2週間ぶり☆

レース途中に故障してから2週間、走る生活から完全に離れていましたが、

3日に1回のマッサージや鍼治療の効果か?すっかり痛みがなくなったので

今日は、少し走ってきました。

本当は、3週間休養するつもりでしたが・・・・

2週間の間、ずーっと室内にいることが多かったので

寒いかなぁ~と思って、長そでTシャツとウインドブレーカーを着て走りに行きました。

でも、外は20℃を超えていて暑かった^^;

汗だくになりながら、1周1.2kmの周回コースを13周走ってきました。

しかし、今の状態では続けて走れなく、

3周ごとにウォーキングしたり、ストレッチしたりと、ブランクを感じる走りでした(笑)

結局、公園までの往復を入れると20キロ以上走りました。

走れたことにひと安心ですが、

途中から股関節や腰の張りが・・・・・

もともと腰や股関節に違和感があったので今回の肉離れも腰痛などが影響しているようです・・・・

走り終わった後、すぐに整骨院にマッサージ直行!!!

治療する場所が、ハムストリングから腰に替わりました。

とりあえず明日から様子を見ながら当分無理はできなさそうです。

そろそろ大会が始まっていますが、焦らずじっくり治そうと思います。

今日の練習:JOG 22.0km 1時間45分32秒(4分48秒/km)

12.5キロ☆

先週の日曜日に故障してから1週間全く走っていません。

今週は、火曜日に整形外科に行き診察してもらいました。

レントゲンを撮ってもらったり、リハビリしたり・・・・・

結果は、予想通りの肉離れ。

ただ程度は軽いとのことなので、3週間休めば治るとのことでした。

なので、この時期走りたい気持ちを抑えるのは大変ですが、

おとなしく休んでおります(笑)

とは言っても身体を動かしていないので体重が急上昇[右斜め上]

なので今日は、、、、、、

自転車でサイクリングと思い自転車置き場へ行くと・・・・・・

な、ない!!!

サドルが・・・・・

悪い奴がいるもんです(怒)

仕方ないのでサイクリングはあきらめて、ブラブラと買い物へ。

新宿を歩いて色々とお店を見ましたが、人が多く疲れたので近場を散策することにしました。

結局、新宿から明治神宮へ行き厄払い、その後、勢いで渋谷まで行き、

場違いなところへ来たと後悔し、せっかくなので歩いて帰りました。

12.5キロ、歩きました。

疲れもなし、太ももにも今のところ違和感なし。

たまには、ウォーキングもいいですね。

ランニングでは、見過ごしてしまいそうな景色がしっかり見えますね。

あと2週間、走るのは我慢するぞ~

【今週の練習】 

ラン:0Km

ウォーキング:12.5km

予想通り☆

今日は、朝から整形外科に行ってきました。

レントゲンも撮ってもらい診察してもらった結果は・・・・・・

予想通り、肉離れでした^^;

3週間は、運動しないようにとの診断でした。

ただ症状は、軽く無理さえしなけれはすぐ治るとのことでした。

今日は、その後、患部に熱をあてるリハビリをして帰ってきました。

優しい先生で今後のマラソンのスケジュールを私から聞くと

11月のレースは、調整レースとして臨み、12月のレースで頑張りましょうと。

何とも私の気持ちを汲んだお話に心が安らぎました(^.^)

今回は、先生の言うとおりにしっかり3週間休養して、

完治してからトレーニングを開始しようと思います。

その間、苦手な筋トレでもすっかぁ~

初体験・2012あざいお市マラソン回顧

随分、ほったらかしにしております。

前回の投稿でコメント頂いた皆様、お返事できずに申し訳ありません<m(__)m>

中間決算で9月末から忙しい日が続いています。

ランの方は、10日間の休養日を設けながら1日に走る距離を多くして、

9月は、1月以来の月間走行距離500キロを超えました。

そんな中、秋シーズンの緒戦、地元滋賀県の「2012あざいお市マラソン」を

日曜日に走ってきました。

実に1年ぶりのハーフのレースです。

9月の走り込みで疲れはピークでしたので1時間20分前後で

走れれば合格ということでペースを設定しました。

レース前にあおむしさんとお話しし、スタート地点では、ゆきさんにも

声をかけてもらい、気分良くスタート(^_^)/

最初の1キロは3分40秒。。。

なかなかいいやん!でもちょっと速すぎると思ったので、

少しペースダウン、2キロ3分47秒。

3キロ3分54秒。

3キロあたりからハムストリングスに違和感が出て、

4キロでは4分00秒までペースを落しました。

そして5キロ地点で、、、、、、、

肉離れ。。。。。。。(>_<)

6キロまでは、何とか走りましたがその後は、、、、、

膝から下に全く力が伝わらず、普通に走れなくなりました。

参考までにその後のラップを・・・・・

 5キロ 4分03秒
 6キロ 4分29秒
 7キロ 5分28秒
 8キロ 5分06秒
 9キロ 6分36秒
10キロ 5分58秒
11キロ 7分38秒
12キロ 5分42秒
13キロ 5分20秒
14キロ 5分07秒
15キロ 5分24秒
16キロ 5分01秒
17キロ 4分57秒
18キロ 5分09秒
19キロ 4分44秒
20キロ 4分23秒
ゴール 4分16秒

10キロ過ぎが一番つらかったです。

何度も立ち止りました。

レース中の故障は初体験でしたのでどうすべきか

正直、わかりませんでした^^;

本当であれば5キロ地点で棄権が正解だったと思います。

記録1時間44分52秒。

自己記録より30分近く遅いタイム。

でも、なんとなく走り終わった後は清々しかったです。

何でだろ?????

