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吉澤永一の『歩ッと』ランニング 第4回 健康・美容につながるランニングライフのすすめ〜その2〜

吉澤永一の『歩ッと』ランニング 第4回 健康・美容につながるランニングライフのすすめ〜その2〜

前回、ウォーキング・ランニングが、なぜ健康の維持・向上や美容に有効なのかをご説明しました(前回分はコチラ)。しかし、頭で理解するだけでは意味がありません。成果を出そうと思ったら、日々少しでもいいので継続していくことが大切です。
もちろん、継続が大切なことは言われなくてもわかっているはず。......ですが、こんな考え方や行動をしがちではないですか?

これから始める方へのアドバイス(ありがちな考え方やモチベーション)

≪あるある①≫
「今、まったく運動をしていません。フルマラソン完走したいのですが、どうしたらいいですか?」
「1日5~10分程度のウォーキング・ランニングから始めて、徐々に距離・時間を延ばしていきましょう!」
「そのくらいからならできそう!」
と思っても続かない。続いたとしても2、3日。今日は休んで明日から...明日からのエンドレス。

≪あるある②≫
「ウエスト周りをすっきりさせたいのですが・・・」
「テレビを見ながら腹筋とか体幹トレーニングなんてどうですか? CMの時間とか使ってやると効果的ですよ!」
「テレビ見ながらなら、できそう!」
と思ってもできない。CMの時間になって腹筋!と気づいても気づかない振りをしてしまう。

美容(ダイエット)が健康づくりにつながるというよりは、運動による健康づくりが美容(ダイエット)とつながっていると考えたほうがよいでしょう。気軽に始められ、しかも場所を選ばず一人でもできるウォーキングやランニングは、その最適な手段と言えます。

ということで、継続ってとても難しい。
難しいことは出来なくてもしょうがない!
出来たらラッキー、もしくはスゴい!!
そのくらいの気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。
「あきらめにも似た前向きさ」これが継続のポイントです!

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