宮島クロスカントリー全国大会

第43回宮島クロスカントリー全国大会走ってきました。

  15Km男子(50歳代)

  順位:57位  記録:1時間18分28秒

雨のレースとなりましたが、さほど強く降らず助かりました。

しかし道路の水たまり、途中の公園内のどろんこなど走りづらかったです。

このコース、15Kmの内、9Kmが峠などのアップダウン連続の山道で

結構きついコースです。

走る前の作戦は、最初は慌てず抑えて入り、山道の始まる3Km以降が勝負

だと考えていました。しかしそんなに甘くなく、山道に入って何度も続く

アップダウンは、思う様にペースが上がりませんでした。

うまく走れれば、キロ5分ペースで1時間15分を目標にしようとしたのですが

結果は、そんなに甘くな~いでした。目標を3分以上オーバーしました。

さてこの大会は、広島の地元走友会の広島壮年走ろう会が主催している

手作り感いっぱいの大会です。レース後にカキ汁サービス・抹茶接待・もみじ饅頭試食・

ラッキー賞(順位の下1桁が7の人にもみじ饅頭引換券:500円相当)などの

ユニークな企画がいっぱいです。なんと私は、57位だったので大当たり、帰りに

もみじ饅頭屋さんに寄って、500円引きで買って家へのお土産にしました。

(本当にラッキーでした。)

今日は、会社のラン友のYさんと会場で待ち合わせしました。レース後は、もちろん

Yさんと反省会、美味しい生ビールを飲んで、レースの疲れもどこかへ行きました。

いつもレースへは、車で行くので帰りに飲酒はできないので、たまにはいいですよね。

天気が悪かったのが残念でしたが、景色を楽しめまた反省会もやり、楽しい大会と

なりました。あとはタイムが良ければ、本当にいいレースだったのですが・・・・・。

 

6 件のコメントがあります。

  1. SUNDAY
    2016 年 11 月 28 日 8:02 PM | このコメントのURL

    こんばんは。宮島のクラスカントリー大会,お疲れ様でした。ナイスランです。タイムも全く悪くないと思いますよ。アップダウンがあるクロカンですから,キロ5に近いとなると結構速いのではないでしょうか。それも天気が悪かったのですよね?見事お土産もゲットで良い思い出ができましたね。

  2. マッキー
    2016 年 11 月 29 日 12:51 AM | このコメントのURL

    こんばんわ
    宮島クロスカントリー全国大会お疲れさまでした
    かなりの勾配で辛そうなコースですね
    場所も近いし、紅葉も綺麗だったのでわ?
    行き帰りのフェリーは観光客の方が多い中、ランの格好も宮島ならでわですね
    久々に宮島行きたくなりました(^^)

  3. イッセー
    2016 年 11 月 29 日 10:16 AM | このコメントのURL

    クロスカントリーどろんこレースお疲れ様でした。そしてラッキー賞おめでとうございます(^^)/ レース後のビールビール

  4. ヨッシーくん
    2016 年 11 月 29 日 10:58 AM | このコメントのURL

    SUNDAYさん、コメントありがとうございます。
    この大会、大会名にクロスカントリーとなっていますが、途中の通過する公園の中が未舗装ですが、他は舗装されています。ただし最初と最後の3Kmだけが幅の広い道路で残りの9Kmが峠などのアップダウン連続の山道できついコースです。
    普通のロードレースよりタイムは、悪くなると思います。キロ5分は自分では遅いと思ってます。
    来年もリベンジ出場しようか悩んでます。

  5. ヨッシーくん
    2016 年 11 月 29 日 11:07 AM | このコメントのURL

    マッキーさん、コメントありがとうございます。
    宮島クロスカントリー、おすすめの大会ですよ。
    世界遺産の宮島を楽しめますよ。
    紅葉を見る余裕は無かったのですが、コースが海岸沿いなので広島湾の多島美を楽しみながら走れます。(レース中は、景色を楽しむ余裕は、あまりありませんが。)
    弥山のトレランもいいですが、海岸沿いのランもいいですよ。

  6. ヨッシーくん
    2016 年 11 月 29 日 11:15 AM | このコメントのURL

    イッセーさん、コメントありがとうございます。
    ラッキー賞で500円分のもみじ饅頭、ゲットしちゃいました。また反省会でのビール、美味しかった。
    レース結果は良くは無かったのですが、久々にいいレースだったなという感じです。
    (マラソンレースは、こういうのがあるから楽しいですよね。今後のレースもラン友誘って反省会やって、ビール飲みたいです。)

コメントする

あなたのメールアドレスは 絶対に公開されません。 *マークの項目には必ず入力してください。

*
*