川の上流に向かって♪

こんにちは♪

日曜はスポーツセンターのエアロバイクが日課だったのですが

2時間以上はやっぱり退屈で苦痛(汗)

気分転換を考えたらきれいな景色の場所のほうがいいな・・

ってことで 今回は川の上流に向かって行くことにしました(^^)

走る時よりも遠回りしても大丈夫だし

荷物が増えても問題ないので

トレーニングと言うより お散歩ですね(^^)ゞ

 

家の近くの太田川に沿って上流へ

いつもは折り返す赤い橋も今日は通過します

坂道練習で使っていた高陽の道・・チャリでもちょっときつかったです(汗)

今度は三篠川沿いを走ります

川の水が透き通っていて 自然がいっぱいです♪

朝ご飯を持ってきました(^^)

五穀米おむすびと豆乳

豆乳は常温でも大丈夫なので最近よく飲みます

 

カッコイイ自転車で走っている人をたくさん見かけました

みんな お尻痛くないのかな・・?

どうしたらお尻が痛くならないかを調べていて

腕と足とお尻で体重を支える・・

私はほとんどお尻で支えているから痛いんだと気がつきました

うまく前傾の姿勢になってない

途中でサドルの高さを少し高くしました(^^)

だいぶ楽になったけど・・もう少し・・

もしかしたらハンドルの高さが高いのかも

これは今すぐはできないので帰ったら調節してみたいと思います♪

 

帰りは太田川沿いを下ります

高瀬堰を通過(^^)

走り始めの頃ここまで来ることが大変で・・

懐かしい場所です

そのままどんどん川べりを走ります

ランだと単調な場所ですが

自転車だと信号もなくて走りやすい♪

ちょっと自分が速くなった気分(笑)

 

今日は32.2km 休憩込みで2時間52分でした

お尻のほうは前回の痛みの半分くらい・・

だいぶ改善できてきたかなという感じです

ハンドル・サドルの調整 姿勢の改善を続けて

お尻の痛みをできるだけ減らしていきたいです(^^)

 

 

市内をぐるっと♪

昨日は午後から有休だったので

ずっと行きたかった場所へ(^^)

ほんとはランで・・は、無理なんでチャリで(笑)

速いほうのチャリだとお尻が痛い(汗)

朝練でお尻の位置や前傾をちょっと試してみました

なので 練習も兼ねて速いほうのチャリで行くことにしました(^^)ゞ

 

仕事先でこっそり着替えて(クッション付きパンツもはきました(笑)

まず 太田川に沿って下ります

一番広島湾に近い橋・・高速3号を走ります

吉島と宇品を結ぶ橋は車しか走れないので(汗)

回り道して 元宇品へ♪

よいお天気です(*^-^*)

景色を堪能して 高速3号~2号に沿ってぐるっと

猿猴川沿いの景色もきれいでした

マツダスタジアムを通過・・

ホームゲームの日ではないのに結構人が(汗)

相変わらずの人気でチケットはほとんど取れません(^^)ゞ

牛田方面に抜けて いつものコースへ

 

市内をほぼぐるっとで 32.3kmでした♪

かかった時間は 寄り道もしたのではっきりわからないけど

まぁ 半日くらい(笑)

お尻は う~ん(汗)痛かったです(^^)ゞ

ネットでサドルの購入を考えます

 

ちょっと旅行気分で写真撮ってみました

みなさんに比べたら ぜんぜん街乗りチャリですが・・(^^)ゞ

疾患のこと 仕事のこと ちょっと気持ちがへこんでいたので

よい気分転換になりました♪

 

 

 

 

 

 

転院しました(^^)ゞ

股関節臼蓋形成不全が発覚したのが 2013.5

病院をいくつもはしごして ほとんど断られて(走ることをやめないからです(笑)