家族が応援に来ていたので、完走出来た安堵感かな???

無理して、走り切ってしまったことで、(しかも後半ペース上げてるし・・・)

ケガが完治するまで時間がかかるかもしれませんが、

自分では、完走して良かったと思ってます。

実は、先週あたりから肉離れの兆候はあったので、

「やっぱりな。」と言うのが感想です^^;

自分の感覚を信じてDNSすべきでした。

これで1つ、勉強になりました。

さて、11月、12月のフル3本勝負。。。

走れるんやろか?

とにかくハムストリングスが腫れていて正座ができないほどですので

明日は、病院に行ってこようと思ってます。

今回ばかりは2週間は、休養をしないといけませんね^^;

皆さまもシーズンイン前の故障、気を付けてくださいね(^_-)

今月の走行距離:42.1km 

ひとりウルトラ☆

昨日は、ジャイアンツの優勝のニュースをテレビで観ていたら12時を過ぎてました。。。
でも今日は、多摩湖へ行くと決めていたので4時半に起床(^.^)
方向音痴な私は、朝から地図で多摩湖までの道のりを30分かけて確認して
5時半にスタートしました。(ひたすらまっすぐで迷う方がおかしい道のりですけど・・・)

新宿の自宅から井の頭通りに出てひたすらまっすぐ走ります。
吉祥寺までは行ったことがありますので、今回はスムーズに走れました。
「ニンニキニキニキ・・・・・・」と口ずさみながら西へ西へ向かいました。

13キロ走ったところから、「多摩湖自転車道」と言うのを見つけました。
ここをまっすぐ行けば、多摩湖に行けそう。
道には100mごとに距離表示もありペースを確認するのに助かりました。
自転車道は、ほとんど信号もなく、またこちらに来て初めて、畑を見ました(^.^)
閑静な住宅地の横を通りながら多摩湖に向かいます。
10キロほど行くと多摩湖に到着。少し多摩湖を眺めて休憩してから、
今度は、多摩湖を右回りに1周。

朝から何にも食べてなかったので、持ってきていたスポーツようかんを1つ食べました。
このころから雨が降り出し、周回中の10キロは、かなり激しい雨の中走ることになりました。

1周して、戻ってきました。
あいにくの天気でしたが、やっぱり湖を見ると落ち着きます。
滋賀県出身の性ですね~

帰りは冒険して、他の道を通らず、来た道を帰ってきました。
50キロくらいまでは順調でしたが、都心へ向かうにつれ脚が重くなり、
最後の10キロは少しペースダウンしましたが、余力はまだあったので、
現状、70キロくらいまでは走れるかな?って感じです。

なんとか来年は、ウルトラマラソンを完走してみたいと思っています。

【22日】 AM5:30~ 61.4km 5時間22分11秒(ロング走5分15秒/km)
【今月】  365.0km 【体重】 54.8kg 【体脂肪】 12.3

大興奮☆

今週の練習は以下の通り。

17日:10.0km 47分48秒(JOG4分46秒/km)
18日:休養日
19日:22.0km 1時間.36分51秒(JOG4分24秒/km)
20日:休養日
21日:16.5km 1時間18分01秒(JOG4分44秒/km)

今週は1日おきの練習をJOGでつなぎました。

涼しくなってきたので少しペースも速くなってきました。

昨日からは春先にやっていたラスト1キロダッシュも始めました。

昨日は、3分20秒台前半。春先に比べると10秒ほど遅いけど、

これから体を慣らしていきたいと思います。

さて、今日は、行ってきました~

東京ドーム。

鳥取から出張で来た大学時代の先輩と!

1か月前にチケットとった時には、冗談で胴上げ見れるのでは?と先輩と話してましたが・・・・・

本当に優勝の瞬間に立ち会うことができました!

まじかで胴上げが見れるとは(^_-)

関西人のジャイアンツファンで関西にいるときは肩身の狭い思いをしていましたが、

今日は、9割以上がジャイアンツファンだったので、声がかれるまで絶叫してしまいました!

東京に転勤してきてよかったと初めて思った出来事でした^^;

やっぱりスポーツは、まじかで見ないといけないですね。

明日は、この興奮の中、新宿から多摩湖を目指すつもりです。

早起きできるかが問題ですが・・・・・(笑)

【今月】 303.6km

40キロ走(^.^)

今週末は、自宅に帰省してます。

昨日は、家族サービスで練習をサボりましたので、
今朝は朝の4時半に起きて5時から走ってきました。

コースは、フルマラソンコース前にいつも練習コースとして
走っている40キロのコースです。

前半の20キロまでは、かなりの高低差があり、
かなり脚がくたびれます。その足のまま、残り23キロほどを
走るコースです。

ただ25キロから35キロまでは、琵琶湖湖畔を走れるので
気持ちよく走れるコース設定になっています。

先週も40キロ走をしましたが、今回はそれよりはペースを
あげて走りました。

今日の練習のポイントは40キロを余裕を持って走れるか?です。

走り出してから、いきなり霧雨が降り出しましたが、
少し蒸し暑かったので恵みの雨でした。
まずまずのペースでアップダウンのある20キロまでは走れました。

20キロまでは1時間35分くらい。

後半は、比較的平坦で琵琶湖が望めるので少しペースアップしました。
琵琶湖湖畔を走るのは何か月ぶりだろう???
久しぶりに走ったのでテンションマックスまで上がりました!!!

