ブログの移転先

「ランニングスクール+Q」サイト閉鎖まで5日となりました。

「Yahoo! ブログ」に「モナコでもなかのマラソン練習日記」 https://blogs.yahoo.co.jp/monaco_de_monaka を開設し、今後も投稿を続けることにします。

先週、ハーフマラソン完走から1週間ぶりに練習を再開し、LSD100分+流し、10kmジョグ+ダッシュの2回で約24km走りました。

2017年前半のまとめ

サイト閉鎖まで残り15日となりました。
ということで、少し早めに今年前半を振り返ることにします。

6月前半のまとめ
走行距離は、ポイント練習3回と11日のハーフマラソンを合わせて約45kmでした。

2017年上半期のまとめ
走行距離は、フルマラソン2回、ハーフマラソン1回を含めて、約700kmでした。

参加した大会では、レースごとに自己ベストを更新できました。
 ・3/19 板橋cityマラソン:3時間45分54秒
 ・4/16 かすみがうらマラソン:3時間40分33秒
 ・6/11 丘のまちびえいヘルシーマラソン(ハーフ):1時間36分25秒

2017年の目標は、フルマラソン3時間30分、ハーフマラソン1時間30分ですが、フルでは30km以降のペースダウン、ハーフでは1キロ4分10秒台のペースを長く維持できないという課題が残りました。

2017年後半の予定
今後、以下の3大会に参加する予定です。
 ・10月15日 タートルマラソン国際大会 in 足立(ハーフ)
 ・11月18日 富士マラソンフェスタ in FUJI SPEEDWAY(ハーフ)
 ・12月10日 ホノルルマラソン

スタミナとスピードを向上するために、来週から9月末までの15週間、サブ3を想定した練習メニューで走り込み、10月上旬に疲労抜きをして、タートルマラソンで1時間30分切りを目指します。
その後の8週間、11月のハーフマラソンを含めて調整を進め、ホノルルマラソンでは、余裕を持って目標を達成したいです。

その他、これまで55座に登った日本百名山チャレンジは、マラソンシーズン前の9月までに5~6座に登頂したいと思います。

丘のまちびえいヘルシーマラソン

3年連続3回目となる「丘のまちびえいヘルシーマラソン」に参加しました。
不安定な天候の中、ハーフの自己ベストを約4分短縮できました。(^-^)/

レース概要
スタート地点の気温は14℃で、肌寒いながらも我慢できる範囲でした。
午前10時30分に30kmの部がスタート。その10分後にエントリーしたハーフマラソンがスタートしました。
昨年までは、スタートから約15km付近までほぼ下りのコースでしたが、今年はコースが変更され、緩い登り坂が続きました。

最初の1kmを4分40秒で通過し、昨年までの下りコースへ。そこから1キロ4分10秒にペースアップするものの、体感的にかなり厳しいものがありました。 (>_<)
しかも、スタートして30分過ぎから雨が降り始め、8km地点では向かい風の上に本降りとなってペースダウン。10km地点を43分20秒で通過し、この時点で目標の1時間30分切りは不可能となりました。

11km手前からの名物「心臓破りの坂」では、増田明美さんとハイタッチしながらも、息が上がりさらにペースダウン。
断続的に降る雨とアップダウンのコースにモチベーションが下がり、15km地点を約68分で通過。
その後、雨が弱くなり、三愛の丘からは美瑛の美しい景色が眺められました。残り距離も減り、ようやくヤル気スイッチがONに!
20km地点を91分30秒で通過して、自己ベスト更新が見えてきました。最後の1.0975kmを約5分で走り、1時間36分25秒でゴールしました。

グショグショのウェアを着替えてから、JRで旭川へ戻ると、気温が10℃しかなく、チョー寒かったです。[ペンギン]

今夜は、イオンで購入した北海道産ホッケ塩焼き弁当とサーモン寿司でお祝いしました。(^O^)

