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あると便利なランニンググッズ

あると便利なランニンググッズ

スポーツウォッチで練習記録を

ストップウォッチ機能のついたスポーツウォッチは、レベルアップをめざすランナーの必須アイテムです。
走った時間やラップ(区間)タイムを計れば、現在の自分の走力を把握することができ、トレーニング効果のアップにもつながります。心拍数が計測できるもの(ハートレイトモニター)や走行距離が分かるものもあり、パソコンなどにデータを転送して記録を残すことが可能です。

また、最近はスマートウォッチにもスポーツタイプのものがあるので、これを活用するのもいいでしょう。
ただ、初めて購入するのなら、軽くて表示が見やすく、操作もシンプルなタイプのものがいいかもしれません。

ザックやウエストポーチで身軽に

街中や河川敷などでのランニングでは、タオルや着替え、小銭や水分補給のボトルなどを携帯しなければならないことも多く、最小限に抑えても意外とかさばるものです。手に持って走ると、腕振りのバランスが崩れやすく、ストレスになりますから、小さなザックやウエストポーチを利用しましょう。ランニンググッズやアウトドア用品の専門店には、小型で軽量、通気性が高く、カラダにフィットして揺れにくいタイプのものが揃っているので、体格に一番合うものを選んでください。

音楽とともに軽快に走ろう

「ただ走るだけでは単調で、退屈!」と、携帯音楽プレーヤーやスマートフォンで音楽を楽しむランナーが増えています。お気に入りの曲を聴くことで足の運びが軽くなる、長い距離に対する意欲が増すなどの効果がありますから、これはおすすめです。特にスマートフォンの場合、ランニング用のアプリも活用できるので、一石二鳥です。ランニング用のアプリもただし、音楽で周囲からの音が遮断されると、後ろから来るランナーや自転車に気づかず接触のトラブルが発生しやすくなります。ボリュームを控えめにするなど、安全性とマナーを十分考えながら楽しんでください。

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