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ビギナー向け週間トレーニングメニュー

ビギナー向け週間トレーニングメニュー

「守るため」のメニューではなく、あくまでも目安に

ウォーキングにも慣れ、ジョギングにステップアップしたら、さらに運動を習慣化するために1週間のトレーニングメニューを作ってみましょう。もちろん、メニューを作ったからといって頑なにこれを守る必要はありません。スケジュールや内容に縛られて、それがプレッシャーになってしまえばかえって逆効果です。あくまでも、リズムよくトレーニングを続けるための目安と考えてください。

休養日もストレッチなどでカラダに適度な刺激を

最低でも週2回、理想は2日に1回トレーニングを行いましょう。その際には、たとえばジョギングと速めのウォーキングを30分ずつ行うなど、カラダをしっかりと動かすようにします。トレーニングをしない日も自宅などで軽めのストレッチを行うなど、カラダに適度な刺激を与えるようにしてください。
《トレーニングメニュー例》
散歩(15分)→ストレッチ(10分)→ジョギング+ウォーキング(30〜60分)+ストレッチ(10分)

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