日光へ行きました

日帰りで日光へ行きました。

午前11時少し前に東武日光駅に到着。
まず、駅前にある「さかえや」で揚げたてのあげゆば饅頭を食べてから、日光東照宮へ向かって続く坂道を歩いて行きました。
約20分で神橋に着き、近くの店で「ゆばそば」を食べました。

東照宮に着くと、拝観券売り場に長蛇の列ができていました。
表門から入場し、最初に三猿を見物してから陽明門を通りました。
修復された三猿は以前より愛嬌のある顔になり、陽明門は鮮やかな色とともに白が際立つように感じました。

その後、眠り猫のある坂下門を通り、200段以上の階段を登って奥宮まで行きました。
三猿ストラップと眠り猫絵馬お守りを授かり、おみくじを引いたら大吉でした。(^^)/

再び、駅まで歩いて戻り、JR日光駅前にあるステーションホテルの温泉に入ってから、スペーシアに乗って帰りました。

5月前半のまとめ
走行距離は、8回の練習で約77kmでした。
1回ごとの距離は短くなりましたが、ペースはレベルアップしました。
これまでの1キロ5分~4分15秒までから、MAXで1キロ4分としました。

今月後半は、速いペースで長く走りたいと思います。

グアムへ行きました

GW後半、3泊4日でグアムへ行きました。
航空券はJALのマイレージで無料(燃料サーチャージと空港税を合わせて別途6,650円)、ホテルはレオパレスリゾートを利用、株主優待で宿泊費も無料でした。

5月6日(土)
午後3時過ぎにグアム空港に到着しましたが、着陸の少し前、飛行機の窓から山の上にあるレオパレスリゾートが見えました。

入国審査後、無料送迎バスでホテルへ移動、チェックインを済ませ、ホテル内の売店でグアムビール(オリジナル&マンゴー)、ココナッツジュース、パンなどの食料を購入しました。
ちなみに、マンゴービールはかなり甘口でした (^_^;)

5月7日(日)
無料のシャトルバスで、グアムの中心地であるタモン地区へ行きました。
ランチは、グアムで一番美味しいハンバーガーと評判の「メスクラ・ドス」という店で食べました。ハンバーグが肉厚で味もGoodでした (^o^)
JCBプラザラウンジで休憩してから、タモンビーチを散策、JPスーパーストアで買い物をして、再びシャトルバスでホテルへ戻りました。

5月8日(月)
午前9時過ぎからランニング、5kmの周回コースを2周しました。コースは中間地点までは下り、残りは登りが続きます。

1周目は、ゴルフ場や遠くに見える太平洋など、所々で写真を撮りながら約40分かけてスロージョグ。
2周目は、びえいヘルシーマラソンを想定して下り坂の練習、前半の下りはほぼ全力で走りました。午前中とはいえ30℃近い気温のため、少し歩いて息を整え、スローペースで登り坂をゴールまで走りました。

そして、熱くなった体をプールでクールダウン。午後からはプールサイドでまったりした後、池の回りを散歩しました。

5月9日(火)
12時のチェックアウトまで部屋で過ごし、送迎バスでグアム空港へ移動、帰国の徒につきました。

沖縄へ行きました

GW前半、今年3回目の沖縄へ行ってきました。

今回はJTBのエアー+ホテルプランを利用、羽田から那覇までJAL 便で往復、読谷村のビーチリゾートホテル1泊付でしたが、2月初旬に予約したので、17,200円の破格でした。
那覇市内のホテルを3,600円で追加して、2泊3日の日程で初夏の沖縄を楽しみました。

4月28日(金)
午後12時半頃に羽田空港を離陸、東京湾、伊豆半島、浜名湖、奄美大島などの景色を楽しみ、那覇空港に到着しました。
まずは空港食堂でソーキそばを食べてから、ゆいレールで県庁前まで移動、国際通りの御菓子御殿で試食のおやつタイムを満喫しました。
初日は泊港近くのホテルに宿泊しました。

4月29日(土)
泊港へ行くと、5月3日から開催される「那覇ハーリー」の練習をしていました。
国際通りへ戻り、ステーキを食べましたが、
カレーライス、サラダ食べ放題にドリンクバーが付いて1,078円❗
さらに、
324円追加してブルーシールアイス食べ放題 (^_^)