旭川に来ました

「丘のまちびえいヘルシーマラソン」に参加するため、旭川に来ています。

昨日(6/9)、LCCで成田空港から新千歳空港へ飛び、JRで札幌駅へ、そこから高速バスで旭川まで移動しました。初日の夜は、大盛りごはんのチキンと野菜のスープカレーでカーボローディング (^o^)

昨年まで、マラソン受付は現地でしたが、今年は事前にゼッケンや計測チップが郵送されました。

フリーとなった今日は、午前中に路線バスに乗って旭山動物園へ行きました。数年ぶりの来園となりましたが、相変わらず多くの観光客で賑わっていました。

ペンギンのモグモグタイムを見物したり、行動展示の動物たちを眺めながら園内を巡りました。午後からは雨が強くなる予報だったので、昼過ぎに再びバスで旭川駅へ戻りました。

ランチは旭川ラーメンを食べ、夜食(カツ丼とカップラーメン)と明日の朝食(コッペパンと焼きうどん)を購入しました。

明日の天気予報は曇りですが、気温が9~15℃と寒くなりそうなので、長袖シャツの上に半袖シャツを着ることにします。

6月になりました

ランニングスクールQのサイト閉鎖まで残り1か月となりました。
ランQに投稿した過去2年5カ月分の練習日記を「RUNNET」のダイアリーにコピぺで移植しました。

5月のまとめ
走行距離は、11回のポイント練習で約107kmでした。
主にビルドアップ走とインターバル走でスピードアップを目指しました。

6月の予定
「丘のまちびえいヘルシーマラソン(ハーフ)」まで、残り10日となりました。
今年は30回記念大会で30kmの部が開催されますが、昨年までの記録比較のためハーフマラソンの部にエントリーしました。
ところが、ゼッケンと一緒に同封されていた案内を見ると、コースの一部が変更されており、昨年よりも下り坂の距離が短くなり、登り坂の距離が延びていました。(*_*)

目標は1時間30分でしたが、ちょっと厳しいような気がしてきました。(-_-)

モナコでもなか
5月27日(土)
午前中は、プチトランという汽車の形をした乗り物でニースの旧市街や港を巡りました。
丘の上の城址公園では10分間の休憩があり、ニースの街並みと海を眺めることができました。

午後からカンヌへ行き、カンヌ映画祭の会場でレッドカーペットの写真を撮りました。(柵の外から)

5月28日(日)
モナコグランプリを観戦しました。
サポートレースのポルシェカップとフォーミュラルノーの後、午後2時からF1レースがスタート。
フェラーリのベッテルが優勝、マクラーレン・ホンダの2人は残念ながらリタイヤに終わりました。

モナコでもなか食べました

毎年恒例のモナコグランプリ観戦に来ています。

昨日(5/26)、モナコ王宮がある丘の上で、もなかを食べました。(^_^)

コースが解放された後、マクラーレン・ホンダチームの前に2時間近く居座り、バトン選手をはじめ、7人のF1ドライバーのサインをもらうことができました。(^O^)

今日は、ニース市内を散策した後、カンヌ映画祭へ行く予定です。

今週は、日本を出発する前に2回の練習で約22km走行しました。月間トータルで約99kmなので、帰国したら100km以上をクリアしたいと思います。

日光へ行きました

日帰りで日光へ行きました。

午前11時少し前に東武日光駅に到着。
まず、駅前にある「さかえや」で揚げたてのあげゆば饅頭を食べてから、日光東照宮へ向かって続く坂道を歩いて行きました。
約20分で神橋に着き、近くの店で「ゆばそば」を食べました。

東照宮に着くと、拝観券売り場に長蛇の列ができていました。
表門から入場し、最初に三猿を見物してから陽明門を通りました。
修復された三猿は以前より愛嬌のある顔になり、陽明門は鮮やかな色とともに白が際立つように感じました。

その後、眠り猫のある坂下門を通り、200段以上の階段を登って奥宮まで行きました。
三猿ストラップと眠り猫絵馬お守りを授かり、おみくじを引いたら大吉でした。(^^)/

