リバーマラソンに元サンフレッチェ広島選手が

今週初めに毎年参加している八幡川リバーマラソンにエントリーしました。この大会は、広島市佐伯区の八幡川で開催される全国でも珍しい川の中を走るレースです。種目は、個人の部は0.5Kmから3Kmまで、そして6人1君で1.2Kmを走るリレーの部があります。ローカルな大会ですが、真夏に川の中を走るユニークな大会で、小学生から一般まで大勢が参加し、人気のある大会です。

さて今大会に、特別ゲストにJリーグの元サンフレッチェ広島選手で現アンバサダーの森下浩司さんが来ます。この大会は、2年前よりレースの実況アナウンサーにRCC中国放送の石田アナウンサーがやったりして、今年は元Jリーグ選手が特別ゲストが来るということで、主催者(広島市佐伯区)は盛り上げますよね。私は、もちろんサンフレッチェ広島ファンなので、とても楽しみです。

大会は7月30日に開催されます。3Kmの部にエントリーしました。川の中で悪戦苦闘しシューズの中は砂だらけ、でも面白くて毎年恒例のレースとなってしまいました。

ひろしまクロスカントリー大会エントリーしました

4月・5月と仕事にプライベートに、落ち着かず、やっと6月になり少し落ち着いてきました。というのは、4月は職場の移動、5月は娘の結婚式があり、環境の変化や結婚式の準備など、どたばたが続きました。

さてランニングの方ですが、3月に大阪の淀川寛平マラソンを走って以来、次のレースをエントリーしていなかったのですが、今日コンビニに行って次のレースのエントリー料を支払いました。

次のレースは、8月19日のひろしまクロスカントリー大会8Kmに決めました。去年に引き続きの参加ですが、去年は5Kmでした。今年は、距離を長くし8Kmにしました。

この大会は、広島県庄原市道後山クロカンパークで開催されます。会場のクロカンパークは、本格的なクロスカントリーコースで実業団選手が合宿して使ってます。

レースまで、あと3カ月余りありますが、このレースを目標に日々の練習を頑張りたいと思います。

さてQブログ閉鎖まで残り1か月を切りました。メンバーの皆さんの投稿を読んで、いい参考そしていい刺激をもらっていたのに、閉鎖されると寂しくなりますね。

メンバーの皆さん、あと約1か月、よろしくお願いします。

宮島・弥山ラン&トレッキング

今日は、午後から宮島・弥山へランそしてトレッキングしてきました。宮島と同じ廿日市市内の団地にある自宅から宮島口まで約8Kmなので走れない距離ではありません。(バス・電車で行っても同じぐらいの時間がかかると思います。)もちろん宮島口から宮島までは、船に乗ります。(笑)

弥山へは、今日は往復紅葉谷コースを使いました。弥山へは、ロープウェイーで行くルートもあり、登山客は多くもう宮島の観光ルートの一部となってます。今日は天気が良く、頂上からの眺めは最高でした。

下山後は、五重塔すぐ近くにある塔之岡茶屋で有名な太閤力餅を食べました。大変美味しかったです。

宮島口までのランは、往路46分24秒、復路54分29秒でした。(復路は少し時間がかかり過ぎました。)

自分の住む同じ市内に宮島があり、すぐ行けちゃうというのは、大変恵まれているなとつくづく思いました。ラン&トレッキングそしてグルメ、もっともっと宮島を楽しみたいと思います。

春のポカポカ陽気の中、L.S.D.

4月も中旬になり、暖かくなりました。今日は、快晴の春のポカポカ陽気の中、L.S.D.(20Km走)を行いました。なんと今日の広島の予想最高気温は、25度となってました。もう初夏の気温ですよね。

午前9時過ぎごろに自宅をスタート。コースは、廿日市市大野町油ケ免まで往路は山側の道で、復路は宮島街道軽油で走りました。往路の前半はアップダウンがあり、復路はゴール手前(自宅手前)の団地に上がる登りがありますが、コースの半分以上がフラットで走りやすかったです。特に復路の宮島街道は、海沿いの国道2号線で日本三景の宮島を見ながら走れる絶好のロケーションです。

暑いかなと思ったのですが、カラッとしていて汗もかかず、意外に楽に走れました。

月間走行距離の目標100Km,L.S.D..(20Km)最低1回以上が自分の目標ですが、今月は忙しく練習をサボってしまい、今日でやっと47Kmになりました。

当分レースも無く、モチベーションを維持するのが大変ですが、頑張って練習しないといけませんね。

夜勤疲れで走る元気なし

今週は夜勤週で今日は金曜日、夜勤も今日で終わりです。夜勤の疲れがたまって練習する元気が出てきません。でも何もしないよりはましなので、出勤前の午前中に軽く30分余りジョギング(5分)とゆっくりジョギング(5分)の繰り返しを3セットやりました。やっぱり疲れてても外に出て体を動かすのは、気持ちいいですね。