満腹になった後、路線バスで読谷村へ移動しました。
ホテルの部屋からは東シナ海が一望でき、青い空と海、夕陽などの絶景を堪能しました。

4月30日(日)
バスとゆいレールで那覇空港まで移動、帰りの便では到着前に富士山を眺め、今回の旅を締めました。

4月のまとめ
今月の走行距離は、前半に約36km、16日のかすみがうらマラソンで42.195km、後半はダメージが回復せず0km、トータル約78kmでした。

次のレースは6月11日開催の「丘のまちびえいヘルシーマラソン(ハーフ)」です。
目標タイムは1時間30分なので、5月からはぺース走、ビルドアップ走に加え、インターバル走など、これまで以上にスピード練習を実施したいと思います。

そして、今年も10月の「タートルマラソンin足立(ハーフ)」と12月の「ホノルルマラソン」にエントリーしました !(^^)!

函館へ行きました

マラソンの疲労回復を兼ねて、湯の川温泉へ出かけました。

成田から函館空港まで往復8,920円、ホテル1泊6,850円のお得旅!
温泉で十分に筋肉をほぐし、2食バイキング(アルコールも飲み放題)でお腹も満たしました。

チェックアウト後、ホテルの無料送迎バスで函館駅へ移動、周辺を散策して函館港から函館山を眺めました。

函館空港へ向かう途中、日本初の女子修道院であるトラピスチヌ修道院に寄りました。中には入れませんが、建物や前庭を鑑賞しました。
そして、空港レストランの野菜スープカレーラーメンを食べ、旅の締めとしました。

成田空港へ到着すると、帰りの電車の発車時刻の約10分前でした。
電車は約20分間隔であるので、その次でもいいかなと思って歩き始めましたが、徐々に早足になり、ついには走りだしてしまいました。
結局、第3ターミナルから第2ターミナルの地下駅まで、徒歩10分のところを約6分で移動し、せっかくの疲労抜きの旅が、最後に慌ただしくなってしまいました (^^;)

「オールスポーツ かすうみがうらマラソン2017」http://allsports.jp/event/00420265.html
ナンバーカード(ゼッケン3544)番号を入力すると、私の写真が表示されます!

かすみがうらマラソン

夏日となった今日、「かすみがうらマラソン」に出場しました。
結果的には自己ベストを更新しましたが、厳しいレースでした。

レース概要
午前10時にレースがスタートしましたが、既に気温が18度を越え、日差しも強いため、熱中症が心配になりました。
比較的前方からスタートできたものの、混雑のために最初の1キロは約6分かかりました。
その後は、アップダウンがきつい丘の上を1キロ5分前後のペースで走り、中間地点を1時間46分9秒で通過しました。

その先の霞ヶ浦への下り坂を利用して、ペースアップする作戦でしたが、向かい風が強くて1キロ5分の壁を破れませんでした。
30km地点を2時間32分で通過し、サブ3.5は厳しくなってきました。
さらに正午を過ぎて気温も25度を越え、給水所ごとに足を止めてしまい、ペースは1キロ5分30~45秒まで落ちてしまいました。

なんとか3時間40分を切りたいと思いましたが、残り3km過ぎからのキツイ向かい風に心が折れました。
ラストスパートは不発となり、3時間40分33秒(ネット)でゴール。
厳しいレースでしたが、4週間前の「板橋cityマラソン」で記録した自己ベストを約5分短縮することが出来ました。

人間ドック→熱海温泉

毎年恒例の人間ドックを受診しました。その後、疲労抜きのために熱海温泉へ行きました。

4月7日(金)
午前中に検査を受け、午後から結果説明を聞きました。
普段から脂質・糖質を控えているつもりですが、今年も悪玉コレステロールの値が基準値をオーバーしていました。(*_*)
中性脂肪の値は低く、体脂肪率は13%前後なのに不思議な結果です。

受診したのが浜松町駅の近くだったので、ついでに芝増上寺へ行き、見頃の桜越しに東京タワーを眺めました。(^_^)