再び、駅まで歩いて戻り、JR日光駅前にあるステーションホテルの温泉に入ってから、スペーシアに乗って帰りました。

5月前半のまとめ
走行距離は、8回の練習で約77kmでした。
1回ごとの距離は短くなりましたが、ペースはレベルアップしました。
これまでの1キロ5分~4分15秒までから、MAXで1キロ4分としました。

今月後半は、速いペースで長く走りたいと思います。

グアムへ行きました

GW後半、3泊4日でグアムへ行きました。
航空券はJALのマイレージで無料(燃料サーチャージと空港税を合わせて別途6,650円)、ホテルはレオパレスリゾートを利用、株主優待で宿泊費も無料でした。

5月6日(土)
午後3時過ぎにグアム空港に到着しましたが、着陸の少し前、飛行機の窓から山の上にあるレオパレスリゾートが見えました。

入国審査後、無料送迎バスでホテルへ移動、チェックインを済ませ、ホテル内の売店でグアムビール(オリジナル&マンゴー)、ココナッツジュース、パンなどの食料を購入しました。
ちなみに、マンゴービールはかなり甘口でした (^_^;)

5月7日(日)
無料のシャトルバスで、グアムの中心地であるタモン地区へ行きました。
ランチは、グアムで一番美味しいハンバーガーと評判の「メスクラ・ドス」という店で食べました。ハンバーグが肉厚で味もGoodでした (^o^)
JCBプラザラウンジで休憩してから、タモンビーチを散策、JPスーパーストアで買い物をして、再びシャトルバスでホテルへ戻りました。

5月8日(月)
午前9時過ぎからランニング、5kmの周回コースを2周しました。コースは中間地点までは下り、残りは登りが続きます。

1周目は、ゴルフ場や遠くに見える太平洋など、所々で写真を撮りながら約40分かけてスロージョグ。
2周目は、びえいヘルシーマラソンを想定して下り坂の練習、前半の下りはほぼ全力で走りました。午前中とはいえ30℃近い気温のため、少し歩いて息を整え、スローペースで登り坂をゴールまで走りました。

そして、熱くなった体をプールでクールダウン。午後からはプールサイドでまったりした後、池の回りを散歩しました。

5月9日(火)
12時のチェックアウトまで部屋で過ごし、送迎バスでグアム空港へ移動、帰国の徒につきました。

沖縄へ行きました

GW前半、今年3回目の沖縄へ行ってきました。

今回はJTBのエアー+ホテルプランを利用、羽田から那覇までJAL 便で往復、読谷村のビーチリゾートホテル1泊付でしたが、2月初旬に予約したので、17,200円の破格でした。
那覇市内のホテルを3,600円で追加して、2泊3日の日程で初夏の沖縄を楽しみました。

4月28日(金)
午後12時半頃に羽田空港を離陸、東京湾、伊豆半島、浜名湖、奄美大島などの景色を楽しみ、那覇空港に到着しました。
まずは空港食堂でソーキそばを食べてから、ゆいレールで県庁前まで移動、国際通りの御菓子御殿で試食のおやつタイムを満喫しました。
初日は泊港近くのホテルに宿泊しました。

4月29日(土)
泊港へ行くと、5月3日から開催される「那覇ハーリー」の練習をしていました。
国際通りへ戻り、ステーキを食べましたが、
カレーライス、サラダ食べ放題にドリンクバーが付いて1,078円❗
さらに、
324円追加してブルーシールアイス食べ放題 (^_^)

満腹になった後、路線バスで読谷村へ移動しました。
ホテルの部屋からは東シナ海が一望でき、青い空と海、夕陽などの絶景を堪能しました。

4月30日(日)
バスとゆいレールで那覇空港まで移動、帰りの便では到着前に富士山を眺め、今回の旅を締めました。

4月のまとめ
今月の走行距離は、前半に約36km、16日のかすみがうらマラソンで42.195km、後半はダメージが回復せず0km、トータル約78kmでした。

次のレースは6月11日開催の「丘のまちびえいヘルシーマラソン(ハーフ)」です。
目標タイムは1時間30分なので、5月からはぺース走、ビルドアップ走に加え、インターバル走など、これまで以上にスピード練習を実施したいと思います。

そして、今年も10月の「タートルマラソンin足立(ハーフ)」と12月の「ホノルルマラソン」にエントリーしました !(^^)!