しかし、身体は正直。。。。
35キロを過ぎて、びわ湖から内陸部へ向かうサイクリングロードに入った瞬間から
急にペースダウン^^;
しかも、久しぶりに味わう、足が攣りそうな状態。。。。。
ラストの5キロくらいは、半泣き状態でした(>_<)

なんとか完走はできましたが、後半の走りからして完全に練習不足ですね~
まだまだ頑張らないと!

ちなみに昨年の同時期の3連休にも同じコースで同じ時間、同じ気温の中走っていました。

去年:3時間07分07秒(4分18秒/km)

今年:3時間19分58秒(4分35秒/km)

昨年の練習記録のメモには、

「大臀筋が攣りそうになり、途中で歩く。記録的にはイマイチ」と書いてありました。

途中で攣りそうになるのは、同じですが、今年よりも10分以上速いのに
記録的にはイマイチと書いてありました。。。。。

さて、これから急ピッチで調子を上げていかないといけませんね(^.^) 

【12日】 11.0km 56分17秒(JOG5分07秒/km)
【13日】 22.0km 1時間28分40秒(ペース走4分04秒/km)
【14日】 休養日
【15日】 休養日
【16日】 43.5km 3時間19分58秒(40キロ走4分35秒/km)

【今月】 255.1km 【体重】 53.8kg 【体脂肪】 12.5

申し込みました☆

迷っていましたが、昨日思い切って申し込みました。

これで年内に

11月4日 あいの土山マラソン(滋賀県)

11月25日 神戸マラソン(兵庫県)

12月16日 防府マラソン(山口県)

と3つのフルマラソンを走ることになりました。

何とか来年の福岡国際へ出場できるように頑張りたいと思います。

【12日】 AM5:45~ 11.0km 56分17秒(JOG)

【13日】 昨夜飲み会のため、起きれず休養予定・・・^^;

涼しくなってきた???

日中は、かなり暑いですが、朝夕は随分過ごしやすくなってきました。

今日は、早朝5時から最近のお気に入り、代々木公園へ行きました。

公園まで片道3.2キロはいつもどおりアップ。

公園では1.2キロの周回コースを10周から15周していつも帰ります。

今日は15周のペース走をしました。

1周目から体感よりも実際のタイムが速く、テンションも上がりました。

昨日は、休養したためか脚が珍しく軽かったです。

公園内での18キロのペース走は、76分(4分13秒/km)で走れました。

ランニングを始めてのころ、夏から秋にかけて涼しくなった途端に

急に身体が動くようになって、記録が伸びたのを思い出しました。

これからは少しずつスピード練習もしながら、11月、12月のマラソン大会に備えたいと思います。

【10日の練習】 休養日

【11日の練習】 AM5:00~ 24.4km 1時間44分44秒(ペース走4分17秒/km)
【今月の走行距離】 178.6km 【体重】 53.1kg 【体脂肪】 11.4

のんびりラン☆

今日は、昨日の40キロ走&鎌倉観光の疲れで、目が覚めたのが8時^^;

だらだらしていたのですが、一番暑い11時ごろから走り出しました。

今日のテーマは何もなく、知らないところを走ってみようと

最初は、神田川沿いを走りましたが、神田川沿いはランニングコースになっておらず、

すぐに迂回して一般道へ。。。。。

方向音痴な私は、すぐに迷子になってしまうので大きな道路を選び走りました。

環七通を北上し、練馬で突き当たったので単純に右(東へ)そしてずーっとまっすぐ!!!

気付いたら昨日も通った飯田橋まで来てました。

ここまでくれば、だいたい知ってる場所なので、その後は神宮外苑を回って、

新宿まで帰ってきました。

今日はのんびり、気持ちよく走れました。昨日の疲れもすっかりとれたようです!

しかし、都会の道は、信号待ちが多くてストレスですね~。

どうもリズムが保てません^^;

後半の神宮外苑は、信号もなく、思わずペースアップしてしまいました。

やっぱり、公園内をくるくる回るのが一番かなぁ~

【9日の練習】
AM11:00~ 28.1km 2時間27分47秒(のんびり走5分15秒/km)

【今月】 154.2km 【体重】 53.1kg 【体脂肪】 11.2

40キロ走&鎌倉観光の1日☆

今週は、こんな感じで走りました。

3日(月) 休養日
4日(火) 24.4km 1時間55分10秒(JOG4分43秒/km)
5日(水) 休養日
6日(木) 24.4km 1時間55分45秒(ペース走4分44秒/km)
7日(金) 11.0km 48分29秒(BU走4分24秒/km)
8日(土) 40.8km 3時間15分46秒(40キロ走4分47秒/km)

気候が良くなってきたのか?少し頑張って距離だけは走っています。

今朝は、4時に起きて4時半にスタートしましたが、
スタートと同時に雨が・・・・
ただ、すぐにあがったので5時からスタートしなおしました。

東京で過ごす土曜日はできるだけ距離を走っておきたいので、
今日は40キロ走るつもりでスタートしました。
予定が合ったので制限時間は8時半までの3時間半。

ペースアップが見込める皇居まで新宿~早稲田通り~神楽坂を経由していってきました。
東京の道は、結構アップダウンがあってなかなかペースが上がりませんでした。
また今朝は暑くて、湿度も多くきつかったです。

皇居に着いたのが6時前でしたが、たくさんのランナーが既に走っていました。
2周ぐらいで終わろうと思いましたが、なんとか4周走って、もと来た道を帰ってきました。

帰りに、豪雨に見舞われずぶ濡れになって帰宅しました。

帰って距離測定サイトで確認したらちょうど40キロ超えてました(^_-)
やっぱり走っていながら距離確認できるGPSウォッチが欲しい^^;