東海道本線で熱海駅へ移動すると、新しく駅ビルがオープンしており、以前とは全く印象が変わっていました。
その駅ビルを巡っていたら、レストラン街で誘惑に負けて、浜松餃子と濃厚つけめんセットをガッツリ食べてしまいました。
コレステロール値の改善は・・・

熱海では、伊藤園ホテル熱海館に宿泊しました。温泉と岩盤浴で3週間前のマラソンから残る疲労と木曜日のパワーヨガによる筋肉痛を癒しました。

4月8日(土)
今朝も岩盤浴で汗を絞りだしました。
朝食バイキングでは、山盛りの野菜サラダを食べ、海鮮丼はごはん抜きにしました
。(^^;)
激しい雨なので観光はあきらめ、チェックアウトまでノンビリと大浴場で温泉を堪能しました。

「かすみがうらマラソン」まで残り1週間となりました。
フルマラソン完走の4週間後に再びフルマラソンを走ることは初めてなので、充分に体調を整えて本番を迎えたいと思います。

当日は、起伏のある前半を1キロ5分のペースで走り、残り20km付近の下り坂を利用してペースアップ、そのままフラットな後半を走り切る作戦を考えています。

お花見に行きました

金曜日はジムが休館日なので、都内のお花見スポットへ行きました。

目黒川
初めて中目黒駅で降り、目黒川の桜並木に沿って山手通まで往復しました。
駅付近は3分咲きくらいでしたが、上流側に歩いていくと、木によっては7分咲きの桜もあり、そこそこきれいでした。
平日の午前中とはいえ、多くの見物客で賑やかでした。休日は歩けなくなるほど混み合うようなので、平日に来て正解でした。

上野公園
午後から上野公園へ移動しました。
こちらもまだ3分~4分咲きくらいでしたが、桜並木の下で様々なグループが宴会を始めていました。
屋台から流れる煙に誘われ、地鶏のジャンボ串焼きとハイボールを購入、一人花見に興じました  (^_^)
そして、雨が降ってくる前にさっさと撤収しました。

3月のまとめ
走行距離は、月の前半に約70km 、19日に42.195km、月末に約20km、トータル約132kmでした。

フルマラソンのダメージが完全に抜けていないので、今週のランニングは足が重かったです。(^_^;)

かすみがうらマラソン」まで、残り2週間となりました。
疲労抜きをしながらもレースペースを忘れないように、短めのペース走やビルドアップ走で調整していきたいと思います。

板橋cityマラソン

2017年最初のレースとなる「板橋cityマラソン」に参加しました。

目標のサブ3.5は達成できませんでしたが、自己ベストを更新しました。

レース概要
申告タイムが昨年大会の4時間25分だったため、スタート位置がかなり後方となり、午前9時の号砲から約9分後にスタートラインを横切りました。
スタート直後の混雑のためにペースが上がらず、最初の5kmは約26分で通過しました。
その後は、前を行くランナーを抜きながら
1キロ5分のペースで走り、中間地点を1時間46分で通過しました。

ところが、折り返してからは昨年同様に向かい風が強く、徐々にペースダウン。30km地点を2時間33分で通過し、サブ3.5は厳しくなりました。(>_<)
さらに、選手がバラけてきたため、向かい風をモロに受けて足が止まり、35km過ぎからはペースも1キロ6分台に落ちてしまいました。

終盤なんとか粘って、昨年のホノルルマラソンでマークした自己ベストを約1分半短縮、3時間45分54秒(ネット)でゴールしました。

4週間後に「かすみがうらマラソン」に初参加します。
前半は起伏があるものの、後半はフラットなコースとのことなので、疲労回復を図り、サブ3.5は無理でも、自己ベスト更新を目指したいと思います。(^^)/

箱根へ行ってきました

疲労抜きを兼ねて1泊2日で箱根温泉へ行ってきました。

伊豆箱根鉄道グループの乗り放題チケット「箱根旅助け」を使って観光地巡りをしました。
 3日の金曜日、規制が解除されてから初めて大涌谷へ行きました。平日にもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。
 また、新火口からは以前よりも勢いよく噴煙が出ていました。

バスで芦ノ湖湖畔へ移動し、駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ登りました。天気も良く、相模湾や芦ノ湖の絶景を眺めることが出来ました。