函館へ行きました

マラソンの疲労回復を兼ねて、湯の川温泉へ出かけました。

成田から函館空港まで往復8,920円、ホテル1泊6,850円のお得旅!
温泉で十分に筋肉をほぐし、2食バイキング(アルコールも飲み放題)でお腹も満たしました。

チェックアウト後、ホテルの無料送迎バスで函館駅へ移動、周辺を散策して函館港から函館山を眺めました。

函館空港へ向かう途中、日本初の女子修道院であるトラピスチヌ修道院に寄りました。中には入れませんが、建物や前庭を鑑賞しました。
そして、空港レストランの野菜スープカレーラーメンを食べ、旅の締めとしました。

成田空港へ到着すると、帰りの電車の発車時刻の約10分前でした。
電車は約20分間隔であるので、その次でもいいかなと思って歩き始めましたが、徐々に早足になり、ついには走りだしてしまいました。
結局、第3ターミナルから第2ターミナルの地下駅まで、徒歩10分のところを約6分で移動し、せっかくの疲労抜きの旅が、最後に慌ただしくなってしまいました (^^;)

「オールスポーツ かすうみがうらマラソン2017」http://allsports.jp/event/00420265.html
ナンバーカード(ゼッケン3544)番号を入力すると、私の写真が表示されます!

かすみがうらマラソン

夏日となった今日、「かすみがうらマラソン」に出場しました。
結果的には自己ベストを更新しましたが、厳しいレースでした。

レース概要
午前10時にレースがスタートしましたが、既に気温が18度を越え、日差しも強いため、熱中症が心配になりました。
比較的前方からスタートできたものの、混雑のために最初の1キロは約6分かかりました。
その後は、アップダウンがきつい丘の上を1キロ5分前後のペースで走り、中間地点を1時間46分9秒で通過しました。

その先の霞ヶ浦への下り坂を利用して、ペースアップする作戦でしたが、向かい風が強くて1キロ5分の壁を破れませんでした。
30km地点を2時間32分で通過し、サブ3.5は厳しくなってきました。
さらに正午を過ぎて気温も25度を越え、給水所ごとに足を止めてしまい、ペースは1キロ5分30~45秒まで落ちてしまいました。

なんとか3時間40分を切りたいと思いましたが、残り3km過ぎからのキツイ向かい風に心が折れました。
ラストスパートは不発となり、3時間40分33秒(ネット)でゴール。
厳しいレースでしたが、4週間前の「板橋cityマラソン」で記録した自己ベストを約5分短縮することが出来ました。

人間ドック→熱海温泉

毎年恒例の人間ドックを受診しました。その後、疲労抜きのために熱海温泉へ行きました。

4月7日(金)
午前中に検査を受け、午後から結果説明を聞きました。
普段から脂質・糖質を控えているつもりですが、今年も悪玉コレステロールの値が基準値をオーバーしていました。(*_*)
中性脂肪の値は低く、体脂肪率は13%前後なのに不思議な結果です。

受診したのが浜松町駅の近くだったので、ついでに芝増上寺へ行き、見頃の桜越しに東京タワーを眺めました。(^_^)

東海道本線で熱海駅へ移動すると、新しく駅ビルがオープンしており、以前とは全く印象が変わっていました。
その駅ビルを巡っていたら、レストラン街で誘惑に負けて、浜松餃子と濃厚つけめんセットをガッツリ食べてしまいました。
コレステロール値の改善は・・・

熱海では、伊藤園ホテル熱海館に宿泊しました。温泉と岩盤浴で3週間前のマラソンから残る疲労と木曜日のパワーヨガによる筋肉痛を癒しました。

4月8日(土)
今朝も岩盤浴で汗を絞りだしました。
朝食バイキングでは、山盛りの野菜サラダを食べ、海鮮丼はごはん抜きにしました
。(^^;)
激しい雨なので観光はあきらめ、チェックアウトまでノンビリと大浴場で温泉を堪能しました。