そして今日はその後、会社の先輩と鎌倉まで観光してきました。

鶴岡八幡宮や建長寺、長谷寺や大仏を中心に寺巡り。
おそらく10キロは歩いたかなぁ~。
良いクーリングダウンになったかなぁ~(笑)

しかし、朝の天気とは裏腹に鎌倉は快晴。気温も高く、汗でびしょ濡れ~
今日は、雨と汗でびしょ濡れになった1日でした(笑)

江ノ電に乗りながら、この海を眺めながらのランニングも最高だろうなぁ~って考えてました。

 

 

 

セプテンバーえきでん☆

カンカン照りの中、今日は京都の加茂川で駅伝を楽しんできました。
メンバーは、ままかりさん、おっちさん、あおむしさん、ippoさん。
皆こちらのブログで知り合った、気の合った仲間(^.^)

かたい絆の襷を繫いできました。
ほかのチームで参加していたストリーマーさんやなーさんにも久しぶりに再会できました。

暑さのなか、誰一人、手を抜くことなく走っていたと思います・・・・・(笑)
キロ3分台の前半で走るチームが多数いる中、総合20位。
結構がんばったほうかと思います(^.^)

終わった後は、大会主催のプチパーティと京都駅付近で楽しく2次会。
かなり疲れましたが充実した1日になりました。

さぁ~、これから高速バスで東京へ向かいます。
バスの中で、爆睡しそうです。

参加された皆様、お疲れ様でした~また来年頑張りましょう(^.^)

【2日】 10.8km 50分05秒(ペース)
            4.7km 17分20秒くらい?(セプテンバーえきでん)

8月の反省☆

今週はこんな感じで走りました。

27日 新宿中央公園 16.5km 1時間26分25秒(JOG5分14秒/km)
28日 休養日
29日 新宿~代々木公園(往復) 6.4km 31分32秒(JOG4分55秒/km)
         代々木公園 18.0km 1時間18分43秒(BU走4分22秒/km)
30日 新宿中央公園 11.0km 59分14秒(JOG5分23秒/km)
31日 新宿中央公園 22.0km 1時間32分10秒(ペース走4分11秒/km)

2回に1回は、少しペースを上げました。
まだまだキロ3分台で走る走力に戻せませんが、
走る距離が少なくなった分、ポイント練習でのペースを上げて
帳尻を合わしています^^;

8月は、428.1km走りました。
去年の8月は600km走っていたことを考えると、
走り込み不足かもわかりませんが、年齢も年齢ですし、
これくらいの方がちょうどいいのかな?とも思っています(笑)
最近は、疲れが翌日に残ることが多くなりまして・・・・・

今月も無理せずに400キロ~450キロ走れればと思っています。

そして明日は、京都で駅伝してきます!
西日本のQブロメンバーと久しぶりの再会です。

どんな駅伝になるか楽しみです。
楽しく走ってきたいと思います(^_^)/

【1日】   10.0km 57分32秒(JOG5分45秒/km)
【体重】   53.6kg 
【体脂肪】 10.5

3周年☆

昨日気付いたのですが、今日でブログ開設3周年!
最近は、すっかり更新のペースが落ちていますが、昔のブログをのぞいてみると
自分のその時の気持ちや成長の過程を確認できるのはいいですね。
そして、たくさんの方との交流もずっと継続できている原動力です。

最近は、環境が激変し余裕のない生活が続いていますが、
これからもこのブログを大切にして、自分の成長の過程を残していければと思います。

と言うことで、今日は9時まで寝ていて外はすでに走れる気温じゃないし、
夕方まで部屋でダラダラ生活。。。。3周年の日に走らないなんて、ありえへんし、
ブログも投稿できないし、意を決して夕方4時にスタートしました(笑)

涼しいかな?と思ったのですが、日中とほとんど変わらず、気温33℃でした(>_<)
今日は、たくさんのランナーがいる駒沢公園まで行って元気をもらいに行ってきました。
ここの公園は、道幅も広くランナー専用レーンもあるので走りやすいです。
日陰も多く、気持ちよく走れました。
駒沢公園では、ちょっとポイント練習ということで3周走りました。
ペースは4分/km以内を設定しました。

1周目:8分28秒
2周目:8分40秒
3周目:8分21秒

1周2150mなので3分55秒/kmで走り切れました。
余力があればあと2周走りたかったのですが。。。。。

なんせ新宿から駒沢公園まで10キロ以上ありますから、帰りのことを考えると
無理できませんでした^^;

しかし駒沢公園は、100mごとに目印もあるし、ペース走をするにはぴったりですね。
ランナーも多いし、いい刺激になります。

【26日】 PM4:00~ 21.5km 1時間34分16秒(ペース走4分23秒/km)
                        6.5km 25分29秒(ペース走3分55秒/km)
【今月】 354.2km 【体重】 54.1kg 【体脂肪】 12.0

秋に向けて☆

先日、日曜日から水曜日まで20キロ以上走りましたと書きましたが、
その後、木、金と飲み会や寝坊で走れませんでした(-_-)

なので挽回すべく、今日は走ってきました40キロ。
気が付けば、神戸マラソンまでちょうど3か月。
秋の大目標に向けて、いよいよ脚づくり☆

朝6時前からスタートしましたが既にかなり暑かったです(-_-)
後半バテないように気持ちよく走れるスピードで走りました。

新宿から環七通りを南下して、平和島まで行き、大井競馬場から品川へ
そして、山手通りを経由し、ホームコースの代々木公園、新宿中公園を
各1周して帰ってきました。

走行時間から42キロは走れているかな?と思いましたが、
家で距離計測サイトで測ったら40キロちょうどでした。
まだまだ、体感スピードと実際のスピードに開きがあるようです^^;
ついでで走った代々木公園と新宿中公園走ってなかったら40キロに届いてなかった・・・・・(^_-)

ということもあり、ついに今まで手を出してなかったこれを買おうと思っています。
早速、昼から新宿周辺のお店を回ってきましたが、どこも品切れ・・・・・
入荷は9月中旬以降になるとのこと(>_<)

それと、秋のレースに向けてこれをこの秋の勝負シューズに決定。
冬のシーズンはあきらめましたが、この秋は是非これを履いて走りたいです!