さて今後のレース予定ですが、今のところ全くありません。実は、5月末に長女が結婚するので、結婚式まではレースは、控えるようにしました。レースより家族の方が大切なのでしかたありません。

当分レースは、ありませんがモチベーションをなんとか保って秋のレースを目標に頑張りたいと思います。

 

 

 

淀川寛平マラソン

11日(土)、12日(日)の2日間、大阪へ行ってきました。

11日は、3年前に就職し、大阪市内に住んでいる息子のところへ、行ってきました。

今回、初めて息子の住んでいるところへ行きました。目的は、息子がどんな生活をしているか確認することです。

短い時間でしたが、部屋の掃除をしてやりました。そしてその後、大阪城見物へ。お城の大きさに、びっくりしました。

そして12日は、大阪府枚方市の淀川河川公園で開催された第5回淀川寛平マラソンの10Kmに参加しました。

この大会、参加者が多くスタートしても、前に進みません。

(フル5000人、10Km4400人、ファミリー3Km2600人、駅伝400人)

コースは、淀川河川敷の折り返しコースでした。道幅は、狭かったり広かったりですが、出発地点が狭く前に

進みませんでした。

間寛平(吉本興業)主催でお祭り的な大会で、ファンマラソンとしては、面白い大会であると思いました。

(ちなみにタイムは、51分42秒でした。悪いタイムでしたが、ファンマラソンということで、仕方ないかなと

思います。)

息子が、マラソンにも付き合ってくれ、2日間有意義に過ごせた大阪でした。

 

広島南アルプス縦走

広島市の北西にデルタと並行して走る尾根「広島南アルプス」があります。

今日は、武田山~火山~丸山~大茶臼山~柚木城山~鈴ケ峰のコースでトレラン練習

してきました。

山頂、展望台からの市街地や広島湾の眺めは、素晴らしかったです。このコースは

標識も多く、迷うことも無く、道も良く、トレラン練習には最適だと思います。

そしてこのコースは、結構長距離でいい練習になります。

今日は、少し寒い日でしたが、天気は良く、いいトレラン日和でした。

長距離で疲れましたが、家に帰って風呂に入り、お酒を飲んで、疲れも少しどこかへ

行ってしまいました。

マツダ駅伝参加

自動車メーカーのマツダが主催するマツダ駅伝に会社の有志メンバーで

参加しました。マツダは、自分が勤務している会社の得意先でもあります。

この駅伝は、16.3Kmを7人でタスキをつなぎます。マツダ社内チームと

社外チーム(コミュニティー)の二つの部門で順位を争います。参加チーム数が

多く、大変な盛り上がりで、半分はお祭り的な大会です。マツダの構内をほぼ

端から端まで使うコースで、構内の幅広い道路を使い、変化もあり面白いコース

です。

私は、3Kmの区間を走りました。レース後は、いつものファミレスで反省会を

兼ねた食事会で盛り上がりました。毎年参加しますが、駅伝の楽しさを感じる

いい一日でした。

極楽寺山へトレラン

極楽寺山へトレラン練習へ行ってきました。極楽寺山は、広島市佐伯区と廿日市市にまたがり、

山頂付近には、歴史ある極楽寺があり、展望台からの広島湾の眺望は最高です。

この山は、何度も登頂しましたが、まだ一度も使ったことのなかった倉重コースと平良コースを

制覇しました。

極楽寺山は、登山ルートが多く、標高(693m)もさほど高くなく、手軽に楽しめる、面白い山

だと思います。

まだ登ってないルートにもチャレンジしてみたいのですが、メインルート以外は道標が無かったり、

判りにくく、ちょっと苦労しそうです。

今回は、のんびりとトレランを楽しみ、写真を多く撮りました。

やっぱりトレランは、楽しいなと感じた極楽寺山トレラン練習でした。

 

 

 

地域の駅伝大会に参加

今日、私の勤務する会社のある東広島市志和町の奥屋新春駅伝に

会社チームで参加しました。この大会今年で28回目で奥屋地区の

恒例行事で大勢の地域の人が参加されます。参加チームは20チーム近くで

1チーム6人で5.6Kmのコースをタスキでつなぎます。地域の駅伝大会

としては、参加チーム数が多く、盛り上がり、とてもすばらしい駅伝大会だと

思います。

私は3区0.8Kmを走りました。きつくて後から来たチームに抜かされて

しまいました。

会社から3チームが参加し、会社の同僚の人達と駅伝を楽しみました。