同じ疾患で知り合ったお友達に教えてもらって 今までの病院に通い始めました

2014.12 福知山M後に故障 疾患が変形性股関節症に進化?しました

そこから現在まで 毎週地味にリハビリに通ってました

 

今年の2月に愛媛Mを走った後 ちょっとだけ左の股関節に違和感があって

2週間すべてお休みして様子をみていたのに

病院の担当トレーナーさんに今まで通りのきつめの筋トレを指示されました

どちらかというと熱血な感じのトレーナーさんで

もう少ししたら病院を「卒業」してもよいのではと言われていました

私的には治る疾患ではないので ずっと続けていきたいと思っていたのですけど・・

その筋トレ後から左の股関節の調子がどんどん悪くなって

しゃがめないし、歩くのもギクシャク、階段もうまくあがれない、真上を向いて眠れない・・

調子が悪いことをトレーナーさんに話すと

「やっぱりフルの代償は大きいね・・」

「そろそろ走ることについて考えたほうがいいかもね・・」

ちょっとショックでした(-_-;

確かにリスクがあるのを承知で走っているのですが

でも・・その変わり身の早さって!

フル後にバリバリきつい筋トレさせといて・・{{(>_<)}}

あぁ愚痴になってしまいましたm(_ _)m

 

元々 先生も仕方なく診てくれていて

「まだ走ってるの?泳いだりバイクこぐほうがいいのに・・」

といつも言われていたし

もう担当トレーナーさんを信頼してリハビリをする気持ちになれないし

今の状態でも走ることを目指して診てもらえる病院を探そうとあちこちメールをしたら

ある先生から丁寧なお返事をいただきました(^^)

 

受診すると

確かに股関節はいい状態ではなくて手術の話もされました(恐)

「でも最終的にはこれからどうしたいのかは本人が決めることだから・・」

とのことで 走ることを目標にリハビリを続けていくことになりました(^^)ゞ

担当の理学療法士(PT)さんも

女性の元ランナーさん ご自分も変形性膝関節症で走っていた方が担当になりました♪

 

ちょっと重たい話ですいませんm(_ _)m

 

先日 初めてのリハビリに行ったのですが

今までと全然違う~(☆_☆)

がんばったらいけない ストレッチもほんの少し動かすだけ・・

まずは関節や筋肉をよい状態にもっていくこと

今のまま筋トレしても股関節の状態が悪くなるばっかり・・と言われました(汗)

股関節さんもがんばっているので やさしく接してあげましょう(^^)

今まで練習や筋トレを休んだらどんどんダメになるって思ってたので 目からうろこ状態です

 

新しいPTさんについていったら

また楽しく走れるのかなって思える・・それだけで転院してよかったって思います

もちろん

少しでも股関節の寿命を長くしたいので

大会の数も減らさないといけないと思うし

フルも7時間で完走が目標になると思います(^^)ゞ

それでも

ちょっと希望の光が見えてきたのかな~(^^)

 

ブログのほうは・・

ランネタはほとんどなしになると思います(笑)

でもバイクも少し楽しくなってきたし(^^)

 

ここが終わるまでに

少しでも楽しく走れるとうれしいです♪

 

 

 

 

自転車つながり(^^)ゞ

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

実は・・2月末くらいから故障してしまって

ランができるようになったらアップしようと思ってました(^^)ゞ

それが・・故障が思ったより深刻で

走れるようになる頃にはここがなくなってしまうかもってことになって(汗)

たぶんほとんどランネタはないのですが

リハビリ日記でもよいかなとアップすることにしました(^^)

 

今できることは

バイクと階段上りと体幹の筋トレ、ストレッチくらいです

バイクはクロスバイク?(ちょっとだけ速そうやつ)に乗っていたのですが

1時間越えるとお尻が痛くて痛くて{{(>_<)}}

サドルにクッションつけてるし、クッション付きのパンツもはいてるのに・・

リハビリとして軽い負荷でやっている分、長い時間乗りたい・・

なので、2時間以上乗る時はママチャリかスポーツセンターのエアロバイク(^^)ゞ

乗り方が悪いのか・・サドルの位置とかが悪いのか・・

ここにはバイクに詳しい方がたくさんいる様子なので

誰かよい方法教えてくださいm(_ _)m

 