買うもの決めたし、あとはいつ買うかだけです(笑)
モチベーション上げるには、必要ですね~

【23日】 休養日
【24日】 休養日
【25日】 AM5:45~ 40.3km 3時間29分47秒(40キロ走5分12秒/km)
【今月】  326.2km 【体重】 54.1kg 【体脂肪】 11.6

吉報☆

約1か月ぶりの更新です(笑)

東京での単身赴任生活にも慣れてきました。
自炊するのも独身時代を含めてはじめての体験でしたが、
今月からは何とお弁当まで作っています^^;

朝4時に起きて、5時頃から走ってそして、帰ってきてシャワー浴びて
洗濯しながら、弁当作って会社に行ってます。

人間、やれば意外とできるもんですね(笑)
家族と生活していた時は、一切家のことはできなかったのに・・・・・・^^;

先日の夏休みには家族が東京にきて念願の家族一緒でディズニーランドに行ってきました(^.^)
ランドとシーを1日づつ行ってきましたが、朝から晩まで
遊び疲れて、マラソン走った以上に疲れましたが楽しい夏休みでした。

さて、ランの方ですが例年より走行距離が3割減です。
全然、走れていませんね。
去年は8月に600キロ走りましたが、今年は今日時点で280キロで
400キロ/月ペースです。

が、この前の日曜日以降は、
日曜日 26.5km
月曜日  22.0km
火曜日 22.0km
水曜日 22.0km
と距離を走れています。月末のちょっと早目の帳尻合わせです。
疲労がピークで、夏バテも重なりまったくスピード感はありませんが
これからシーズンに向けて脚を作っていきたいと思います。

そして、表題の件。
本日、「神戸マラソン追加当選」の連絡がありました。
ここまで大阪、神戸、東京の先行とすべて落選で、かなりやる気がなくなっていましたが、
一気にテンションが上がってきました。

頑張りたいと思います!

これで2012秋シーズンのローテーションが大方きまりました。

 9/2  セプテンバー駅伝in賀茂川
10/7  あざおい市マラソン(滋賀県・ハーフ)
11/4  あいの土山マラソン(滋賀県・フル)
11/25 神戸マラソン(兵庫県・フル)
12/2  いたばしリバーサイドハーフマラソン(東京都・ハーフ)
12/16 防府マラソン(山口県・フル)

結局、また1か月ちょっとでフル3本のシーズンになってしもた(笑)

 

新宿~川崎ロング走☆

ご無沙汰してます。
かなり更新が滞ってます。。。。。

相変わらずバタバタした生活が続いていて先週も走ったのは3回^^;

そんな中でも木曜日には関西から観光に来られていたponmamaさん、
そしてわざわざ40分かけてあまねさんが、早朝に新宿まで来てくれました(^_^)/
30分くらいの時間でしたが、色々と話をしたり、記念撮影したりと楽しいひと時を過ごすことができました。

そして昨日は、東京にきてはじめてゆっくりと時間を気にせず走る時間が取れたので
てきとーに足の向くまま走ってきました(^.^)

新宿から山手通りを南下し、途中で玉川通りを延々と走り、多摩川に到着。
その後多摩川を海の方へ走ってきました。

多摩川は、ランニングしてる人、野球やサッカーしてる少年、バーベキューしてる人で
にぎわっていました。

「あと5キロで海」というところまで来ましたが、ここまで2時間かけてきてますので
無理せずそこから引き返しました(^.^)

久しぶりに4時間以上走って疲れましたが、楽しく走れました。
今週を乗り切れば仕事も少し落ち着くと思いのでランニングの方も少し安定して
練習できるようになるのかな???

そして昨日は、秋のフルマラソン第一弾!!!

地元滋賀県の「あいの土山マラソン」にエントリーしました。
今までハーフには2回でていますが、今回は初めてフルマラソンを走ります!

フルマラソンでの初めての入賞を目指したいと思います。

【22日】 AM7:30~新宿~川崎(往復) 51.6km 4時間24分12秒
【23日】 AM5:15~代々木公園     15.9km 1時間29分55秒(JOG5分39秒)
【今月】 293.6km 【体重】 55.7kg 【体脂肪】 12.6

7/2~7/8

【2日】 休養日
【3日】 22.0km 1時間44秒01秒(JOG4分43秒/km)
【4日】 22.0km 1時間29分57秒(ペース走4分05秒/km)
【5日】 12.4km 1時間09分23秒(JOG5分35秒/km)
【6日】 休養日
【7日】 6.4km 32分06秒(JOG5分00秒/km)+24.0km 1時間42分53秒(ペース走4分17秒/km)
【8日】 5.0km 17分30秒(皇居ランニングフェスタ3分30秒/km)

今週の東京は、とっても暑く、週末は雨が降って、身体には堪える1週間でした。
そんな1週間でしたが、何とか5日間走ることができました。

距離は走れていませんが、今週は3回もポイント練習ができたので、少しずつ新しい生活にも
慣れてきました(^.^)

