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運動不足ぎみの人のトレーニングはこれから!

運動不足ぎみの人のトレーニングはこれから!

ウォーキングに軽いストレッチを織り交ぜて

スポーツ経験のない人や体力に自信のない人は、ランニングをはじめる前に、まずウォーキングで徐々にカラダを運動に慣らすのが無難です。最初は周囲の景色などを楽しみながらマイペースで歩き、徐々に速度を上げていきます。

また、運動の前後にはカラダをほぐすためにも軽いストレッチをできれば週に3日以上はカラダをしっかりと動かしましょう。休養日も軽めのストレッチを行い、外出時には「運動」を意識して歩くなど、カラダに適度な刺激を与えておきましょう。

ちょっとした時間を見つけて、軽いストレッチ

ストレッチは単にカラダをほぐすだけではなく、血行を促進し、肩こりや首の疲れ、冷え性なども改善してくれます。さらに、体脂肪の燃焼も促すので、ダイエット効果も望める有効なエクササイズです。本格的である必要はありません。ストレッチ=伸ばす。言葉どおり、仕事や家事の合間などに、たとえば、頭上で手を組み、グッと背伸びをするのも立派なストレッチ。

このほか、カラダを曲げたり、反らしたり、肩や首を回すなど、とにかくカラダの各部分を気持ちのいい程度に伸ばしましょう。それだけで運動効果が得られます。腹式呼吸でゆっくり息を吸ったり吐いたりしながら行うとより効果的です。

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