 

愛媛マラソン♪

愛媛マラソン 走ってきました♪

調子は良いほうと言っても キロ8分で20kmくらいの練習しかできてないので

撃沈しないで同じペースで刻むことが目標です

 

当日の朝は かじ鹿歯さんとご一緒させていただきました(^^)

かじさんは会場をよく理解されていたので 迷子にならず助かりました

帰りは もちろんご一緒は無理なので(^^)ゞ荷物を預けてお別れしました

 

寒かったけど青空がきれい(^^)

どのくらいのペースで走れるか予想もできなかったけど

どんな結果になっても 楽しかったと思えるようにがんばろうと思いました♪

 

スタート♪ Dブロックでロスタイムは2分半くらい・・

股関節が温まるまではぎこちない感じ

慌てない慌てない 後ろから抜かれてもいい 自分の気持ちいいペースを探します

6分16 6分06 ・・・

なんとか6分前半なら維持できそう♪

オレンジのTシャツを着たおばさま・・絶対しっかり練習されている感じ・・に付かせてもらう

6分06 6分02 5分57 5分55 ・・・

すごいぴったり6分で刻んでる

途中 おばさまの車線変更で目があったので

「このまま付かせてください!」と声をかけた

「私、必ずトイレに寄るからその時は先に行ってね」とニッコリされた(^^)

5分57 5分55 5分45 ・・・

だんだん苦しくなる できたら30kmまでついていきたい・・

22km過ぎで 足の裏が痛くなる

太ももや股関節じゃない場所が痛くなるのは 久しぶり(^^)

20kmくらいまでしかロングしてないのだから 当たり前だなと感じる(笑)

ストレッチしないと最後までもたないと感じて おばさまに先に行ってもらう

ここから37kmの平田の坂までが苦しかった

6分14 6分17 6分32 ・・・

このままズルズルいきたくない 楽な姿勢をできるだけ保って

なるべく歩道側を走って 応援してくれている子供ちゃんやおばあちゃんとハイタッチ♪

たくさんの力をいただきました(^^)

平田の坂の手前で大きな集団を発見!

Qちゃんがランナーさんを連れて みんなで坂を上がろうとしていました

「急にペースを上げたりしないですから みんなついてきてくださいね!」

ほとんど男性でした(笑)

上りのペースは 私にはちょっとゆっくりで歩道側から抜いて上がりました♪

私 まだ力残っている・・元気がでました(^^)

下りになると

「小石が転がるように 下っていきます~!」

Qちゃんの声とともに 大集団が下ってきます

下りのペースは 私には速すぎます(笑)

下りで追いつかれ そのペースのまま抜き去られました(^^)ゞ

残り5km弱で 4時間半まで残り30分くらい・・

もう無理かもと思ったけど キロ6分に少しでも近づけたい

撃沈はしたくない・・

時計は見ないで ゴールだけを思って進みます

給水ごとのストレッチでなんとかなっていた足の裏がどんどんすぐに痛くなる(汗)

あと少し・・あと少し・・

でも 股関節が痛くならなかったのは 久しぶり(^^)

お堀が見えて 左に曲がるとゴールが見えてきました

大丈夫♪30分はなんとか切れそうです(^^)

4時間26分30秒

 

途中 苦しいところもありましたが

撃沈にはならず ラスト5kmを6分前半に保てたこと

楽しくゴールできたこと

自分に合格点をあげたいと思います(^^)

 

今日は水曜日・・3日が経過してますが

まだ筋肉痛と戦ってます(^^)ゞ

無理せず マイペースで練習をスタートさせたいと思います♪

 