そして今日は、皇居でランニングフェスタで5キロのレースをはじめて走ってきました。
どんなペースで走るのかわかりませんでししたので3分30秒/kmペースで走り切ることを
目標に走りました。雨上がりで不快指数1000%で、身体が思うように動きませんでしたが、
後半ペースアップして17分30秒ちょうどでゴールしました(^.^)

冬のフルマラソンまでには17分で走れるようになったら、福岡への夢に一歩近づけるような気がします。

とにかく今は練習にメリハリをつけながらこの夏場を乗り切りたいと思います(^.^)

来週は、新しい仕事になって初めての決算業務の大詰め!!!
仕事中心に頑張ります(^_^)/

6月の反省☆

週末を家族と過ごし、もう少しで高速バスで東京に向かいます。
帰省した時のこの時間が、何とも、きついひと時です。

この生活になかなか納得できず、何事にも前向きになれない状態が続いてます^^;

さて、先週末は予定通り神戸マラソンも落選し、大阪、神戸と2連敗。
去年、大阪、神戸、東京、京都と当りすぎたようです。。。。。

今年は、裏街道の大会をひっそりと頑張っていきたいと思います。

とりあえず、11月の地元滋賀県の『あいの土山マラソン』と12月の『防府マラソン』を
走ろうかなと思ってます。

先月は、最終日に帳尻を合わせるように走って、走行距離は411.0kmでした。
500キロを目標にしていましたが、現状は400キロ走るのが精一杯の生活が続いてます。
距離は踏めなくなっていますが、練習内容を充実させていきたいと思います。
昨日は、久しぶりに1000mのタイムトライアルをしました。
3分12秒でした。おそらく自己記録ですが、3分10秒は切りたかったなぁ~
秋までに3分05秒ぐらいで走れるようになれればなぁ~

さて今月ですが、例年7~9月は秋のレースのために毎月500キロ以上は走り込んでいますが、
今年の7月は、仕事の予定だけでもびっしりなので400キロ目標に頑張りたいと思います。

精神的にいっぱいいっぱいになってきているので、今月は気持ちが前向きになれるように
頑張っていきたいと思います!

ちょっと気持ちが前向きになるまで、ブログも休養します^^;

【30日】 AM6:15~ 16.0km 1時間26分06秒(JOG5分22秒/km)
                           1.0km タイムトライアル 3分12秒
【6月】 411.0km 

【1日】 雨のため休養日      

ルンルン気分☆

昨日も今日も、早朝から月末の走行距離の追い込みに入ってます(笑)

昨日、今日は代々木公園を走りました。
いつもここでは、ゆっくりのんびり走るのですが、昨日今日は、
結構速いペースで走ってみました。
ラスト1キロちょっとのダッシュも継続しています。

特に今日は、身体も軽く気持ちよく走れました!

やっぱり金曜日、そして帰省できる週末は、ルンルン気分になります(^.^)

そして今日は、神戸マラソンの当選発表(^_^)/

こちらのブログで当選の連絡ができますように!

そしてたくさんのQブロランナーも当選できますように・・・・・・

以上、早朝のつぶやきでした。

【28日】 AM5:15~ 20.8km 1時間27分08秒(BU走4分11秒/km) 代々木公園
【29日】 AM5:15~ 22.0km 1時間32分03秒(ペース走4分11秒/km) 代々木公園
【今月】 394.0km 【体重】 54.5kg 【体脂肪】 12.1

6/27

今日は、早朝ランをしました。
肌寒いくらいで気温も16度とこの時期にしてはかなり涼しかったです。

昨日、休んだせいかゆっくりスタートしたのですが徐々にペースを上げて
ホームコースの新宿中央公園をぐるぐるグルと23周しました。
最後の1周は定番のダッシュ!
3分42秒/1.1kmでベストに7秒及びませんでした。
7月に初めて5キロのレースに出ますので、それまでに3分10秒/km前後で
走れるようになりたいなぁ~。無理だろうなぁ~。

結局、走り終わる頃には日差しもきつくなってきて、汗でびしょびしょになってました。

しかし、朝走ると一日調子が良いです!
今日は朝から夕方まで研修だったのですが、予定よりも早く終わったので
研修会場の神保町から新宿の自宅まで8キロほど歩いて帰ってきました。

今月もあと3日、気持ちよく走れますように・・・・・

【27日】 AM5:15~ 25.3km 1時間54分14秒(4分30秒/km) 新宿中央公園
            神保町から新宿までウォーキング 8km 1時間30分
【今月】 351.2km 【体重】 55.0kg 【体脂肪】 12.5

あと75キロ☆

25日 AM5:15~ 16.0km 1時間28分52秒(JOG5分33秒/km) 代々木公園

久しぶりに週末2日で50kmも走ったので、身体が全体的に重たかったのですが、走りました。
気分転換で代々木公園まで。これまた珍しく、ゆっくりゆっくり走っていたら、
うしろから凄い勢いで走ってくる女性が。。。。。
すらっとしたスタイルでビキニタイプのウエアで、目はそちらに集中!(笑)
さらに力強い走り、後ろから見ていて、ほれぼれしました(^.^)

美しかった(^^♪

ウエアを見てみるとセカンドウインドと書いてあって家に帰ってネットで調べたら
マラソン大会で優勝するような有名な選手でした。
すっかりファンになってしまって、これから応援していきたいと思います。
東京にきてから、有名な人に会う機関が多くなりました(^^♪

26日 休養日

昨夜も飲み会で深夜の帰宅。朝は、睡眠を優先して休足日としました。
さて、モチベーションを上げるべく、今日は、東京マラソンの有料会員に登録しました。
今年は、スタート地点に歩いていけるところに転居しましたので
遠征費がかからないので、当選確率が上がる戦法をとってみました。

7/1から先行してエントリーがあります。
今年走ってみて、素晴らしい大会だったので、来年も東京マラソンを走ってみたいと思っています。

月間400キロまであと4日で75キロ。。。。。(目標は500キロでしたが。。。)
雨が降ったら確実にアウトですね。
明日以降は、サボらずに走らなければ!!!

