイア・・・」頭の中でその言葉だけを繰り返してながらやっとでたどりついた折り返し地点・・・

足を引きずりながら歩いている私に係員の方がやさしく「大丈夫ね?」と声をかけてくれるので、思わず「大丈夫です!」と応えてしまうわたくし・・・(笑)

しばらく折り返し地点で休み次の21kmを歩き始めます。

歩いては止まり×2しながらなんとか25km地点まで来ましたが、ここまでの道のりは向かい風が寒くて寒くてたまりません。

北風さんに吹き付けられている旅人のような格好で縮こまりながら歩いていました。

 

25kmを過ぎると30kmの関門通過の事が頭に浮かんできます。

途中応援して下さるのエイドの方や救護の方に「とりあえず30まで頑張ってみます。」と言ったものの内心「関門越えたらあと12kmも歩かないけん・・・関門超えれんやったらもう歩かんでよかとに・・・」って思いと「ここまで来たから絶対越える!」って思いが交互に出てきて・・・ようわからんくなってました。

↑実際の時間とは多少ズレがあります。

 

 

(↑前日たまたま撮ってた30km関門付近)

とうとう見えてきた30km関門・・・・

聞こえてくる「関門閉鎖5分前!」のコール・・・

関門までの距離50m・・・・・

もう歩きたくないのに体は勝手に関門を越えようとスピードを上げる・・・

で、無事?関門通過(笑)

同時に始まる激痛との戦い。

 

そこからは前に見える嫁さんのお友達の背中をただひたすら追ってました。

少し進んでは止まり少し進んでは止まりを繰り返していたのでなかなか前には進めませんでしたが、今まで歩いた距離よりも短い距離を進みさえすればゴールできると思って歩きました。

35km過ぎ。この辺からの事は良く覚えていません。

待機してくれているスタッフの方や自転車で伴走してくれているスタッフの方に申し訳ないな~と思いながら歩いていました。

 

37km過ぎ。

そこまでは時間内のゴールを狙っていたのですが、38km付近から始まる坂道の事を考えると時間内のゴールは無理と判断して「とりあえずゴールゲートをくぐる」事を目標に変更しました。

 

39km付近。

難関の坂道を越えた所で最後尾のランナーに抜かれて最終ランナーになっちゃいました(笑)

「どうされました?ひざですか~?」

「そうなんですよ~痛くって走れなくて~♪」

「私も膝なんですよ~♪」

「お互いがんばりましょうね~♪」

そんな感じの少し気が抜けたのどかな会話を今でも覚えてます。

 

 

40km過ぎ。

天草病院?の角を曲がり少し進んだ所で終了を告げる花火が聞こえて、制限時間内にゴールできなかった事が悔しくて悔しくて、涙が出そうになるのを必死でこらえて歩いてました。

41km付近。

係りの方の車が停車して呼び止められ「制限時間が来ましたので申し訳ありませんがチップを回収させて頂きます。」とチップを回収して頂きました。

その後「ゴールまで行かせてもらえませんか?」という私のワガママを伴走の方が快く「良いですよ。ここまで来たんだから最後まで行きましょう。」といって下さったのでゴール地点へ向かいました。

帰りの橋の上で嫁さんから電話があって「ゴールできんかった。」というと悔しくて悔しくて涙がボロボロ出てきてたまらんかったです。

競技場に入るとみんな片付け中だったのですが、気づいてくれた人は手を止めて拍手や声援をおくってくれて、そんな中嫁さんが待っていたフィニッシュゲートを無事通過する事が出来ました。

あまりにもだれもいなかったので七夕たん合成してみました。

 

ゴール後感動とかは全くなく、ただ悔しさと痛みと猛烈な寒気しかありませんでしたが、最終ランナーになった事で運営側の皆さんのご苦労や温かさ等良く分かりました。

また、皆様の支えがあってゴール出来た事心より感謝申し上げます。

自転車でちょくちょく声をかけて下さった救護の方や係りの皆様。

道の反対側までドリンクを運んできて下さったエイドの皆様。

姿が見えたときから、見えなくなるまで頑張れー!!と声をかけてくれたボランティアの学生さん。

エイドの机にゼリーで「ファイト!!」と書いてくれていてくれた学生さん。

ゴール付近で私がまだ走っていることに気がついて拍手を送ってくれた学生さん達。

最後まで伴走してくれたスタッフの皆様。

みんな覚えていますし、まだまだたくさん御礼を言いたい方がいっぱいいますが一つ一つは書ききれないのでまとめて御礼を申し上げます。

皆様本当にありがとうございました。

今回記録はありませんでしたが皆様にそれ以上のものを頂いたとっても思い出に残る初マラソンになりました。

本当にありがとうございました。

 