 

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします(^^)

 

11月に福知山を走ってからもダメージが少なかったので

12月も練習を続けることができました♪

月間走行距離・・255.86km

距離はがんばりましたが、キロ8分半なんで・・(^^)ゞ

 

今年の目標も

もちろん、故障をしないこと(*^-^*)

リハビリや筋トレをしっかり続けて

練習が続けられるようにしたいです♪

 

練習でも大会でも

楽しく走れることに感謝したいと思います(^^)

 

 

福知山走ってきました♪

ご無沙汰しております(^^)ゞ

ほんとは10月にMIKANマラソン(ハーフ)も走っていたのですが

下書きのまま保留してしまいました(汗)

 

前々回の福知山で故障して以来、丸2年もすっきり完治しない状態が続いて

今年4月から走り方や使う筋肉を変えていくことを目標にしてきました(^^)

10月のMIKANではタイムはワーストですが

今までとは違う場所に筋肉痛が起こって、ちょっと改善がみられている感じでした♪

練習でキロ8分半とかで20kmくらいまでしか走れてないので

福知山でのタイムのワーストはまず間違いない状態でした(^^)ゞ

目標としては・・

・とにかく故障をしないこと

・4月からの走り方のイメージを守ること

・最後まであきらめないで楽しく走ること

でした(^^)

結果は・・

25kmくらいまではキロ6分~6分15

そこからは、足は重くてパキパキ 腕は筋肉痛(^^)ゞ

給水でストレッチして走りだす感じでした

でも、止まっても絶対に歩かない

ストレッチしたんだから、ペースを戻していく(^^)

もちろん、最初のペースまで戻すことなんか無理ですけど(汗)

今できる最善の走りをしようと思いました♪

 

4時間半切れなかったのでワーストですが

ゴールした時は よくがんばったなって思いました(^^)

練習以上の走りだったと思います♪

 

今、大会翌日ですが

全身の筋肉痛はありますが、故障の感じは今のところはないようです♪

元々 股関節に問題があるので

1日でも長く、1回でも多くフルマラソンを走りたい(^^)

2、3日後から 元の練習に戻れたらいいなと思います♪

 

 

八幡高原聖湖マラソン♪

ハーフマラソン 走ってきました♪

聖湖は 今回で5回目です

初めてハーフを走ってから 丸4年も経つのだなぁとしみじみ(^^)

一昨年に故障してから ずっと違和感を残したままで

このままでは また故障するって感じてたので

今年4月から 骨盤の向きや姿勢の改善を続けてきました

自分が正しいと思う姿勢で走ると・・つらくてしんどい(汗)

もちろんスピードもでない・・あんまり楽しくないです(笑)

でも 筋肉痛の位置が変わってきて

これって 改善されているのかもしれないって感じ始めたのが

8月に入ってからのことでした(^^)

なので ちゃんと完走できるかも心配だし

姿勢を最後まで保てるか・・保ちたい・・が目標でした

 

お天気は・・さすが雨女(笑) 霧雨スタート時は結構な雨(^^)ゞ

暑いよりはいいかなって感じでした

最初から後ろスタート スピードなんか出せるわけないので

ギリギリまで壁に手をついて足踏み 姿勢の確認です

コースは細かいアップダウンがたくさんある感じで

どちらかというと行きのほうが下りが多くて 帰りは上りって感じです

下りが苦手なので 週1で坂道コースを練習したのに・・

でも やっぱり下りに苦手意識があって(汗)

下りを走るたびに「帰りは上りなんだから、帰りはがんばろう」と思いながら走りました

最初の1kmはキロ6分半・・いつも8分半でしか練習してないんだから当たり前かぁ(^^)ゞ

すぐに練習の時に感じるのと同じしんどさを感じて

たぶん姿勢は正しいのかもとちょっと安心・・これなら故障しないかも(^^)