土曜日は、チケットで無料で入場できる箱根園水族館で水中ショーを鑑賞し、芦ノ湖遊覧船に乗って湖上からの眺望を楽しみました。

板橋cityマラソン本番まで残り2週間、調整トレーニングと疲労抜きを行い、万全のコンディションでレースに挑みたいと思います。

「丘のまちびえいヘルシーマラソン」(6月11日開催)のエントリーが始まりました。
 今年は30回記念大会で30kmの部が新設されましたが、昨年までの記録と比較したいので、ハーフマラソンの部にエントリーしました。

2月のまとめ

2017年も2カ月が過ぎ、今年も残り306日となりました。

今月は12回のポイント練習で160kmを走りました。
上旬に練習量のピークを迎え、中旬から徐々に減らしていきました。
 ● LSDトレーニング 150分→ 120分→ 90分
 ● ビルドアップ走  15km→ 12km→ 10km
 ● ペース走     12km→ 10km

ランニング以外では、バランスボードやビラティスで体幹の強化、ヨガのレッスンで柔軟性UP、格闘技系フィットネスと固定自転車漕ぎで持久力向上のトレーニングを継続して行いました。

3月の予定
板橋cityマラソン本番まで、あと19日となりました。
昨年は、レース直前に風邪を引いてしまい、体調不良のまま出場したものの、折り返し後の向かい風とスタミナ切れに心が折れ、後半はほとんど歩いてしまいました。(>_<)
今年は体調を万全にしてレースに臨みたいと思います。

3月からは疲労を抜くために、練習量をさらに減らしていきます。
 ● LSDトレーニング 90分 → 60分
 ● ビルドアップ走  10km→ 6km
 ● ペース走     10km→ 8km

1月のまとめ

早いもので2017年も1か月が過ぎ、今年も残り334日となりました。

1月後半のまとめ
16日以降、150分LSDトレーニング3回を含む7回の練習走行で約113kmを走破しました。
今月は12回の練習走行で約176kmと、月間としては過去最長の距離を走り込みました。

フルマラソン本番まで47日、2月上旬に練習のピークを迎え、中旬以降は徐々にペースを抑えていく予定です。

再び那覇へ...
先週末、今月2回目の沖縄旅行へ行ってきました。
JALの「どこかにマイル」を利用して、6000マイルで羽田から那覇へ往復しました。
候補地は広島、松山、高知、那覇のどこかでしたが、なんと2週間前に行ったばかりの那覇に決定!

今回は、1500円(WEB割で1300円)の半日観光バスで、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)、海がきれいな新原(みーばる)ビーチ、ひめゆりの塔を巡りました。

斎場御嶽は琉球王国最高の聖地で、三角形の岩の奥にある三庫理(サングーイ)と呼ばれる拝所が有名です。

新原(みーばる)ビーチは、リゾート化されていない素朴な所で、青い海と空がとてもきれいでした。

沖縄へ行ってきました

LCCを利用して、成田から那覇へ6,740円で往復、那覇に3泊して沖縄本島南部と北部を観光してきました。

1月13日(金)
路線バスで玉泉洞まで行き、おきなわワールドで1日を過ごしました。

ハブのショーを鑑賞した後、ヘビを首に巻いて記念写真を撮りました。
体重が10㎏あり、肩にずっしりとした重みがかかりました。初めてヘビを触りましたが、粘土のような感触でした (^^;)

その後、専門ガイドと一緒にガンガラーの谷を歩くツアーに参加し、洞窟、大きなガジュマルの木、古代人の住居跡などを巡りました。

1月14日(土)
北部観光バスツアーに参加しました。乗客30人のうち、日本人は9人だけというインターナショナルなツアーでした。(ガイドは日本語)

美ら海水族館では、大水槽を眺められるカフェでジンベイザメやマンタが泳ぐ姿を見ながらタコライスを食べました。

ランチの後、屋外でイルカショーを鑑賞しましたが、東シナ海から吹く風が冷たく、震えるような寒さでした。
その後、古
宇利島、御菓子御殿、万座毛を巡りました。

1月前半のまとめ
元日から11日までの間に5回のランニングで約63kmを走りました。
板橋cityマラソン本番まで9週間となり、今月後半はスピードアップしたビルドアップ走と長目のLSDトレーニングを実施したいと思います。