なんか、何を書きたいのか良くわからなくなってきたのでこの辺でやめときます。

着替えもせずゴールで待っていてくれた嫁さんへの御礼は直接いいます♪

 

ながくなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それでは~♪

 

 

第7回天草マラソン(前編)

こんにちは。

タマキヨです。

先日出場した第7回天草マラソンについてご報告させていただきますが、結果は先日の記事に書いてある通りなので今日はダラダラと天草の余韻を書いていきます。

 

(マラソン前日)

夕方家を出発してフェリーで天草へ

 

海は少し荒れていたけど

30分ほどの船旅で天草到着

 

子供は親戚の家に預けたし・・・・ん?結婚以来二人きりでの旅行なんて初めて?

ふっふっふ・・・今年はは僕の40歳のアニバーサリーですので、日頃お世話になっている感謝の意味を込めてのプチ旅行なニュアンスもあるのですね~♪

 

上陸後は宿を目指します。

 

途中とちゅうにノボリがあって、そこにkmの目印が立っています。

「あしたココ走るんやね~」とか話していると15分程で宿到着。

 

今日のお宿は「親和荘 海心」さん

 

こじんまりしたお宿で、お部屋はこんな感じ↓

和室のお部屋をチョイスし、少し狭いように感じますが夫婦二人には十分な広さでした。

 

また、何故このお宿にしたかといいますと、

見えにくいかもしれませんが小さな港を挟んだ向こう側は会場です。

そんな立地条件からか当日はランナーの皆様で満室でした。

 

宿に入り一息ついて受付に向かいました。

途中会場横を通ると係りの皆様がまだ準備されている真っ最中。

写真はフィニッシュゲート付近ですが、会場を見ちゃうとドキドキがグングン上昇しちゃいまいた。

 

受付を済ませて次に向かったのは夕食♪

本当は試合前の食事とか色々気を使うのがベストなんでしょうが、今回は一切気にしませんでした。

また、宿で夕食♪ってのもアリとは思ったのですが、ハワイアンカフェでハワイを感じる→ホノルルっぽくなるかも?的な思いつきで、以前インターネットで見つけてずーっと気になっていたハワイアンカフェ「コナコナカフェ」さんでディナー料理を頂く事にしました。

 

前菜。右側のトマトのディプみたいなやつがサイコーに美味しかったです。

 

ビールもフルーツの香りがほんのりして下戸の僕にも美味しく飲めました。

 

サラダ。ドレッシングが異国の味でした。

 

 

カルパッチョもイタリア料理系とは違う感じがウマ!

 

エビマヨハワイ風。エビマヨ?って思って食べるとエビマヨじゃないエビマヨ(笑)嫁さんお気に入りでした。

 

あっち風のお寿司。魚の下のアボガド?アボカド?がお寿司をさらに美味しくしてました。

っていうより食べるのがもったいない位綺麗で可愛いお料理でした。

 

(左)ハワイ風すき焼き鍋。とりすきにトマトと生姜がたっぷり入ったお鍋。ものすごく体が温まります。

(右)サーモンときのこのパスタ。ここまで食べたらお腹いっぱいになりました。

 

(左)コーヒー。だけどこれ只のコーヒーじゃなくてフレーバーがついたやつ。ちょうどスターバックスのやつみたいやつですけど、超美味しかった。私はラムバター、嫁はハワイアン?を注文。結果どちらも正解!超オススメです。

(右)デザート。コーヒーとの相性◎。

 

そんなかんじで、ホノルルになったかどうかは別にして嫁も満足してくれたみたいでとっても楽しい夕食でした。

 

宿に帰り直径2mくらいある円形貸切風呂にゆっくり入った後、窓からみた会場は照明も消えてひっそりと静まり返っておりました。

 

・・・ん?なんか旅行記になってきてますね。(笑)

長くなってきたので一旦切ります。

当日の様子は後編で書きます。

 

それでは♪

第7回天草マラソン(結果報告)

おはようございます。

 

タマキヨです。

 

昨日行われた第7回天草マラソンに出場してまいりました。

 

先に結果報告だけさせて頂きます。

結果は制限時間内にゴールすることが出来ず・・・ん~何になるんでしょう?