なんだかなぁ~。。。。。

今週のダイジェスト☆

18日 43.1km 3時間13分35秒ペース走
19日 早朝に東京に帰宅のため休養日
20日 19日の日帰り出張が台風の影響で宿泊となり休養日
21日 睡眠不足のため休養日
22日 雨のため休養日
23日 27.7km 2時間00分51秒ペース走(横浜~横須賀)
24日 22.0km 1時間32分56秒ペース走(新宿中央公園)

今週は月曜日に40キロはした以降は、火曜日からずーっと飲み会があり
まったく走れませんでした(>_<)
生活のリズムが完全にくるってきているので、来週からは
少しずつ節制した生活をしていきたいと思います。

週末は、横浜にいる親せき宅に2日間も宿泊させてもらい、
ランも楽しみながら、観光や散策、手厚いおもてなしをしてもらいおなか一杯になって
本日東京に帰ってきました(^.^)

今日もサボるつもりでしたが、今週だけで体重が3キロも増えていたので急遽、
ナイトランしてきました。

今月は500キロ走ると大口たたきましたが、今日やっとこ300キロ達成。
400キロも走れませんねぇ~(>_<)
まったく、計画的な練習ができましぇ~ん!!!

しかも、大阪マラソンの落選、本日エントリーしようと思っていた
つくばマラソンもエントリーできずとマラソン熱がちょっと冷めています・・・・・

この秋は、フルマラソンを走らず、気分転換でもしようかと思ってもいます。
レースにはでず、中山道や東海道、箱根やみちのくを走るとか。。。。(笑)
とりあえず、今週末の神戸マラソンの結果を待つしかなさそうです。。。。。

【今月】 309.9km 【体重】 54.5kg 【体脂肪】 11.8

3カ月ぶりの・・・・・

先週末は、雨や家族サービスで全く走れず。。。
土曜日に娘たちが授業参観日で今日は振り替え休日(^.^)
帰省していたので、私も便乗して、仕事をお休み貰いました^^;

と言うことで、3日分走ってきました。
超久しぶりに琵琶湖へ(^^ゞ
そして、3月11日の京都マラソン以来の40キロ走をしました。

久しぶりのびわ湖を見ながら前半はルンルン気分で快調に走っていました。
が、20キロ過ぎから急激に脚に張りが出て来て、
フルマラソンの35キロ地点の状態へ(@_@;)

やはり最近の走り込み不足が露呈しました。。。。

最後の10キロは4分/kmでビルドアップする予定でしたが、
4分30秒/kmをキープするのが精一杯でした。

梅雨が明けたら秋に向けて、例年通り走り込みをしないといけないと
思った1日でした(^.^)

今週は、いよいよ大阪マラソンの当選発表ですね(^_-)-☆
多くの方が、当選しますように・・・・・

【18日】 AM5:00~ 43.1km 3時間13分35秒(40キロ走4分29秒/km)
【今月】 260.2km 【体重】 54.8kg 【体脂肪】 12.0

破格の好時計^^;

今日は珍しく、ナイトラン(^.^)
ホームコースの新宿中央公園をPM9時から走りました。
夜は、長時間走る気がしませんのでさーっと1時間弱。。。。

刺激的に走ってきました。
1.1キロのコースを5周。途中10分ほど休憩を取って2セット!

1セット目は、20分49秒
2セット目は、19分53秒

トータル11キロを40分42秒(3分42秒/km)
このコースの自己記録を2分更新しました!

練習では破格の好時計です^^;
練習で、こんなペースで走れたことはありません。

最近、1週間に2回はポイント練習ができているので少しずつ
脚力が付いてきたのかなぁ~。

イマイチ、最近モチベーションが上がりませんが、
来週には大阪マラソンの抽選結果も出ますので、
当選して、モチベーションを上げて行ければなと思っています。

明日の夜は、会社のランニング同好会の練習会に初参加(^_^)/
天気が心配ですが、楽しんできたいと思います(^.^)

【14日】 
PM9:00~ ペース走(タイムトライアル)
11.0km 40分42秒
体重:55.4kg 体脂肪:12.8

今週末☆

今週末は、東京で過ごしました。

まず土曜日は、SAMさんと一緒に走らせて頂きました(^.^)
はじめてお会いしましたが、気さくに色々とお話をして頂き
楽しい時間を過ごすことができました(^.^)

代々木公園内の舗装されていない道を走りましたが、
トレイルコースはあまり走ったことのない私は終始、脚を取られっぱなし・・・・・
SAMさんは、走り慣れておられるようでしっかり走り込まれているのが
良くわかりました(^.^)
その後、神宮外苑の方も案内して頂き、新しいランニングコースを教えて頂きました。

そして今日は、またまた代々木公園へ(^.^)
と言っても今日は、昨日SAMさんに教えてもらった公園の横にある
陸上競技場へ。
調べたら、第一日曜日は無料開放日とのことでここで練習することに。

中学生や高校生が主体ではじめは遠慮しながらJOGしていましたが、
せっかく来たんだからと、インターバルをすることにしました。
1000m×5本。
1本目:3分22秒
2本目:3分30秒
3本目:3分29秒
4本目:3分31秒
5本目:3分30秒

1本目にテンションが上がりすぎて、力を使い果たしました(笑)
5本終わって、4キロほどダウンジョグをした後に、反省の1本。。。

3分21秒でした。

現状、3分20秒/kmが限界なのかなぁ~
周りで走っている学生さんは3分ちょっとで走ってた~
1本でもいいからそれくらいで走りたいな。。。。

でも学生さんたちのきれいなフォームを見て、勉強になった1日でした(^.^)
紹介いただいたSAMさんには感謝です(^_^)/

明日は、健康診断です。
ここ数カ月はあまり体の状態が良くないので心配で~す^^;
再検査だけは避けたいので、明日の朝のランニングは休養です!