呼吸は苦しくないけどしんどい でも後半は少しでも上げていきたい

折り返してからは 前でへばっている人を少しずつ追い越す気持ちで・・

残り3kmに1kmのゆるい上り坂があって

毎年太鼓をたたいてくださる方がいて 今年はドラムになってました(^^)

ここだけは歩かない・・ここからはスパートする・・

 

タイムは 去年より約5分 一昨年より約10分 遅かったです

行きはキロ6分20くらい 帰りはキロ6分10くらい 上出来です♪

途中の民家のガラスに映った姿勢は たぶん正しかった(^^)

筋肉痛も少ないし 場所も以前とは違うし♪

次の日だけ休足して 火曜日からゆっくりランを再開することができました

これからも 練習ができる 走れるのがうれしい~♪

 

走ってる時は しんどかったですが

楽しく走れたと思います(*^-^*)

 

 

ご無沙汰しております(^^)ゞ

前回から約3か月半・・

ご無沙汰しております(^^)ゞ

3つほど書き途中の文章があったのですが イマイチでアップできず(汗)

 

その後を簡単に書きますと・・

5月は予定通り走らず 山で毒蛾の毛虫にやられて大変なことになりました(@_@)

6月は歩きとゆっくりラン・・

7月より坂道コースをゆっくりラン・・193km

8月も引き続き坂道コースをゆっくりラン・・222km

 

走行距離はまあまあですが なんせキロ8分半のゆっくりランなので(^^)ゞ

故障しない姿勢をいつも意識して 普段の生活でも・・♪

なので いつもお尻が筋肉痛な感じです(汗)

右足の違和感は 相変わらず少し残ってますが

ゆっくりゆっくり なくなってはきているのかな・・

順調ということにしておきます(*^-^*)

 

「がんばる」ことを楽しむ

「がんばれる」ことに感謝する

最近 よく感じることです♪

 

明日は 秋のシーズンスタート ハーフマラソンです(^^)

目標タイムとかは考えず 楽しんできたいと思います♪

 

 

緑がきれいになってきました(^^)

こんばんは(^^)

「5月は走らない」って決めたので

雨の日以外は 毎朝てくてくと歩いてます♪

「牛田山縦走路」にも4回通いました(^^)

山の中は どんどん季節が変わっていってるなと感じます

葉っぱは緑が濃くなって シダは道をふさいでいきます

そして 私のすご~く苦手な虫たちも・・{{(>_<)}}

早朝に行くせいか クモの巣がどんどんひどくなって

メガネがクモの巣だらけになります(汗)

黒と黄色の丸っこい大きなハチ 「ブーン」がすごく大きい(調べたらクマバチというらしいです・・)

3か所くらい出没ポイントがあって(@_@)

刺されないとわかっていても とにかく怖い(泣)

ちょっとコースを変更しようかなと弱気になっています(^^)ゞ

 

話は変わりますが・・

4月のフルの後に 月1で通っている治療院の先生に

「故障することをびびるな」

と言う言葉をいただきました

今にも故障しそうな脚を持つ私に・・?と ずっと何を意味しているのか考えてました

走ることを封印して 歩きとストレッチ、筋トレを毎日続けていたら

少し意味がわかってきたような気がしてます(^^)

びびるってことは また故障するかもって思ってしまう・・自信がないってこと

だから 大丈夫って思えるまできちんと土台を作ることが必要なのだと思います

びびる気持ちがある間は 走ったらいけない(^^)

整形のリハビリでも 最近5kgのダンベルを使わせてもらえるようになりました♪

体重を増やすこと、重たいものを持つことは 股関節に負担がかかるため禁忌なので

ちょっと進歩しているのかなと うれしくなりました(^^)

 

新しいシーズンのスタートは

ほんの少しずつですが 順調に前進です♪

後2週間 びびる気持ちがなくなって

ゆっくりゆっくり走れるようになりたいなと思います(^^)