走りを学び、活かす!ランナーのためのポータルサイト

こんにちは さん!

  • ランニングを学ぶ
  • ランニング情報
  • 練習を記録する
このエントリーをはてなブックマークに追加

西田隆維の『ゆるラン』通信 第3回 ランニングを継続するための秘訣は......

西田隆維の『ゆるラン』通信 第3回 ランニングを継続するための秘訣は......

まずは好きになること!

ランニングを楽しんで継続するためにはランニングを好きになることです。

あと、小さな変化に気づくこと。たとえば、カラダが絞れてきた。体力がついた。
継続していくうちに長く走れるようになった。前より楽に走れるようになった。というようなちょっとした変化に気づくと自分自身の成長を感じ、楽しくなっていきます。
楽しみながら継続するというより、継続していくうちに自分の変化に気付き、徐々に楽しくなっていくのかもしれません。

ただ、いくら楽しいことでも継続することはむずかしい。最初はやる気があっても続けていくうちにマンネリ化したり、モチベーションを保つことができなくなってしまう。結果、やめてしまう──。ちょっとつまらなくなってきたなと思った時には、おしゃれなウェアを着てテンションを上げるとか、いつも一人で走っている人なら、たまには友だちと走るとか。いつもとは違う景色を見ながら走るなど、気分転換をするといいと思います。

ゴールを決める!

「ダイエットをしたい。」「10kmでもいいから走り切ってみたい」「フルマラソンを完走したい」など、クラブに参加されるメンバーの目的はさまざまですが、そんなみなさんに、僕がまずアドバイスしているのが、"楽しく走ること"。どんなことをしているのか? 特別変わったことはしていません。他のクラブと同様、インターバル走やペース走など。個人にあった目標設定でその方にあったペースで走ってもらいます。なので、フルマラソンを2時間台で完走する方から3km走るのが精一杯という方もいます。

その中で心掛けているのが「走ること(運動)が苦手な方を中心にする」ということ。その方にとって居心地のいい空間を作ってあげる。そして徐々に走ることに対して楽しい!と感じてもらえればいいのかなと思っています。

ランニングを通して、私生活も前向きに

もうひとつ継続するポイントとして大~小のゴールを決めることです。
たとえば、「半年後フルマラソンに挑戦!」といった大きな目標を決める一方で、
「週3回はランニングを」とか「普段からなるべく階段を使うように」といった、
小さな目標を設定します。

さらに、自分が必ず達成できるくらいの"ゆるーい"設定で、ランニングの距離やタイムなど、中くらいの目標も決めておきましょう。
もちろん、これらの目標がそれぞれ達成できたら、自分をほめてあげます! これ、意外と重要ですよ(笑)

そして、多少の無理はしても、決して無茶はしないこと。
目標を設定したとしても気分がのらなかったり、体調がすぐれないときもあります。そんなときは無理をせず休息しましょう。目標は7割くらい達成できれば充分なんです。

自分の心とカラダと対話しながら楽しんで続けていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページに戻る

西田 隆維コーチの他の記事を読む

関連タグ
コラム
西田隆維
このページの一番上へ