「かすみがうらマラソン」まで残り1週間となりました。
フルマラソン完走の4週間後に再びフルマラソンを走ることは初めてなので、充分に体調を整えて本番を迎えたいと思います。

当日は、起伏のある前半を1キロ5分のペースで走り、残り20km付近の下り坂を利用してペースアップ、そのままフラットな後半を走り切る作戦を考えています。

お花見に行きました

金曜日はジムが休館日なので、都内のお花見スポットへ行きました。

目黒川
初めて中目黒駅で降り、目黒川の桜並木に沿って山手通まで往復しました。
駅付近は3分咲きくらいでしたが、上流側に歩いていくと、木によっては7分咲きの桜もあり、そこそこきれいでした。
平日の午前中とはいえ、多くの見物客で賑やかでした。休日は歩けなくなるほど混み合うようなので、平日に来て正解でした。

上野公園
午後から上野公園へ移動しました。
こちらもまだ3分~4分咲きくらいでしたが、桜並木の下で様々なグループが宴会を始めていました。
屋台から流れる煙に誘われ、地鶏のジャンボ串焼きとハイボールを購入、一人花見に興じました  (^_^)
そして、雨が降ってくる前にさっさと撤収しました。

3月のまとめ
走行距離は、月の前半に約70km 、19日に42.195km、月末に約20km、トータル約132kmでした。

フルマラソンのダメージが完全に抜けていないので、今週のランニングは足が重かったです。(^_^;)

かすみがうらマラソン」まで、残り2週間となりました。
疲労抜きをしながらもレースペースを忘れないように、短めのペース走やビルドアップ走で調整していきたいと思います。

板橋cityマラソン

2017年最初のレースとなる「板橋cityマラソン」に参加しました。

目標のサブ3.5は達成できませんでしたが、自己ベストを更新しました。

レース概要
申告タイムが昨年大会の4時間25分だったため、スタート位置がかなり後方となり、午前9時の号砲から約9分後にスタートラインを横切りました。
スタート直後の混雑のためにペースが上がらず、最初の5kmは約26分で通過しました。
その後は、前を行くランナーを抜きながら
1キロ5分のペースで走り、中間地点を1時間46分で通過しました。

ところが、折り返してからは昨年同様に向かい風が強く、徐々にペースダウン。30km地点を2時間33分で通過し、サブ3.5は厳しくなりました。(>_<)
さらに、選手がバラけてきたため、向かい風をモロに受けて足が止まり、35km過ぎからはペースも1キロ6分台に落ちてしまいました。

終盤なんとか粘って、昨年のホノルルマラソンでマークした自己ベストを約1分半短縮、3時間45分54秒(ネット)でゴールしました。

4週間後に「かすみがうらマラソン」に初参加します。
前半は起伏があるものの、後半はフラットなコースとのことなので、疲労回復を図り、サブ3.5は無理でも、自己ベスト更新を目指したいと思います。(^^)/

箱根へ行ってきました

疲労抜きを兼ねて1泊2日で箱根温泉へ行ってきました。

伊豆箱根鉄道グループの乗り放題チケット「箱根旅助け」を使って観光地巡りをしました。
 3日の金曜日、規制が解除されてから初めて大涌谷へ行きました。平日にもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。
 また、新火口からは以前よりも勢いよく噴煙が出ていました。

バスで芦ノ湖湖畔へ移動し、駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ登りました。天気も良く、相模湾や芦ノ湖の絶景を眺めることが出来ました。

土曜日は、チケットで無料で入場できる箱根園水族館で水中ショーを鑑賞し、芦ノ湖遊覧船に乗って湖上からの眺望を楽しみました。

板橋cityマラソン本番まで残り2週間、調整トレーニングと疲労抜きを行い、万全のコンディションでレースに挑みたいと思います。

「丘のまちびえいヘルシーマラソン」(6月11日開催)のエントリーが始まりました。
 今年は30回記念大会で30kmの部が新設されましたが、昨年までの記録と比較したいので、ハーフマラソンの部にエントリーしました。