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ダイエットを無理なく成功させるために

ダイエットを無理なく成功させるために

ランニングの前に食生活の改善が大前提

ランニングでダイエット......。確かにランニングは効率よく体脂肪を燃焼させます。
でも、健康的なダイエットを成功させるためには、それだけでは不十分。走り始めるとともに、食生活を改善することが必須です。

ただ、ここで勘違いして欲しくないのが、食生活の改善とは単に食事量を減らすことではないということ。ダイエットでは、よく「○○は食べないほうがいい」と言われますが、これは「○○は食べ過ぎないこと」と考えましょう。

「○○を食べない」は基本的にNGです

ふだん食べ過ぎているものを控え、その分を他の食品で補う──たとえば、揚げ物などはその代表例かもしれません。
これを控えて、そのぶん野菜を食べれば、いいのです。

また、最近は糖質や脂質をほとんど摂らない過激なダイエットをする人がいますが、これもNG。どちらも生命維持に不可欠な栄養素ですから、あくまでも"控えめ"程度にしてください。あとは、たんぱく質、ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく摂ることに尽きます。これで初めて「走って健康的にやせる」ダイエットが可能になります。

「走って体重を落とす」ではなく、やせるカラダづくりを

より効果的にダイエットするのであれば、最低、週2〜3回は走ることをおすすめします。また、最初は決して無理はしないこと。カラダが"キツイ"と感じてしまうと、絶対に長続きしません。まずは、距離を決めず、ゆったりしたペースで走りましょう。苦しくなってきたら、少し休んでから走るか、そのままやめても構いません。

「走って体重を落とす」のではなく、大切なのは、ランニングを続けることで、体脂肪が燃焼しやすい=体重が落ちやすいカラダをつくることだということを忘れずに。

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