一応フィニッシュゲートをくぐりましたが記録は無し。

完走証も無し。

腕時計の記録では7:22:32でした。

 

詳細は今書いてますので、そのうち~♪

それでは♪

七夕たん。

七夕ちゃんじゃなくて「たん」にすると~ん~っぽくっていいよね。

 

いやいや朝から何言ってんだろ俺・・・。

 

先日購入した「カノジョグ」を使ってみました。

 

「いっくよ~♪」って七夕たんの声でスタート。

 

しゃべる頻度を「頻繁にしゃべる」に設定していた為しょっちゅう喋ってくれる。

しかし内容は「いちっ!にっ!イチッ!ニッ!・・・・・」と、「まだまだ行けるよね♪」と、たまに「お兄ちゃん七夕はツイッターやってて・・・」的な宣伝・・・・

昨日は5kmを疲労抜き的に走ったのですが走行終了後のログは↓こんな感じです。

ラップごとのもペースも教えてくれます。

 

使ってみての感想ですが・・・・ん~少し・・・いや、なかなか良いかも・・・・。

 

ちょくちょく単調な言葉で喋りかけてくれるんで、そのつど「またそれかい!」などと突っ込んでみたり、気づいたらこちらも何か喋ってしまってる事が多かった→会話が出来るペース?って感じで良いかもしれん。って意味でなかなか良いかもと思ってしまった。(笑)

 

ゴール後の記念撮影なんかしちゃってるし・・・・(笑)

 

最近iphoneに入れてるランニングアプリが多すぎて全てをスタートさせるまで5分以上かかってしまうので、天草当日に使う事は無いと思いますが、気分転換で途中オンする可能性は大です。

 

カノジョグに関してはそんなところです♪

 

後は天草マラソン、ゴール出来るように頑張ります!

 

それでは♪

 

 

 

 

秘密兵器購入(笑)

こんばんは。

 

日曜日に初めてのフルマラソンだというのに全然走れていないタマキヨです。

走れてないっていうか今更走ったらダメやろ~って感じの時期ですが、何かこう、イマイチ走る意欲が沸かない。。

わかないって言うより初マラソンに対する不安感というかプレッシャーというかそんなのに潰されかけてるって感じです。

今更何にも出来ないよ~!ってわかっていても気持ちばかり空回りで、今週に入ってからはとうとう夢にまで出てきちゃって、夢にまでみたフルマラソンを夢に見て焦ってるってのも変な話ですけど・・・まあ、そこまで気持ちの余裕が無いって感じです。

 

そこで今回、こんな状況を打開すべくニューアイテムを入手してみました。

 そのアイテムとは!

 

iphoneアプリ「カノジョグ」・・・・・(笑)

 

・・・・・とうとう「萌」に手を出しました。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、キャラクターの桃瀬七夕ちゃんと一緒に走れるという優れもの!

 

ちゃんとログとかとってくれるみたいですし

 

そのうえメーカーHPによると

 

お兄ちゃんがんばれ!とか、お兄ちゃんお疲れ様!とか色んな言葉をかけてくれるらしい・・・

 

お兄ちゃん頑張れ!って・・・・・嬉しいのか?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・ち、ちょっと嬉しいかも。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・ち、ちょっとだけだかんねっ!!

 

 

 

つーか、今度使ってみます。

それでは♪

補食準備OK♪

ん~「OK」の後に「♪」をつけると何故か○ーラちゃんっぽくなってしまう・・・・まあ、良いか好きだし。。

 

そんな事は置いといて、天草用の補食?サプリ?を購入しました。

 

 

・・・・自分でもわかってます。全部持っていくわけじゃないのですが・・・

多すぎ

・・・・ですよね。・・・多分。

 

そしてコレをアー○ポーツさんのココを参考にして、それを元に目標の6時間バージョンにしたらこうなります↓。

・・・・わかってます。まだ多すぎると思います。

 

使い方としては右上のべスパをスタート30分前に摂取

そこから右に進んでいきます。

40分後ジェルと炎熱サプリを摂取

更に40分後(1:20後)ジェルとパワーアミノを摂取

40分ごとに何か摂るみたいですカッコ内はスタートからの時間。

(2:00後)ジェル&炎熱サプリ

(2:40後)ジェル&炎熱サプリ

(3:20後)べスパハイパー&エナジーグミ

(4:00後)ジェル&炎熱サプリ

(4:40後)ジェル&パワーアミノ

(5:20後)ジェル&炎熱サプリ

(6:00後)ジェル&炎熱サプリ

(ゴール後)リロードEX

 

んで、それをウエストポーチに入れると・・・

入らない・・・・べスパプロ取り出してギュウギュウ詰めて・・・チャックを閉めると

パンパン(笑)

 

そして重さは1kg近くありそうな感じです。

 

ウエストポーチ装着してみるとお、重い~・・・走ってる途中にこれ全部摂ったら鼻血出ちゃいますね。

ニュートン履いて、パンパンのウエストポーチ着けて、鼻血たらしながら、ノロノロ走っている野朗を見たら多分それが私ですので、その時はニヤニヤしながら「タマキヨ頑張れ~!」ってやさしく応援してください。

 

それでは♪

 

・・・・ってかどれをどう減らそう。。。。。(悩)