【2日】 代々木公園 AM5:30~ 30.0km 2時間41分28秒(JOG)
【3日】 織田フィールド AM9:30~ 17.0km 1時間26分28秒(JOG、アップ&ダウン)
                                      7.2km 28分52秒(インターバル1000+200×6本)
【今月】 81.7km 【体重】 53.5kg 【体脂肪】 11.4

5月の結果☆

昨日で5月も終わりました。

走行日:19日

走行距離:436.3km

随分、サボり癖がついてしまいましたが、慣れない単身生活を
始めたばかりなので良く走れた方だと思います(^.^)

5月は、走った日の最後の1キロちょっとをダッシュして
スピード強化してみました。

何とか3分20秒/km切れるくらいのスピードが付いてきました。

今月は、20日以上走れるように生活のリズムを崩さないように
頑張りたいと思います。

【1日】 AM5:15~ 新宿中央公園25周
          27.5km 1時間58分47秒(ペース走4分19秒・・・最後の1周3分41秒/1.1km)
【体重】 55.1kg  【体脂肪】 12.9

朝から25キロ☆

昨夜は、深夜に地震で目覚めました。
東京にきてから2度目の大きな地震(震度3でしたが・・・)
正直、一人暮らしで深夜の地震は勘弁してほしいです^^;

さて、そんな夜でしたが良く寝れて定刻に起床!

昨日、一昨日と走っていなかったので、
今朝は、いつもの新宿中央公園を20周(22.0km)のJOGを
する予定で走り出しました。

決して体調は良くなかったのですが、少しずつペースを上げていくと
汗が噴き出てきました~

汗が出ると身体のキレも良くなってきて時間にも余裕がでたので
途中で3周追加することにしました。

そして最後の1周は、恒例のタイムトライアル。
かわいいお姉さんが歩いていても、その1周だけは、
見向きもせず、歯を食いしばり、最大限追い込みます(^.^)

今朝は3分39秒/1.1km 
ここ3週間で
3分59秒⇒3分55秒⇒3分44秒⇒3分39秒と着実に記録更新できています。
走る距離は、東京にきてから減っていますが
質を上げて走力を強化していきたいと思います(^.^)

【28日】 休養日
【29日】 AM5:15~ 25.3km 1時間49分37秒(BU走4分20秒/km)
【今月】 414.3km 【体重】 55.4km 【体脂肪】 14.0

 

記念日☆

金曜日の夜10時過ぎに高速バスで新宿を出発して
翌朝の5時に滋賀県の草津に到着しました(^.^)

他の乗客の大音量のイビキには参りましたが、
疲れと睡眠不足とでその状況の中でも熟睡できました(笑)

土曜日は予定より1時間近く早く着きましたので、
帰宅しても家族は熟睡中(-_-)zzz

迷わず、すぐに着替えて、走ってきました。
2時間限定で、慣れ久しんだコースを久しぶりに・・・・・
何周か走っているの何人かの顔なじみの人に
「久しぶりやね~、どうしてるの?」
「身体でもこわしたんかと心配しとったでぇ~」と
声をかけてもらいました。

理由をきっちり説明しておきました(笑)

そして、今回の帰省のメインイベント(^.^)
今日は、長女の10回目の誕生日です。
1/2成人式です。

大きな病気もせず、ここまで順調に成長してくれていることに感謝です!
子供の成長と大人の衰えは、本当に早いですね(^.^)

私も子供に負けないように頑張らないといけないなと思った週末でした。

これからまた11時半ごろのバスに乗って東京に向かいますが
多少、身体がきつくとも週末に家族と一緒に過ごす時間は貴重ですね(^.^)
心身ともにリフレッシュできました。

【26日】 am5:30~ 24.0km 1時間55分15秒(BU走4分48秒/km)
【27日】 休養日
【今月】 389.0km

初めてのナイトラン⭐

最近の寝不足を解消するために今朝は7時過ぎまで寝ていました。

なので今日は休養日の予定でしたが、早く帰れたので夜に走りました。

東京に来て初めてナイトランです。

なんせ怖がり、東京の夜は危ないという思い込みがありまして、、、

今日はまだ明るいうちに帰れたので思い切って走りました。

訳があり1時間ほどしか時間がなかったのですが、

15キロを目標に走り出しました。

どうも昼に食べたチキン南蛮がずーっと残っており

ムカムカしながら走っていました。

4分/キロを切るペースで走っていたので

リバースする寸前まで追い込みました。

結局、11キロでリタイアしましたが、かなり追い込めました。

今まで練習でキロ4分切ることなんてなかったのに

東京に来てからはいいペースで走れるようになってきています。

休養をよく取るようになったからかな?

さて、今日は初めて高速バスで滋賀県まで帰っていて今バスの中です。

バス自体は快適なのですが、後ろで寝ているおっさんのイビキが。。。。。

音楽聞いていても聞こえるぐらい大音量のいびきです