14日の夕方にTBSでホノルルマラソンの番組が放送されました。
初めて参加した出演者が、完走後にそれぞれ感動されていましたが、最近忘れかけていた初完走の感動を思い出しました。
ちなみに、昨年は数秒間だけ自分の姿が映っていましたが、今年は映っていませんでした。

2017年になりました。

あけましておめでとうございます
この1年のご健康とご多幸をお祈り申し上げます [ひよこ]

2016年のまとめ
12月はホノルルマラソンを含めて120km走りました。
1~6月の約340kmに対して、7~12月は720kmと、後半の走行距離は前半の倍以上に増えました。また、7月以降は走行ペースもかなりアップしました。
その結果、10月のタートルマラソンin足立ではハーフの自己ベストを更新、12月のホノルルマラソンでは目標のサブ4を達成することができました。

2017年の目標
フルマラソンは3時間30分切り、ハーフマラソンは1時間30分切りとします。(自己ベストはフル3時間47分30秒、ハーフ1時間40分19秒)

今後の参加予定レース
3月19日板橋cityマラソン(フル)
4月16日かすみがうらマラソン(フル)
6月11日丘のまちびえいヘルシーマラソン(ハーフ)

———————————————————————-

昨年末、発注していたホノルルマラソンのフォトブックが届きました。なかなかの出来栄えで、いい記念になりました。

「©allsports.jp」

今日は午後からスポーツジムへ行き、ストレッチの後、1キロ4分50秒のペースで12kmを走りました。
元日だというのに、25台のトレッドミルが満員になり、けっこう混んでいました (^^;)
明日は2時間のLSDトレーニングをする予定です。

ホノルルマラソンの写真

今年も残り1週間を切りました。

そんな中、ホノルルマラソンのフォトCDが届きました。
クーポンを利用しても実質1万円と決して安くはありませんが、プロカメラマンによる約100枚の写真が購入でき、いろいろ二次使用もできるので、便利なサービスだと思います。

ということで、さっそく自分のカメラで撮影した写真とコメントを加えて、フォトブックを作成しました。
文庫サイズのA6サイズ(64ページ)が送料込みで500円なので、単純に写真をプリントするよりもリーズナブルです。
商品が届くのが楽しみです (^^♪

「©allsports.jp」

ホノルルマラソンから1週間

ホノルルマラソンから7日が過ぎ、今年も残り2週間を切りました。

過去のフルマラソンと比較してダメージが少なく、帰国した翌日にはスポーツジムへ行き、格闘系エクササイズ、ボディコアバランス、ピラティスなどのレッスンで汗を流しました。
ただし、右足の親指は爪下血腫のため、爪がまっ黒に変色してしまい、つま先が痛みます。

ところで、オールスポーツコミュニティのHPで、ホノルルマラソンの写真が公開されました。
ゼッケンで検索して写真を閲覧することが出来ますが、
ノルルに滞在中、レースだけではなくコンベンションセンターでも積極的にカメラに向かっていたので、100枚以上の写真がヒットしました。

参考までに、ゼッケンは22568、オールスポーツのHPは
http://allsports.jp/event/00379009.html (←クリックまたはタッチ)です。(^^)/

◆サブ4達成までの記録
2012.12.9 ホノルルマラソン 5時間49分17秒
2013.12.8 ホノルルマラソン 5時間27分01秒
2014.12.14 ホノルルマラソン 4時間46分44秒
2015. 3.22 板橋cityマラソン 4時間27分45秒
2015.12.13 ホノルルマラソン 4時間10分12秒
2016. 3.20 板橋cityマラソン 4時間25分56秒 ← (>_<)
2016.12.11 ホノルルマラソン 3時間47分30秒

◆今後の目標
今回のホノルルマラソンでサブ4を達成したので、今後の目標は3時間30分を切るサブ3.5とします。
次のレースは、来年3月の板橋cityマラソンですが、今年の大会では自己ベストを更新できず不本意な結果だったので、ぜひリベンジしたいと思います。